HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精をされた方私に勇...

顕微受精をされた方私に勇気を下さい。

2003.3.14 10:16    0 7

質問者: プーニャンさん(37歳)

先日体外受精に失敗して落ち込んでいたプーニャンです。その後今後どのような治療になるのか詳しく先生に尋ねたところ「受精障害だからこの次は顕微受精にしましょう」と言われてしまいました。私達は体外受精までは自然のもの顕微受精は人工的なものと言う理解で治療をやってきましたからかなりショックでした。顕微受精だと少し障害を持って生まれてしまう確率が高くなるとも聞いていましたから。(年齢的にも)体外受精がだめなら子供はあきらめようと決めていました。でも今は迷っています。どうしても子供が欲しいと言う私達の気持ちそのために障害を持って生まれてしまった時の子供への育てていけるだろうかという責任の重さをおもうと決断できずにいます。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。 私は 先日初IVFに挑戦し、 主人のほうが
良くなくて、 急きょ ICSIになりました。 結果はだめだったので
なんともいえませんが、 少なくとも 私は医師からは、ICSIで、障害をもつ確立は上がることはないと聞いています。 確かに 医師によって選ばれた精子ということでは、抵抗はありますが、
障害・・ということで、悩んでいるなら、気にしなくてもいいのでは・・・
勇気を上げることは出来なくて ごめんなさい。 納得いくまで、考えて、
次に向かって行って下さいね。 まだ 若いですよ。 頑張ってね。

2003.3.15 11:13 9

なおなお(40歳)

私も今 顕微受精に向けて頑張っています。なかなか良い卵が育たないために採卵すら至らずにいます。体外受精までが自然。。。という考えはどうかな???そもそも顕微受精して受精卵を戻したって着床に至るかは?神のみぞ知る世界です。着床をしやすくホルモン剤の補充はしても着床だけは誰もが手を出せない自然の生命の誕生ではないかと私達は考えて望んでいます。また障害の有無ですが、誰だって五体満足な子を・・・と望みます。不妊治療をせずに健康そのものの夫婦間に出来た子でさえも障害を持って生まれる子はいます。確率が高いとは言え それはそれで意味あって産まれてきた子として受け止める覚悟はしてます。どのような子だって欲しくて欲しくて頑張って頑張って産まれてきた子です。育てられないわけないと思うんですが。。。

2003.3.15 12:41 13

とも(秘密)

私達夫婦は重度の男性不妊のため始めから顕微受精しかない、といわれて不妊治療を続けています。

<私達は体外受精までは自然のもの顕微受精は人工的なものという理解で治療をやってきました・・・
それはご夫婦それぞれの理解のことなのでいいと思います。でも、
 <顕微受精だと少し障害をもってうまれてしまう確率が高くなると聞いていましたから・・・
つまりプーニャンさんは顕微受精だと障害をもった子がうまれてくるかもしれないと言う前提で、だから私に勇気を下さいと言っているんですよね。

これってプーニャンさんの正直な気持なのかもしれませんが、こういうところに書くにはちょっと配慮が足りないのではないですか。
関係の無い人にとっては何でもないことですが、ここにはいろんな人が来てるんですよ。
ICSIを来週に控えてる人、ICSIを終えて長い長い判定期間を待っている人、残念ながらだめだった人でもこれしかないので次に希望をつなげてる人(私ですけど)。
そんな人が見たらとってもショックですよ。

たしかに体外受精に比べICSIにおける染色体異常の出現率が高いという報告もあります。
でもこれはICSIの卵子への刺激などが直接的な誘因というより、ICSIの適用の症例において重度の男性不妊や染色体異常の保因者の割合が高いということがあるからだそうなのです。
つまりICSIという操作をするから染色体異常のパーセンテージが上がるのではなく、IVFとICSIでは比較する適用者の母集団が違うということもちゃんと考えなければいけないということなのです。

私は(主人が医師だということもありますが)体外受精の専門書などを買って自分が納得するまで読みましたよ。
大きい書店の医学書コーナーへ行くと素人でも結構読みやすいものもあります。
あるいはそんな心配があるなら先生に障害のことなど納得するまで聞いてみたらいかがですか。

ただ、今こんなに普及しているICSIでそんなに多い確率で起こる事だったら普通に病院で実施していないと思いますが。
もちろんゼロではないですが、選ぶ余地も無くこれでしか授かれないと言われて何度も頑張っている人もいるんです。
低い確率で起こるかもしれないことに迷っているのなら、まだそれはやるときではないのかもしれません。
そうだとしてもそれでもなんとかして子供が欲しい!という強い気持があってはじめてのことだと思います。

生まれてくる子がどんな子であっても、親として責任の自身がもてないのであればやるべきではないと私は思います。

私は周りにICSIのことを隠すつもりはありませんが、プーニャンさんみたいに考える方がいると思うと本当にいやになります。

ご自分で聞いたり調べたり納得した上で、信念には自信を持ってやってくださいね。
あとなんとなく正直な疑問で書かれるのはいいんですが、不妊治療のしかも具体的な内容は多くの方がいろいろな状況で見ているのでよく考えてスレ立ててください。
不用意な言葉は読んでる人をびっくりさせますよ。

2003.3.15 13:24 12

からあげ(秘密)

プーニャンさん。こんにちは。私は先月2度目の顕微受精に失敗しました。
普通の体外では精子の絶対数が足りないため、はじめからこの方法です。確かに「重度の男性不妊で顕微受精→男の子が生まれた場合、同じ男性不妊になる可能性がある」という話はよく聞きますが、それ以外は障害の発生率に差は認められないと私は聞いています。だから、そんなに心配されなくてもいいのでは?と思いますが…。
男性不妊で顕微受精しか方法がない私たちにとっては、藁にもすがるような治療法です。諦めずに頑張っています。顕微受精で妊娠、出産された方のほとんどの方が、自然妊娠した方と同じように元気な赤ちゃんを産んでおられますよね。
後悔のないように、お互い頑張りましょうね。

2003.3.15 14:12 10

あやぴー(32歳)

ブーニャンさんこんにちは。
初めまして。顕微受精歴4回目(ただ今結果待ち)です。

うちは重度の男性不妊が原因で、最初から顕微受精でしか子供を授かることは出来ません。
だから、ブーニャンさん御夫婦の
【体外受精までは自然のもの顕微受精は人工的なもの】とか
【顕微受精だと少し障害を持って生まれてしまう確率が高くなる】というお考えと知識には全く同調出来ないんですよ〜。

ブーニャンさん方も、最初からうちの様は状態だったなら、きっと考えも変わっていたと思いますよ。
だからといって、不安を持ちながらのステップアップは良くないと思うので、
まずは御夫婦で、そしてお医者さんも交えてよーくお話し合いをされることが一番だと思いますよ!

2003.3.16 21:28 8

ゆんぴ(33歳)

私の場合いろいろありすぐにICSIに踏み切りました。
その時に凍結した受精卵で妊娠しました。
定期検診に通院していますが経過は順調です。
なるべくお腹の子によい生活を心掛け、元気に生まれてくる
ことを信じています。
着床し、成長していくという過程は自然ですし。

だけど自然妊娠でも体外受精でも障害のある子供さんはいらっしゃる
ことでしょう。それを受け止められるくらいの意志で
妊娠できたら一番良いのですが。

ただし、妊娠したいのって本能的でもありますよね。
あまり考えこまず、その生理的本能と先端技術にまかせてみては?♪

2003.3.17 13:38 6

ロールケーキ(秘密)

お返事ありがとうございました。もう少し先生とも良く話し合い決めたいと思います。そして私の配慮のない文章で傷ついてしまわれた方お詫び致します。本当にごめんなさい。私達は親になるという自覚が足りなかったように思います。

2003.3.18 19:55 13

プーニャン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page