HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性に良い飲食物

冷え性に良い飲食物

2002.1.12 11:49    0 5

質問者: のりのりさん(35歳)

先日、冷え性に関する投稿があったのですが、やはり漢方の概念からいくと冷え性は不妊につながるそうです。基本は肝臓と胃を暖める事らしく、肝臓を暖める事によって子宮、卵巣、前立腺、膀胱の動きを活発にするらしいです。今回は私の漢方薬の先生にいただいた情報に基づき、冷え性に良い・悪い飲食物をリストいたします。

*肝臓に良いもの・・・黒色の食べ物(塩辛い物)
例)黒豆、黒ごま、黒砂糖、わかめ、のり、昆布、椎茸、麦飯、ひじき、黒パン、レンコン、自然塩、小魚、煮干し等

*胃に良いもの・・・黄色の食べ物(甘い物)
例)かぼちゃ、にんじん、山芋、蜂蜜、たけのこ、百合の根、ごはん、うなぎ、鶏肉、とうもろこし、大豆等

体を冷やす食べ物
果物(特に柑橘系)、ジュース、乳製品、刺身(生姜を同時に食べると良い)、ビール、水割り(ウィスキー、焼酎)、氷、アイスクリーム、生野菜(少量なら良い)

体を温めるアルコール類は、ワインと日本酒だそうです。私自身は現在海外に住んでいるので手に入らない食物が殆どで、正直言って実行は出来ませんでした。でもこの漢方の先生の処方してくださった薬を使ったら2周期目でいい結果が出たので、この情報も信頼できるものと思いここに投稿させていただきました。皆さんのお役に立てればよいのですが。

*以上情報は、「ケンコウ薬局」の「妊娠前後の養生法」から一部を引用させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
この間、「冷え性」の方にレスをさせていただいたものです。

体によい食べ物を詳しくのせていただいて喜んでおります。
また参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2002.1.12 13:20 6

ピーピ子(秘密)

のりのりさん、初めまして。
私は、『不妊は、冷えに繋がる』と実母に言われ、ケンコウ薬局を自分で調べて、一周期目の漢方薬を飲んでる者です。実は、私は不妊の末、二回流産しています。検査の結果、不育症の診断を受けました。その後も不妊治療を受けましたが、妊娠には至らず、生理も量が少なくなってきてるし、血の塊もでるし、こんなんでいいのか、不安になってるとき、ケンコウ薬局と出会いました。私の場合、まだ、いい結果はでていません。金銭的に難しいので、不妊治療の方はお休みして漢方薬を頂いています。漢方薬は、すぐに結果が出にくいことは知っていたけれど、次々に周りの人が妊娠し、自然妊娠の難しい状況の私達夫婦は「本当にこれでいいのか」不安になってきているところでした。そんなとき、のりのりさんのスレを見て、いま一度、漢方薬での体質改善に集中しようと思う気持ちが湧いてきました。
話が長くなってしまいましたが、宜しければ、のりのりさんの漢方治療を始めるきっかけや、いい結果についてお話していただけませんか?

宜しくお願いします。

2002.1.12 15:46 7

ミキ(32歳)

肝臓と胃がポイントとは知らなかったので、勉強になりました。
私は冷え性改善のためにトウキシャクヤクサンと婦宝当帰膠を飲んでいますが、やはり黒い食べ物を漢方薬局で勧められました。胡麻はスリ胡麻でないと吸収されないそうです。いつも白胡麻のすったのをお味噌汁に入れていましたが、それからというもの、黒スリ胡麻派です。
ワインもですかー。そういえば、ワインを温めて飲む飲み方がありますが、たしかに全身が温まりそう。話がそれますが、インコ(鳥のことです)が風邪をひいたら赤ワインをすこし与えると良くなると本で読みました〔かわいいです)。これも温め効果なんでしょうね。
飲み物では、コーヒーは体を冷やすそうですね。漢方薬局の中国人女性からはあれは暑い国の飲み物、私たち(アジア人)が飲むと病気になります、とまで言われましたが。。。私は好物なので1日1杯は飲んでいますが、たしかに理にかなっていますよね。
やはり食べ物は体の基本、食材には十分注意したいですね!

2002.1.14 17:02 9

かおす(35歳)

皆様、レスを有難うございました。
ミキさん:2,3日中にこの件についての新しい投稿をいたしますので参考にしてもらえればと思います。タイトルは決定してませんがの最後に“−のりのりです”と入れますので。

2002.1.16 01:50 7

のりのり(35歳)

楽しみに待ってます。
お時間のあるときで構わないので宜しくお願いします。

2002.1.16 10:29 7

ミキ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top