HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ワンマンな義父にうんざり

ワンマンな義父にうんざり

2002.1.11 20:21    1 2

質問者: ことはさん(30歳)

1月31日が予定日です。
もう正産期に入っているのでいつ産まれてもよいのですが
ひとつ気になるのが、来週(38週目)に3日間ほど夫が出張に
出るのでその間産まれたらどうしよう…ということです。
お産そのものが心配、というより、不妊治療の末やっとできた子供
なので、出産の時夫にはぜひそばに居て欲しいし、産まれたらすぐに
赤ちゃんを見せてあげたいのです。

夫は、夫の父の経営している会社で働いていて、その出張も
義父(社長)が決めたことです。
義父は、まだそんなに早く生まれないだろう…と軽く考えてその時期に
夫に出張を命じたのだと思いますが、私としてはすごく義父が無神経に
思えます。なにがなんでも夫がいかないといけないという出張でもないし…。
義父はすごくワンマンで、たとえ私が出張の時期をずらして下さいと
頼んでも、きいてはもらえないと思います。

そうかと思えば、こちらの都合を聞きもせずに「子供が産まれたら
○美(夫の妹)をしばらくそっちに行かせるから」などと勝手に決めたり…。
なんかこちらの気持ちを推し量ることの無い親切の押し売りに
うんざりします。(これこれこうするけどそれで良いか?と事前に
一言こちらの意向を聞いてくれたら私も素直に受けられるんですが)

昨日病院で内診をした時には、まだ子宮口は開いていないし、お産の
兆候はありませんと先生に言われたのですが、お産の兆候というのは
急に来るものなのでしょうか?
昨日の夜お腹の痛みを数時間おきに感じ、「もしかしてもうお産が
近いのかな…」と不安になりました。
破水とかおしるしがある以前に、出産の前にはお腹が痛くなったり
する頻度が高くなるものですか?

「出産の時夫にそばにいてもらいたい」ということに私はこだわりすぎ
なのでしょうか?もちろん赤ちゃんが無事に生まれてくれることが一番
なのはわかるのですが、皆さんの中で旦那さんが出産の時不在で、
後からそれを残念に思った方はいらっしゃいますか?
一生に一度の出産かもしれないので、私は後悔したくないのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ことはさん。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。
ことはさんの気持ち良くわかります。何度も経験出来ない事ですからご主人と二人で迎えたいですよね。
お腹の痛みを感じている様ですが、もしかすると前駆陣痛かも知れませんね。
体がお産の準備を始めた証拠でちかじかお産になるかも知れないですね。
私も今二人目妊娠中(まだ6ヶ月ですが)なのですが、来月主人のアメリカ出張が、突然決まりとても不安です。何かあってもすぐに帰って来れない距離の上実家も遠い為誰も頼れません。主人の会社も突然(1ヶ月前とか)出張を言い渡されるので、出産と重なる可能性もある為他人事に思えなくてレスしちゃいました。
ことはさんのご主人の出張先はどれぐらい時間がかかるのでしょうか?もし、出張と重なってもお産が始まったらすぐ帰っては来れないのでしょうか?
恐らくご主人の仕事の都合で出産に間に合わなかった方って多いかも知れませんよね。個人差はあるのですが、大抵初産は約13時間程かかります。国内であれば、もしかしたら間に合う事もあるかも知れません。
適切なアドバイスは出来ないのですが、友達のだんな様も出張が多くて月に半分以上は留守にしていた様ですが、お腹の赤ちゃんに「パパのいる時に生まれて来てね」と語りかけているとうまくパパの休みの日に生まれて来たようですよ。また、気休めかも知れないのですが、お産は何時始まってもおかしくないのですが39週〜41週が多いようです。
パパと二人でその時を迎えられる様に祈ってます。頑張って下さいね。

2002.1.14 00:37 16

ちこたん(31歳)

ちこたんさん、心のこもったレスありがとうございました。
気持ちをわかってもらえる人がいてとても嬉しく思いました。

夫は今出張の真っ最中です。今の所、陣痛は始まっていません。
明日の夜には帰ってくるので今日1日無事過ごせればなんとか間に合う
と思います。ちこたんさんの「39週〜41週が多い」という言葉でも
少し安心しました。お腹の赤ちゃんに、「来週になったら出てきてね。」
と私も語りかけてみます(笑)。

出張先は、九州〜名古屋なので、飛行機の時間がうまく合っても最低
4〜5時間はかかります。夜中だったらもうアウトです。
陣痛が始まってから連絡とっても絶対間に合う、という距離ではないので
心配でした。
でも、ちこたんさんのご主人はアメリカなんですよね…。ちこたんさん
のお産に重ならなければいいですね。

誰でも仕事をしている以上、そういったことはある程度仕方が無いのは
私もわかるのですが、私の場合色々と特別な事情があり、神経質に
なっていたのかなと思います。
まず、夫の実家も私の実家も遠くて、頼れるのは夫だけだということ。
複雑な事情があって、私の実家には一切頼れないので来て貰う訳にも
いかない。
それに、最初にも書きましたが、私達の場合夫の方に原因があって、
体外受精でやっとできた赤ちゃんなのです。その治療に通うのにも
夫が出張の予定を変えて私と一緒に病院へいくことにしたら、
夫の弟から「兄貴は何を考えているんだ」と言われたり、
採卵の日などは全身麻酔をするのですがその時も夫は仕事の都合で
一緒に来れず、かなり遠い病院に私1人で行って、帰りも麻酔が完全に
醒めないままフラフラしながら1人で帰ったりしました。
一度義母が「私がついていってあげるわ」と不妊治療の病院へ一緒に
行ってくれたこともあるのですが、病院で治療後4時間くらい待たなくては
いけないことを説明されたら、「こんな何もないところで4時間も待てない。
私は先に帰る」と言われて、私はなんて冷たいことを言う義母だろう、と
びっくりしてしまいました。(今でも忘れられません)

こんな感じで、不妊治療中も口では「がんばって」と言いながら
あまりサポートもしてくれず、家業の仕事ばかり優先させる夫の家族に
不信感があるのかもしれません。
でも、もちろん仕事があるからこそ生活ができるのだし、不妊治療は
夫婦2人の問題なので、夫の家族が協力的でなかったからといっても
それは仕方の無いことと思います。
ただ、私の中ではやはり出産した時一番最初に喜びを分かち合いたいのは
夫だし、気持ちが通じるのも夫しかいないと思っています。

そんな経緯もあって、かなりナーバスになってしまいました。

でも、色々考えていても出産はもうすぐ…後は赤ちゃんのことだけ
考えて、頑張りたいと思います。
ちこたんさん、本当にありがとうございました。
ちこたんさんも体を大事にして、頑張ってくださいね。

2002.1.16 10:55 18

ことは(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page