HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の母が嫌いになりそう...

自分の母が嫌いになりそう・・・・

2002.1.8 14:37    0 4

質問者: しまりすさん(28歳)

初めてカキコします。赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらないしまりすです

私は流産経験が2度あり、今年7月に流産したあとショックと不安で仕事も辞め家に引きこもっている日々が続いています。
友達には流産のことなど話していなく、年賀状にも赤ちゃんの写真や、子作りしないの?の言葉に又凹みました。つい最近も妊娠しましたメールが友達から届き、自分なりに精一杯おめでとうをいいました。そのあと涙が止まらなかった・・・
初詣に子授神社にお参りしたり少しずつでもやっと最近前向きに次の妊娠のことを考え初めていました

母には何でも話せて、今も妊婦さんや赤ちゃんをみるのが辛いとか自分が不安に思ってることや、辛い事を年末に話しました。
けど、親戚に赤ちゃんが生まれて、私に一緒に行こうと誘うのです。
えっ!辛い話したばかりなのに・・・もう一度話したのですが、「いつまでそんな事いってるの?」「ただのお祝いなんだからいいじゃない」とまるで私がまだ悲劇のヒロインを演じているかのような言い方をするのです。
母は流産の経験がありません。私はあのときの激痛と悲しみのことを考えると
まだまだ不安は消えません。

結婚して親元を離れてからは家事や仕事をしながら子育てをしてくれた母のありがたみがすごく分かってきて、買い物などよく一緒に行ってました。
けど、今は母のことが信じられません。

母が言うように私は流産のことを引きずりすぎ?これから母にどの様に接したらいいか分かりません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しまりすさん、はじめまして。

とても状況が似ていたので、お返事させていただきます。
ちょっと私の話をさせていただきますね。
私は、昨年7月に授かった赤ちゃんを流産してしましました。
精神的ダメージが大きかったせいか、ホルモンが乱れ、
術後1か月以上も出血が止まらず、大きい病院に移ったり、
ホルモンも乱れたりと、身体の回復がかなり遅くかなり
周囲に心配をかけてしまいました。

私の母も、かなり心配してくれましたが、術後まだ1か月たたず出血が止まってなく、かなり情緒不安定だった私に、
「いつまでもこだわってるの?」とか
「あなたは執着しすぎだから、ダメなのよ」
とか言われました。

その時は、ちょっと言い合って、何でちっとも私のことを理解してくれないんだろって、ちょっとだけ母と連絡をとらず距離をおきました。

・・・けれど、時間がたって今、思うことは、
「きっと私の為に言ってくれたんだ」って思うことにしました。
そんなにきっと悪気はなかったんだよな・・って。

家の母にも、流産の経験はなく、結婚後すぐに私が出来たようで、
何の問題なく私と弟を出産しています。
悲しいことに、いくら血のつながった親子でもどうしても
解かりあえないこともあるかもしれません、、。
いくら親子だって性格は違うし、経験することも立場や環境も違いますからねぇ、、。

きっと、しまりすさんのお母様も、とても、しまりすさんのこと
心配でたまらないと思いますよ。
きっと、元気になって早く立ち直って欲しくって、
ちょっと言ってしまったんじゃないでしょうか?
自分の娘のことを心配しない親はいないと思います。

・・という私も、こういうふうに思うのには、時間がかかりました。
今思うことは、いろいろあっても、母のことはやっぱり大好きです。
今までも、周りから姉妹みたいと言われる程仲良く何でも話してきました。

しまりすさんも、ご自分の気持ちに無理をせず、
泣きたい時は思いっきり泣いて、お母様と話したくない時は、
無理に話さなくてもいいのではないでしょうか・・?
私も実際距離おきましたし。

それから無理にね、ご親戚のお祝いも行かなくてもいいと私は思いますよ。
実際私も、心からおめでとうって言える自信がなかったので、
友達の出産のお祝いに行けませんでした。

今は、ゆっくりとしまりすさんの心を休めてあげるのが
一番かと思います。あせらずにゆっくり、ゆっくりね!
そして、ちょっと心に余裕が出てきたら、
もしかしたら、もう少しお母様に対して違う感情が出てくるかもしれません。

今年はお互い良い年になるといいですね!!!

なんだかまとまりのない文章をダラダラと大変失礼しました。

2002.1.8 22:21 7

eririee(26歳)

eririeeさんレスありがとうごさいました。
ホント嬉しいです!!!!

eririeeさんがおっしゃる通り母も「きっと私の為に言ってくれたんだ」と思いたいです。でもまだちょっと無理なので距離を置く事にしました。
親子でも解りあえないことありますね。。。

聞いて頂いただけで少し楽になりました。ありがとうございました

2002.1.11 12:07 8

しまりす(28歳)

しまりすさん、こんにちは。
度々すいません、eririeeです。

私の長くなってしまったレスを読んで頂いて
その上、お返事まで頂いてとても嬉しいです。
投稿する前に何度も読み直してレスしたはずなのですが、
年下のくせに、ちょっと生意気に偉そうなことをいろいろ
言ってしまったなぁっ・・て、実は投稿してから、
ちょっと気になっていたのです。

・・でもそんな私のレスでも、しまりすさんから「嬉しい」って
おっしゃっていただいて、とても安心いたしました。

今は、時間がお薬になるかもしれません。
またいつかお母様と解かりあえる日がくるといいですね!

*追伸*
ますます寒くなるかと思いますので、お身体くれぐれもご自愛下さいませ。


2002.1.11 18:35 6

eririee(26歳)

eririeeさんレスが遅れちゃったから気にしちゃいましたか?
すぐにお返事しなくてごめんなさい。

>年下のくせに、ちょっと生意気に偉そうなことをいろいろ
言ってしまったなぁっ・・て、実は投稿してから、
ちょっと気になっていたのです。

やだーっ。気にしないで!!同じような事で悩んだ人が年上だろうと年下だろうが関係ないですよ(年齢入力だって任意じゃないですか)。なにより、長いレスを書いてくれたことが嬉しかった。
自分でも親があんなこと平気な顔して言ったって考えたくなかったのですが、だれかにも言って欲しかったんです。

eririee さんも風邪などに気をつけてくださいね。
私は来月から「花粉症」がやってきます。。。ホント困ったヤツだ(;_;)

2002.1.12 13:33 6

しまりす(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top