HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ちょっぴり寂しいです。

ちょっぴり寂しいです。

2003.3.11 17:53    0 5

質問者: ななこさん(31歳)

ジネコの皆さん、こんにちは。
結婚してもうすぐ5年になる、ななこと申します。
主人とは仲が良いし、お姑さんとも仲良しです。
ただ・・・。
結婚した当時は、5年後には子供が二人居て、私の体力と家の経済状況を
見て、「もう1人作っちゃおうか」なんて相談している頃だと思ってまし
た。残念ながら、現実は1人も産まれていません。
検査の結果、どうも子供を望むのは不可能に近い状態でした・・・。
このまま子供の居ない夫婦になるのかと思うと、ちょっぴり寂しさと焦り
が出てきて、情緒不安定な日々を送っています。
老後の不安や両親に孫を抱かせられないふがいなさで、毎日ふさぎこんで
しまっています。
主人は「子供が居なくても平気だよ」と言ってくれるのですが、やはり
彼の血を引いた子供を産めなくて申し訳なくて・・・。
どうやってこの気持ちから脱出出来るのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、結婚7年目の主婦あおいと申します。
私も結婚7年目にして子供が居ません。(結婚してすぐ婦人病になった関係もあり)
私も35才くらいまでは主人、主人の両親、自分の両親に対しても、
心の中では色々思い悩みそして申し訳なさで一杯になる事がよくありました。正直言うと今も時々あります。
けれど、とても有り難い事に 両、両親にはその事で責められることもなく、主人には「気にしないで一生二人で居てもそれはそれで楽しいよ」と言ってくれています。だから、私はその言葉に救われ、その言葉を信じその言葉に甘えることしてます。そんな理解ある家族に対して答えられるのはまず私達夫婦が分かりあい助け合い仲良くして家族とも仲良くし家族とも日々考え助け合い暮らしてゆく事なのかなぁと今、私は思っています。
ななこさん・・同じ様な状況や境遇でも人それぞれ思うこと、感じ方に違いはありますが私なりにですがななこ思い悩むお気持ちわかります。
ですが、まずは一番はご主人と仲良く家族が仲良い事ではないでしょうか?ななこさんのきっとご主人もななこさんのお気持ちなどよく理解されている事でしょうし・・。それでもお二人で話し合ったどうしても子供が。。となれば色んな選択種もあると思うんです。うちでは、もしもお互いが「どうしても子供育てたいねとなったら「養子縁組」もあるよね」などと話しています。もちろん安易な事ではないですし大変な覚悟や努力が必要になりますが、心から望むのであれば例えばそんな方法もありますよね。まずはそんな風に考え方の転換をしてみると少し気が楽になるかもしれませんよ。そして自分にあった改善策を探してみることからはじめてみては?私はそうしてきました。
どうか悪い方にばかり考えずにお互い前向きに・・。
どんな状況でも話し合いお互いを思い合いご主人と仲良いの幸せなことです。まずはそれが一番です。
なのでまずはあまりご自分を責めないで・・リラックス、リラックス。

2003.3.11 22:26 10

あおい(秘密)

ななこさん、こんにちは!

私も今、まったく同じ状態なんです。
周りを見渡しても、同じ悩みを持つ人がいなくて孤独です。
子供好きの夫に、申し訳なくて、申し訳なくて、
「離婚した方が、いいのかな?」
と考えてしまうこともあります。
救いが欲しくて、占いに頼って、
逆に、なけなしの希望を打ち砕かれてしまって、後悔したり・・・。
毎日、ばかなことばっかりしています。

昔、いじめられて死ぬほど悩み、苦しんでいたときのことも
今では、「あの時はつらかったな〜」と
笑って話せます。
だから、何年後、何十年後かに、今の悩みも
笑って話せるといいな〜と思っていますが、
そうなるには、まだ、まだ、修行が足りないようです。(笑)

私も、子供を生むのはかなり難しいみたいですが、
奇跡を信じて、がんばっています。

ななこさんも、希望だけは捨てないで欲しいです。

気の利いた言葉をかけたり、
アドバイスができなくて、ごめんなさい!

2003.3.12 08:49 9

surasura(33歳)

こんにちは。
う〜ん・・・。
辛い気持ち分かります。
どうでしょう・・・、気分を少しでも紛らわすのに
ワンちゃんとかペットを飼ってみては。
ワンちゃんには、「アニマルセラピー」といって
癒す心があるそうです。最近では、介護にもワンちゃんが登場していますよ。

2003.3.12 17:58 8

あいか(秘密)

ななこさん
私も30歳で年齢も近く、同じ様な気持ちでいます。
私は、結婚して4月でまる3年です。
不妊の治療をはじめてほぼ1年近くになろうとしています。
クロミッドを飲み、タイミングの指導を受けていますが、な
かなか妊娠に至りません。
私も、30前に一人目の子供を産み、30過ぎで2人目、
経済的余裕があれば3人目も産みたい、などと夢見ていました。
現実は厳しいです。
最近、クロミッドの効きもよくなくなり、つい先日病院の先生
から、そろそろAIHに切り替えようか、という相談を持ちかけ
られたところです。
主人は比較的忙しい職場で、帰りも遅いのですが、文句も言わず
協力をしてくれます。毎月、撃沈してしまうと、忙しい中、疲れ
ている中協力してくれる主人に対して申し訳ない気持ちでいっぱ
いになります。
主人の実家が近く、頻繁に行くのですが、はっきりとは言われ
ませんが、そろそろ孫の顔を見たいというのを感じます。
最近は主人の実家に行っても申し訳ない気持ちになってしまいます。
去年あたりから、同じ頃に結婚した知り合いが妊娠・出産ラッシュ
を迎えています。みんな幸せそうに産まれてきた赤ちゃんの話を
しています。
暗くなってはできるものもできないと考え、極力明るくしようと
思っていますが、でもやっぱり鬱状態になってしまうことが多い
です。
お互いに、一日も早く幸せな報告をしたいものですね。

2003.3.12 21:05 7

まるまる(秘密)

こんにちは。

どういう検査をされたのか分からないのに、勝手な事を
言ってしまうようですが、病院の検査だけが全てでは
ないと思いますし、完全ではないと思います。

ここジネコでも、病院で「ほぼ妊娠は無理」と言われな
がらも妊娠された方が沢山います。

選ぶ道は沢山有るような気がしますよ。
整体、漢方、軽い運動、サプリメント、鍼、ツボ、お灸
上記はほとんど東洋医学ですが、日本人の体に合ってい
ると思います。

気を落とされるには早いと思いますよ。

2003.3.12 22:46 10

**(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top