HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹のたつ不妊症コラム

腹のたつ不妊症コラム

2003.3.14 14:37    0 24

質問者: すとれすさん(30歳)

こんにちは!題名のとおりなんですが、
私の中で納得できないコラムが雑誌に載っていたので
ちょっと、話を聞いてほしくてやってまいりました。

妊娠を望む方の体質改善を指導している立場の方が、不妊治療の本のなかで、不妊の方へのアドバイスとして発言されたものです。

「心から赤ちゃんをかわいいと思っていないのかもしれないですね。
心のどこかに赤ちゃんを拒否する気持ちがあると、妊娠しにくいですよ。それに、妊娠を自分のステイタスのひとつと思っている人も、授かりにくい・・・ー省略ー」というものです。

間違っているとは、いいません。正論ではありますが、
長年不妊に悩んでいるものにとっては、ちょっと納得できません。
不妊治療の本をわざわざ買う(読む)ようなひとのなかに
こんな人、いるんでしょうか?
ほとんどの人は、真剣に子供を望んでいると思うんですが。

不妊について、よく解っていない人の発言なら聞き流せますが、
仮にも不妊治療に携わって、指導する立場の人の発言だったから
こんなに腹がたつんだと思います。

「赤ちゃんを拒否している人、かわいいと思えない人が
妊娠できないんだったら、
世の中に堕胎や、虐待なんてないはずじゃないの?
不妊で悩んでいる人に失礼だ!」
と、むちゃくちゃな理論で「本」に向かって説教してしまいました。

「心を広く豊かにもって、他人をうらやまない・ねたまない、
怒らない、ストレスをためない」
と誓ったばかりなのに、こんなことで怒ってしまって・・・。
自己嫌悪。

赤ちゃんはかわいいと思ってるし、拒否なんてしてないし、
ステイタスだなんて、考えたこともない。
大好きな夫との子供が欲しい。
子供好きな夫に、早く自分の赤ちゃんを抱かせてあげたい。
そう願っているだけなのに
それでも、こうのとりさんは来てくれません。

これ以上どうしたらいいんでしょう?
心を広く持つには、どうしたらいいんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すとれすさんの言うとおりだと思う。世の中赤ちゃんを望まないのに
「出来ちゃった人」っていっぱいいると思う。高校生が援助交際のはて妊娠、
内緒で出産して困った挙句に捨てちゃった記事って結構聞くし、中絶だって
簡単にする人もいる。不妊の人からすればそんな人たちに簡単に赤ちゃんが
出来て、どうして本当に欲しくてきちんと育てようと思ってる人の所には
来ないんだろうって思ってると思うの。(私がそうだから)
そういうことに縁の無い人の発言なら見過ごせるけど、1番親身になって
ほしい医者の立場からそんな非科学的なこと言われるとムカッとくるし
がっかりですね。つい同感してレスしました。

2003.3.15 14:19 14

ハル(秘密)

同じ事を感じてしまうことがあり本や新聞記事テレビのでの発言に腹をたてることがあります。
別に人をきずつけることではないのでそういう時の対処法としてはテレビにはひとりごとで文句をいい本や新聞記事はほんとかよと文句をつけ早くわすれるようにします。そんな自分がだんだんおかしくなって笑ってしまうほどひらきなおってしまってます。

前向きに明るく 大切な主人をこころから思い 絶対母になってやると自分を奮起させてがんばりましょう。
不妊病院で友人になった女性が数人いますがみんな精神的に成熟された女性ばっかりでした。ストレスさんもとてもやさしく聡明な女性だと思います。
色々な外野にはきにせずに清く強くがんばりましょう。

2003.3.15 21:21 15

you(39歳)

う〜ん。確かに配慮のない発言ですよね。
こんな方には指導されたくないな。
すとれすさんのやるせない想いもよくわかります。

不妊ライフの中で私がいつも実感するのは
人は本当にその立場にたたないとその痛みがわからない
ということです。たとえ医師であろうと。

私は自分から不妊であることを周囲に話していますが、
以前はこんなに私は努力してるんだからもっと気を遣われて
当然!という甘えがありました。
他人の言葉にもやたらと敏感で、すぐへこんでました。
最近は焦りや被害者意識はかなりうすれてきました。
今も子供を強く望んでる気持ちに変わりはないけど、
治療は自分で決めてやっていることだし、
夫と今のふたりの生活をどう楽しめるかが大切だと思ってます。
思い悩んでも、笑っていても時間は同じように流れるので。





2003.3.15 21:53 20

スミレ(30歳)

すとれすさん、変な記事ですね。正論だとも思いません。そういう人にはただでも体質改善の指導をして欲しくないです!

2003.3.15 23:15 12

セリナ(35歳)

すとれすさん!!
腹立ちますね〜その文章!!
私は不妊治療などはしていませんが、それでも腹がたちます!!!
でも、どの分野にも専門家のなかには、頭でっかちで心のない人っていると思います。
勿論、あったかい方もたくさんいますが…
私の知り合いで不妊治療を長年続けている方がいます。
十歳ぐらい年上の方です。
でも、彼女は、子ども好きの人当たりのいい温かい人です。
ステイタスとか、そういう価値に左右されるようなことのない人格者です。
人として憧れるすてきな女性です。
その文章をすとれすさん、どうか鵜呑みにしないように
ばかのたわごとと思って、すとれすこれ以上ためないで下さい。
そして、あらゆる方法で、その怒りを発散してください。
一緒にさけびましょう!!!
人権侵害だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


2003.3.15 23:34 12

ころ(秘密)

あなた自信がこれを読んで嫌な気持ちになったのにどうしてジネコに載せるんでしょうか?
他の方も一緒に嫌な気分にさせたかったんですか?
そんな気持ちがあるから赤ちゃんができないのかもしれませんね。
私は結婚してすぐに二人のかわいい子に恵まれましたが不妊症の人って自分ではわかってないようですがちょっとおかしい人が多いです。
私もこのコラムを書いた人の気持ちがわかる一人ですよ。
子供ってほんとにほんとに可愛いですよ。
早く授かるといいですね。

2003.3.16 03:33 5

ママリン(26歳)

読んで怒りと悲しみとで泣いてしまいました。なんと腹の立つ思いやりも理解のかけらもコラムでしょうか!!たった半年ですが不妊経験をして医学の力でお子を授かりました。今、赤ちゃんを抱きながらだって怒りを感じます。
すとれすさん、どうか心をかき乱されないで!!所詮、経験しないとわからないのでしょうかね。元気出してくださいね。

2003.3.16 19:51 7

chuchu(秘密)

>不妊症の人って自分ではわかってないようですがちょっとおかしい人が多い>です。
>私もこのコラムを書いた人の気持ちがわかる一人ですよ。

ママリンさん、これ問題発言だと思いますよ。
不妊症じゃないのなら、この話題に首を突っ込むなよ!
自分の幸せだけ考えて一生過ごしてってください。

2003.3.17 20:54 6

あ”??(秘密)

横レスですみませんが、ママリンさんに一言。
一体何様のつもりですか?
世の中、生まれつきの体質で妊娠し辛い女性も居るんですよ。
あなたは、たまたま恵まれた体を親から貰っただけの事。それでそこまで思い上がるのもどうなんでしょうね。
もし、あなたが不妊の立場だったら、きっと荒んで僻みっぽい女性だったでしょうね。子供が居てその程度なら・・・子供が居て平常心を保てているだけの状況ですよ。あなただって、何年も妊娠出来なかったら、おかしくなる時だってあるんじゃないの? 不妊女性はあなたみたいな勘違い女に言葉の暴力とか対応を受けるから、どんどん思い詰めて行くのよ。そういった意味では、そんな境遇でもめげる事なく前向きに素敵に生きている不妊女性の方が人間として上をいっていると思いますよ。
すとれすさん、コラムの件は気にせず、頑張って下さいね。内容はどう考えても単なるエゴイストの批評に過ぎませんよ。言わば、不妊女性を見下して馬鹿にしているんです。弱いもの苛めの一種です。私もいろいろ言われたり、ママリンさんみたいな女性に優位に立たれたりして、女性の嫌らしさを目の当たりにした1人ですが、今は妊娠5ヶ月の妊婦です。何年も治療を受けてやっと授かった子です。コラムの事で誰かに同意してもらいたいとかどう思うかを問いたい気持ちも理解出来ます。こういう場だからこそ聞けるというのもありますよね。
ママリンさん、ご自身の子供が将来不妊にならないと良いですね。
自分が何とかうんでも、中身がカスカスで現在のママって子供をうんでいるから、将来不妊になる要素を秘めた子供が多く、今後もっと不妊関連の病院が流行ると言われているんですよ〜。不妊を経験している人達は、少なからずとも平素の食事にも必要以上に気を付けているはず。そういう努力も後々無駄じゃないんです。

2003.3.18 11:36 7

匿名(34歳)

横レスごめんなさい。ママリンさんのような人が私のまわりにいなくて
本当に良かったです。人のつけたレスにこんなに腹が立ったのも、あえて
横レスする程許せなかったのも初めてです。
 あらしかもしれませんが、不妊で苦しんでいる方を傷つけないで下さいよ。
最低。自分はどれ程立派か知らないけど、あんたこそわざわざそんなレスして
何が楽しいのですか?不妊の人がおかしいって?あんたの方がよっぽどおかし
いよ?本当に人の親?

すとれすさん、こんな人ばっかりじゃないから気にしないで下さいね。
負けないで。。。

2003.3.18 11:42 7

りんか(秘密)

すとれすです。
多くの方に、励ましのお言葉や、的確なアドバイスを頂き
嬉しくて涙が出てしまいました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

早速、プリントアウトして、
子授け観音様のお札と一緒に置いて、お守りにしています。
皆さんのおかげで、すっかり立ち直りましたが
また、弱気になったときに読み返して
元気をいただきたいと思っています。

決して「他の方を嫌な気分にさせるつもり」で
投稿したわけではないのですが
結果的に、私のスレ(不妊症コラムの内容)を読んで
嫌な気持ちにさせてしまった方がいらっしゃいましたら、
心からお詫びを申し上げます。
申し訳ありませんでした。

いろいろな方のご意見を伺うために、
ジネコで発言したのですから、
すべてのかたに、賛成意見をいただけるとは思っていません。
私の発言に対する、ご意見、ご感想、反対意見
「この発言はおかしいんじゃないの?」というご指摘、
すべて受け止めて、今後の糧にしようと思っています。

ですから、「ママリン」さんが、
「すとれすの意見はおかしい」と言われるは構いませんし、
ご意見は、参考にさせていただくつもりです。
でも、私ひとりの発言をきいただけで、
「不妊症の方はちょっとおかしい」と思うのは
やめていただきたいです。
お願いいたします。

補足ですが、実は私は生まれながらに、ある病気をわずらっていて
長い間治療しているのですが、そちらの病気に関しては
「そういう考え方だから、この病気になるんだ」
「健康になりたいと強く願っていないから、治らないんだ」
など、メンタルの部分が原因だというような
発言をされたことは、一度もないです。

でも、不妊症にかんしては、
「そういう考えだから、赤ちゃんが出来ないんじゃないの?」
という意見を、よく目にします。
(当初の不妊症コラムもそうですし。)
確かに、ストレスがよくないことは確かだと思うんですが
それは、どの病気にも当てはまると思うんですよね。

「なぜ、他の病気と違って不妊症だけ
メンタルな部分を強調されるのか?」
という疑問が、昔からずっとあったんで
今回、コラムを読んで、大爆発してしまったんだと分析しています。

今後は爆発しないよう、平常心ですごせるよう
がんばります!

お返事、本当にありがとうございました。
今回お一人、お一人にお返事できなかったので、
大変申し訳なく思っています。

がんばって、時間を作ってお返事したいと思っておりますので
今後も覗いていただけると、うれしいです!

皆さんのところに、一刻も早くコウノトリが訪れるよう
祈っております!
パタパタ(コウノトリの羽音のつもり)

2003.3.18 13:55 5

すとれす(30歳)

ままりんさん。色々な考え方があるので、不妊症のコラムについてのあなたの考えを否定するつもりはありますせんが、人として人を不快にさせるような発言は取り消してもらいたいです。自由に意見できる場なのでしょうが、あんまりです。私は、すとれすさんの話で嫌な気持ちにはなりませんでしたが、あなたにはすごく嫌な気持ちに感じました。
不妊症の人が見そうなところに入り込んできてわざわざ怒らせて、それで頭がおかしいと言われたんじゃたまったもんじゃありませんよ。あやまってください。
すとれすさん色々な人がいるので嫌な気持ちになるでしょうが、無視しましょうね。この場所で色々情報交換して、お互い頑張りましょうね。

2003.3.18 21:02 6

匿名(秘密)

横スレさせていただきます!!

ママリンさん、批判されると分かっててスレしたでしょう〜〜〜!
バカな人ですね。あなたの子供も性格悪く育っていることでしょう〜〜!
でも、人生は平等ですよ、な〜んにもなく平凡にず〜と暮らせる事なんてないんです。無事に出産出来ても夫の浮気や子供の非行、子供が犯罪者になるとか、借金発覚、事故、子供のいじめ、自殺、病気、嫁姑問題、リストラ、まだまだありますよ〜〜〜!!
人の、痛みの分からない人は、必ずこういう事故や問題に出会ってます。
人の痛みが分かる所か傷口を開く事しか楽しみのないあなたが順調に行くとは思えません。後悔しないように・・・。

2003.3.19 13:48 5

A(30歳)

横レスですが、本当にままりんさんって子供を育てている
親なんでしょうかね。
あんな発言できる人が、自分の子を思いやりがある子になるようにとか、
お友達がたくさん出来るようにとか、願っているとしたら、
本当に白々しいですね。

きっとあなたが育てる子供は、間違いなくいじめっ子ですよ。
周りから親も親なら子も子だね。といわれるでしょうね。
あなたのレスからは、思いやりのかけらも私は感じませんでした。

2003.3.19 16:02 5

匿美(33歳)

ままりんさんに、一言! 不妊症でもないのにこんな所にでてくるか、疑問?
あなたはかわいいかわいい子供の面倒でもみてなさい。ひどい事を書いてわざと人を傷つける所はとても意地悪な人か、あなた自体が実は不幸な人か・・・
自分では幸せなそうな事書いてるけど、そんな人がここに顔出してれすつけてる暇なんてないはず。その性格からして、きっと友達もいないことでしょう。
早く友達作ってお外で遊んでください。 

2003.3.19 18:24 5

あきりん(28歳)

ここは自由に発言できる場所ですよね?
それとも「同病相哀れむ」場所でしょうか?
私は自分の思ったことを正直に文章にしたまでです。
こういう風に思っている人もいるんだということをわかってもらえればいいかなと思ったもので。
私に対してレスした方々も私に言わせればおかしい人たちですよ。
謝ってくださいと書かれていた方、それはこっちのせりふです。

2003.3.20 05:43 7

ママリン(26歳)

 横レスですが、ママリンさんに一言!

 ママリンさんは、よっぽど自分の意見に(自分に?)
「自信」をお持ちのかたのようですね!
 >あなた自信が・・・ではなくて、「あなた自身が」でしょ?
 
 本当に「自信」過剰なかたですね!

2003.3.20 10:51 8

るんちっち(25歳)

まりりんさんの、答えにビックリ!!自由なんだから言わせてもらお〜!!



>ここは自由に発言できる場所ですよね?
 
そうです。じゃあ、ストレスさんの投稿も自由なのに
「あなた自信がこれを読んで嫌な気持ちになったのにどうしてジネコに載せるんでしょうか?」なの?自由なんだから、いいんじゃないの?


>私もこのコラムを書いた人の気持ちがわかる一人ですよ。
 
では、聞きます。コラムを書いた人は「「心から赤ちゃんをかわいいと思っていないのかもしれないですね。
心のどこかに赤ちゃんを拒否する気持ちがあると、妊娠しにくいですよ。それに、妊娠を自分のステイタスのひとつと思っている人も、授かりにくい・・・ー省略ー」と言っているようですが・・・・・
妊娠を望んでなくて出来ちゃって焦ってる人は何で妊娠するの?この人たちは妊娠を拒否してるんじゃないですか?何で?気持ちが分かるなら答えられるでしょ?

>不妊症の人って自分ではわかってないようですがちょっとおかしい人が多いです。
 
 どのように、おかしいの?具体的に答えて下さい。
私が思うに、わざわざ反撃されると分かってて、こんな事書く方が頭おかしいですよ。頭悪すぎて先が読めなかったと言った方が正解か・・。


>「同病相哀れむ」場所でしょうか?

 同じ悩みを持ってる人たちと意見交換や情報交換してるだけだと思うんですけど・・・。あなたは、今までここで悩みを書いた事ないの?


>私は自分の思ったことを正直に文章にしたまでです。
  
 何を言ってもいい訳ではないんですよ。じゃあ、あなたに『バ〜カ』『ボ〜ケ』『ハ〜ゲ』『デ〜ブ』って言ってもいい事になります。それでも、自由と言いますか?ルールがあるでしょ?あなたの言葉で傷付く人が居ると分かってて、言っていい事と悪い事の判断も付かないのですか?いい年して・・・。小学生でも分かる事なのに、自分の子供にもロクな教育ができてないようですね。何でも言葉にすればいいって訳じゃないんですよ。あなたのは言葉の暴力です。

>私に対してレスした方々も私に言わせればおかしい人たちですよ。

 こんなに沢山レスがあるのに、あなたみたいな意見は他に一人も居ないですよね。あなたに反感かってる人が殆どですよね〜、と言う事は、あなたの方がおかしいって事ですよね〜〜。ひとりぼっちになっちゃったね〜。それとも、引っ込みがつかないのかな〜?


>謝ってくださいと書かれていた方、それはこっちのせりふです。

 言いたい放題のあなたに何を謝るの?あなたは、不妊で悩んでる方達を傷付けたんですよ?頭悪すぎて分かってないの?あなたは何に、傷付いたの?


嫌な思いしたでしょ?経験もないあなたに言われて嫌な思いをされた方が沢山いるんですよ。物事をハッキリ言うのと、キツイのとは違いますよ。それくらい分かってないの?どんな教育されたの?親の顔が見てみたいです。
 
 

2003.3.20 17:41 8

ロン(30歳)

ママリン様
>私は自分の思ったことを正直に文章にしたまでです。
こういう風に思っている人もいるんだということをわかってもらえればいいかなと思ったもので。

何のために? 「腹の立つ不妊症レス」を体現するために?
読んだ人がどう思うか考えていないのはあなたの方じゃないの。
皆さま、釣られるのは止めましょうね。

すとれす様、
私は、そのコラム、引用された部分だけでは特に何も思いませんでした。そういう人もいるかもね、そういう考えもあるかもね、くらいです。よく言われますが、他の人を変えるのは難しく、自分を変える方が簡単です。傷つくのも悲しむのも自分の心の中で起こることです。強くなりましょう。怒るだけ損です。

2003.3.20 23:49 6

エイミ(37歳)

久しぶりにのぞいたら、
大変なことになっていて驚きました。
私が立てたスレが原因で
こんなことになってしまって・・・。
嫌な思いをされた方、どうもすみませんでした。

正直、最初に読んだときは、
絶対、嫌がらせだと思いました。
腹が立って、「文句のひとつも書いてやらなきゃ気がすまない」
とおもいましたが、皆さんのレスで怒りが収まり
冷静に考えることが出来ました。

でも、この広い世の中には
本気で「不妊の方はおかしい」と思っている人がいる。
しかも、多くの人が言葉を尽くして話しても
分かってはもらえない・・・。
すごくショックでした。

でも、今回は、とてもいい勉強になりました。
厳しい現実を知って、少しだけ強くなった気がします。
ママリンさん、ご意見ありがとうございました。

最後にひとつだけ言わせていただくと
>私は自分の思ったことを正直に文章にしたまでです。
>こういう風に思っている人もいるんだということをわかってもらえれ>ばいいかなと思ったもので。

とママリンさん書かれているように
私を含めて、ここにレスされた方もすべて、
自分の思ったことを正直に文章にしているだけだと思いますが、
それもいけないのでしょうか?

以上が私の正直な意見です。

最後になりましたが、暖かい、心のこもった
励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。
ご自身も、心無い言葉で傷ついたでしょうに
私にまで気を使って、励ましてくださって・・・。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2003.3.21 01:07 7

すとれす(30歳)

すとれすさんへのレスでなく、ごめんなさい。
ママリンさんにひと言言わせてください。

ママりんさん、あなたは人間としておかしいです。
ここが自由に発言できる場であるか、ないかと言うことが問題なのではなく、相手のことを全く考えることができない、あなた自身の人間性の問題です。
あなたのお子さんが、あなたのようになられなければいいのですが。
まぁ、あなたのお子さんのことを心配する必要もないですけど。

2003.3.21 12:00 8

青い風(3歳)

ママリンさん、あなたはすぐに子供に恵まれたからそんなことがいえるのね。
多くの不妊症の人の気持ちを傷つけるということが、理解できないのかしら?おかしい人ですね。

2003.3.22 12:23 7

ゆり(秘密)

すとれすさん、横レス失礼します。

ママリンさんて子育て中にもかかわらず、真夜中や明け方に挑発スレ、超パワフルなひとですね。

いつ寝てるのかしら?
子供二人、ちゃんと育ててるのかしらね。

2003.3.22 12:36 7

ババリン(秘密)

あなたに何を言っても無駄だと思うので、一言だけ。

経験してないと、本当のつらさって理解できないと思うけど
あなたの発言で、たくさんの人を傷つけた事、わかってる?
言葉の暴力だよ。絶対、いつか自分にそれが返ってくるよ!

「因果応報」って言葉知ってる?

2003.3.26 10:52 7

匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top