HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しの挨拶まわりで

引越しの挨拶まわりで

2003.3.11 18:29    0 10

質問者: もこもこさん(30歳)

こんにちは!
3月末に初めてマンションに引っ越す事になりました
そこで質問なんですが挨拶まわりって全室したほうがいいのですか?
ちなみに今回 引っ越すマンションは6階建てで36室あります
私が住むとこは6階の角部屋で同じ階には6室です
知り合いにも聞いてみたところ その人はお隣さんと自分の部屋の下に住んでる方に挨拶したとの事でした でも それじゃ 他の部屋の人と
 偶然エレベーターで一緒になった時にバツが悪いのではーって思ってしまうのですが それと挨拶まわりで手渡す物はどんな物が喜ばれるのでしょうか
ちなみに私は500円くらいのタオルを考えています


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこもこさん、こんにちは。
私も今月引っ越します。70世帯くらいのマンションです。
私は両隣と上下の階の方、それと管理組合の長の方、管理人さんに
ご挨拶する予定です。全部はとても出来ません!
現在住んでいる所は12世帯のアパートなので全室廻りましたが、
あんまり意味なかったので。
(一度挨拶に行ったくらいで覚えてもらえないし、こっちも相手の方を
覚えられなかったからです。)
でも近所付き合いには全く支障ありませんでした。子供がいれば違うかな?
うちはこんな感じです。他のお宅はどうなのでしょうか。

2003.3.12 19:38 13

かほっぺ(秘密)

私もマンションへ引っ越すので調べていた所です。
基本的には、両隣、上下に挨拶回りをし
管理人、大家さんがいれば、した方がベター
同じ階の部屋数が少ないのであれば
エレベーターなどで顔をあわせる事もあるので
挨拶回りをした方が良いとの事でした。
品物は、タオル、洗剤、お菓子等で
金額は\500〜\1,000/1件を目安にとの事です。

私も、タオルか洗剤を考えています。
自分がもらって嬉しいと言うより困らないから。
お互い良いご近所付合いが出来ると良いですねぇ♪

2003.3.12 20:11 12

kai(31歳)

 もこもこさん、こんにちは。

 私も来週新しいマンションに引越し予定です。引越し挨拶のこと考えていたら、丁度TVでこの話題をとりあげていましたよ。↓

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

 私が今住んでいるところも賃貸のマンションですが、自分達が引越してくる時はタオルを持っていきました。でも、TVで趣味が左右するものよりも、消費してしまうお菓子や油などの日常品の方が良いと聞いて、今検討中です。
 また、今度は分譲マンションなので、賃貸とは少し違い、長いお付き合いになることも踏まえて少し高めの値段設定ときいて、ますます悩みます。

 今まででもらって良かったものは、やはりお菓子やお茶、ラップ、ポリ袋などの消耗品。いずれも金額的には小額ですが、ちゃんと小さいのし紙つけてありました。

 持っていくからには相手に喜ばれるものがいいなあ、と思いますが、見知らぬ相手の好みも分かるはずも無く、難しいですよね。でも、防犯の面でも、後に発生するかもしれない上下階の騒音トラブルなどの面からも、まずはお互いの顔を知り合うことが大事ですよね。

 私は、もし通路や階段で他の人に会った時は、「こんにちは」だけでなく、「寒くなりましたね」とか「良いお天気ですね」とか、子供なら「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」など、ちょっとした声かけをして行こうと思ってます。
 もう越されてしまいましたが、上階のおばあさんがいつもそういう声かけをして下さり、特別なお付き合いはありませんでしたが、親近感をもてたからです。
 マンションて、何かと近隣のつきあいが希薄になりがちですが、何気なく声をかけあうことがまずは第1歩ですよね。

 何はともあれ、新しい環境での生活楽しみですね。頑張りましょう。

2003.3.13 07:40 12

デビ拓(秘密)

こんにちわ!
いや〜全室はいいでしょう!と私は思いますが。。
私はマンションではなくて一戸建てを購入した時は、
隣・裏・道路挟んだ正面・班長さんくらいでしたよ。
近場の人って考えて渡してたらキリないと思うので。
もし渡していない人に会ったら「今度○○に引っ越してきました
○○です、よろしくお願いします」って言うくらいでいいと思いますが。
さすがに36室全部って大変なんじゃないかなぁ??
どうなんでしょう?

2003.3.13 08:21 13

はなまり(秘密)

もこもこさんこんにちは。
引越しの挨拶・・・悩みますよね〜。わたしもさんざん悩みました。
わたしの場合は社宅ですが、最上階の端だったので、お隣り・下・斜め下&仕事で関わりのあるお宅へ挨拶に行きました。
社宅だからでしょうか?中には同階の全部を回られる方もいらっしゃいましたけど・・・。
今になって思うには、両隣りとその隣り・下・両斜め下に挨拶に行けば良いのかな?と思います。
お品はタオルで十分です。
よろしければご参考にしてください。

2003.3.13 08:31 11

ととろ(29歳)

はじめまして。
タイムリ−な話題だわ!と思ったんですが、昨日はなまるマ−ケット(たしか)で同じことをやっていましたよ。

それによると、「お隣2軒と上下階へのご挨拶は行った方がいいそうです。挨拶することと、お互いの顔を知っていることによって防犯や関係つくりに役立つそうです。

金額は、アパ−トのような一時的な住居の場合は500円〜1000円位まで。分譲など今後もお付合いが長く続くような場合だと1000円〜1500円までで、高くても2000円くらい。

品は、(今まではタオルなどが多かったらしいのですが最近はタオルも個人で好みがあるため)消費してしまったら残らないようなもの(例えば、料理用の油や洗濯石鹸など)が良いでしょう。」と、テレビは言ってましたよ。

2003.3.13 11:10 9

チョビ(30歳)

私も今まで何件かのマンションに住みましたが、
引っ越したときのご挨拶は隣と真上と真下の人だけです。
ロビーやエレベーターなどで他の階の人とも会いますが、
全然気まずくないです。
もちろん挨拶はしますが、何階の人なのか全然知りませんし、
たまたま来てるお客さんかも・・ということもあります。
今までのマンションでは大概そうでしたよ。
今ってそういう感じなのでは?
案外マンションは近所づきあいも少ないのではないでしょうか?
それがよくてマンションに住む人もいるでしょうから。
お子さんでもいらしたら、いろいろお付き合いもできるかも
しれませんが、家は子供もいませんので、同じ階の人ぐらいしか
分かりません。

ちなみに家は引っ越した時、洗剤とかクッキーとか持っていきました。

2003.3.13 11:29 8

なな(28歳)

もこもこさん、こんにちは。
私は昨年引越しました。その時は、自分の部屋の上下と同じ階の全ての部屋
に挨拶しましたよ。その他のお宅はエレベーターや集合ポスト等でばったり
お会いした際に「この度引っ越ししてきた○○です。」と声を掛けました。
それだけですが、「ずいぶん礼儀正しい人」という印象をつける事が出来ま
した。新しく入居されても挨拶に来ないお宅がほとんどみたいですし。
手土産は、当時発売されたての洗濯洗剤を持って行きました。新聞屋さんで
頂く事が多い物ですが、小さい子供の居る家庭ばかりでしたので感謝されま
した。友人はビール券を一枚渡して喜ばれたようですよ。
引越するって大変ですよね。当日晴天に恵まれますように。


2003.3.13 14:35 10

なっちん(30歳)

約2ヶ月前に今のマンションに引っ越してきました。
ここは16世帯しかない賃貸なのですが、
長く住んでる方が多いということなので挨拶等、
最初が肝心だと思い、引越日の数日前に主人と廻りました。
1000円位のクッキー持参で。
私の住むフロアは他に3世帯しかないのでそちら全部と
真下の部屋の方にご挨拶しました。
あと、最近、引越の挨拶のふりをして玄関を開けさせる手口で
訪問販売の勧誘とかひどいのでは強盗事件もあるそうなので、
インターホン越しにまず越してきた部屋番号と名前を名乗るように
気をつけました。
細かいことですけど大事かなぁと思ったので。。。

2003.3.13 20:44 9

ろく(30歳)

とっても参考になりました ありがとうございます
こんな常識もしらないのー?なんて返事がくるんではないかと
思っていましたが 丁寧にお答えいただいて嬉しいです
挨拶まわりで手土産を持って行く事も必要ですが一番は
気持ちのいい挨拶する事 心掛けようと思います

2003.3.14 12:52 10

もこもこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top