HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 朝日新聞 「ふたり家族の幸福」

朝日新聞 「ふたり家族の幸福」

2003.3.14 10:45    0 3

質問者: みのみのさん(31歳)

よく新聞で「不妊」や「少子」について取り上げた特集が掲載されますよね。

私は自分自身、一人目にも苦労して、現在二人目不妊で通院していることもあり、そういった記事は必ず目を通すようにしています(皆さんもそうだと思いますが…)。
去年から子供を保育園に預けて10時〜16時までのアルバイトをし、勤務先近くの病院に通い、AIHを続けても妊娠せず、IVFに突入し、判定日を待たずに2回目撃沈しました。それに合わせて会社からリストラされ(パートだからって軽く切られました)、現在、休職中です。

仕事を探していて、思うこと。
『本当は正社員としてキッチリ働きたい!キャリアを積みたい!』
だけど、二人目は欲しい。→ 病院通わなきゃ → 妊娠したら入院生活が待っている(単角子宮なので) → バイトか短期派遣だよね…。

今日、面接があります。それはフルタイムの契約社員。
『もう、病院に通うストレスから開放される』
と安堵する一方で
『病院に通わないと二人目は来ないんじゃない?』
と不安になり…。
そんなことを考えていたら、夕べ、派遣会社から
「お住まい近辺で10時〜16時、8月末までの営業事務のお仕事がありました」
と連絡が入りました。すごくいい話なんですけど、この仕事、面接に行く気になった途端、モアモアと不安な気持ちが心の中に広がってしまって…。

前置きが長くなりましたが、そんな時にこの記事を読んで、思わず自分に重ねて考えてしまいました。
仕事がしたい、でも不妊治療…。今、私はすごく暗い顔をしています、多分。
もう、諦めたーい。でも心の裏では二人目欲しい!!!と思っています(T_T)

なんだか最初から最後まで分からない文章ですみません。
皆さん、仕事と治療、どうやってバランス取ってますか?ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてぇ。全然お役には立てないのですが、私も朝日新聞でよく掲載されてるので目を通しています。私は、IVFを今年したものの、夫はリストラになるかもしれないし、マンションの改修工事が6.7月にあり、窓も開けれないし、IVFはお金はかかるし、年はいってるし、いろいろ焦りだけでしばらく薬物治療で時を過ごし、男性不妊なので精液検査をして様子を伺う生活です。ががが、、
私も2ケ月の短期の派遣に行くことにしました。近所で週3日のパートがあったのですが落ちてしまい遠くまで行きます。気分転換と資金稼ぎですわぁ。しかし、こんなことをしていてお子が授からなければお仕事も年齢制限でありつけず寂しい人生になりそうで不安な自分があるのです。女性にとって居場所がなくなるようで寂しい気分なんです。って私の愚痴でしたね、ごめんなさいね。

2003.3.16 01:12 10

りのあ(38歳)

みのみのさんはじめまして!
コメント読んでびっくりしました、私の今の気持ちそのものだから!
去年の7月までずっと10年間働いてきました。
でも今は不妊治療のため専業主婦しています。
仕事に出たくて、キャリアももっと積みたくて、人と関わりたくって・・・。
私はまだ子どもがひとりもいないので、ここで治療に専念したほうがいいのは
十分自分でもわかっているのです。
仕事に出ると治療が今よりしにくくなるし・・・。
いつ妊娠できるのかわからない今の状態、もーストレスです!
この先治療を続けるか、仕事しながらがんばるか、どうするかはじぶんでもわかりません。
でも今まで自分の選択してきた道を信じて、いろんな事乗り越えてきてませんでしたか?
いいお仕事の話しじゃないですか!
私だったらきっとやりますよ!でも最初は同じように悩んでいたと思います。
10時から16時だったら、仕事の後治療いけるかしら?
みのみのさんの選択に賛成です!お仕事がんばってください!
妊娠中、子育て期間はたしかに仕事から離れるけれど、一度自分についた経験は消えないで身につくものだと信じています!
子育てひとだんらくしたら、またがんばったらどうかなー?
みのみのさんにお返事していたのに、自分を励ます文になってしまったようです。
応援しています!お互いが選んだ道を信じてマイペースで行きましょうね!

2003.3.16 12:04 7

ぽっかぽかにゃんこ(31歳)

りのあさん、ぽっかぽかにゃんこさん、こんにちは。
レスありがとうございます。
結局、契約社員の仕事は落とされ、今は派遣社員で雇ってもらえるかどうか打診してもらっています。どうか、仕事がもらえますように!

りのあさん:
   ご主人の「リストラされそう」っていうのは本当に辛いですね。我が家
   の旦那も会社の規模縮小に合わせて転職活動に励んでなんとか再就職し
   ました。ちょっと業種が違う会社に入ってしまったので、毎日辛いみた
   いで、ストレス溜め込んでいます…。そんな旦那を見て心配して、自分
   の治療と仕事を心配して(@_@;)…、転職出来ても心配するのは一緒
   なんてね…。今のこのご時世、辛いですね。
   りのあさんも、お仕事を見つけられたんですね。私もなんとか短期つな
   ぎで仕事がもらえると良いんですが…。短期で働くって、実はちょっと
   寂しいですよね。でも、それが自分流ですね。
   「なにを一番に持ってくるか?」
   それを考えて、私も今後の職探しをがんばります!

ぽっかぽかにゃんこさん:
   10年もお勤めになった会社を辞めてしまわれたんですね。辞められ
   る時はすごく悩んだでしょうね…。仕事をしてる時って楽しいし。私も
   仕事を辞めた直後は妙に虚脱感があったというか、なんて言うんでしょ
   う、
   「あぁ、社会に必要とされていない自分がここにいる…」
   と空しさを感じてしまったもんです(こないだリストラされた時もそう
   でした)。
   「女って、損だーーーーーーーー!」
   と、ぽっかぽかにゃんこさんのレスを読んでつくづく実感しました。
   あぁ、なんて損なんでしょう?
   励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

とにもかくにも、
「グズグズ言って立ち止まっていてはいけない」
ですね!とりあえず、もうちょっとがんばってみるぞーーー!半年働いて、またIVFチャレンジします!「今度こそ」と祈りながら…。

りのあさん、ぽっかぽかにゃんこさん、本当にありがとうございました。お互い、一日も早く天使が舞い降りてきますように…。

2003.3.18 11:47 11

みのみの(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page