HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同棲について

同棲について

2003.3.14 23:50    0 17

質問者: mmさん(23歳)

今、付き合っている彼に結婚を前提にして、同棲したいと言われました。私は今まで同棲はあんまり…と思っていたのですが、彼となら一緒に住みたいと思えるようになり、同棲する事を考えています。しかし、1つ大きな壁があります。それはうちの母親です。彼もうちによく遊びに来るし、お母さんとも彼の話をよくします。でも、厳しい人なので、二人だけで旅行に行く事すら許してもらえません。旅行でさえダメなので、同棲したいとお母さんに言い出せません。彼は正式に決まったら、ちゃんと挨拶しにいくと言っていますが、厳しいお母さんが、賛成してくれるとは思えないんです。友達は自分の人生なんだから、一緒に住みたいって言う思いを強く言って、住んじゃえばいいんだって言います。でも、私は今までたくさん迷惑をかけ、心配をかけ、大切に育ててくれた親が反対するんでは、気持ちよく?同棲する事ができないと思うんですよね。今同棲している人、過去に同棲していた人、同棲を始める時、ご両親の反応はどうでしたか?あと、どう説得しましたか?今、すごく悩んでいます。何かアドバイス、ご意見あったらヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ「結婚」ではなく「同棲」なのでしょうか?
結婚前のお試し期間で、もしうまくいかなければ結婚はやめると
いうことなのでしょうか?
友達にも同棲をしている子がいますが、
なんだか彼氏に都合のいい状態にされているような感じですし、
実際、友達自身も「いつまでこの状態なのか」と不安を感じています。
ただ、結婚してから「こんなはずじゃなかった」と思う位なら
お試し期間をもうけてもいいかもしれませんね。
ただし、期間を前もって決めておく方がいいと思います。
お母さんとしても「同棲」する理由が納得のいくものであれば
賛成してくれるのではないでしょうか。

2003.3.15 14:21 9

ぺんぺん(28歳)

>結婚を前提にして、同棲したい
上記の様に仰られるのであれば、
希望的観測ではなく、例えばいつ頃(まで)には
入籍なりお式なりといった形をとる、と
ちゃんと提示すればお母様もご安心なさるのでは
ないか、と思ったのですが・・・。

その上でいきなり生活の移行は大変だから
”プレ”といった風に徐々に二人での生活を
始める事を許して貰いたい、と申し出るというのは
いかがでしょうか?

お母様にとってはかけがえのない大切なお嬢様ですから
色々案じるのは当然の事かと・・・。
”幸せ”を1番に願っての事だと思いますしね。
無事、ご理解して頂けると良いですね〜☆

2003.3.15 14:36 8

夢(秘密)

同棲は反対です。「正式」に決まったら挨拶に行くっていっているようですが彼は自分で中途半端なのを認めていますよね。ご両親と暮らし生活してきた時よりも結婚したら彼とは長く一緒にいられるのです。それを考えればせめて結婚式当日まで親に心配をかけず一緒にいる事が親孝行なのではないでしょうか。今は彼もあなたもずっと一緒にいたいと思う気持ちが盛り上がっているのは良くわかります。が、もしあなたが同棲を断ったとして彼の気持ちが遠ざかるなら結婚しても同じことではないでしょうか。ご両親を悲しませどうして幸せな結婚ができるのでしょうか?彼も同棲後、ノコノコ親に挨拶しに行こうなんて甘い考えを持っていますね。猫や犬をもらいに行くのとは訳が違うのにね。後で後悔してもおそいですよ!と私は思いますが・・・!

2003.3.15 16:28 9

もも(秘密)

同棲2年半、その後結婚に至った者です。
私は短大を卒業してすぐ同棲を始めました。
mmさんと同じく、私の母も厳しい人でしたので
当然反対されましたが、私は強引に実家を出ました。
今思えば、初めて母に対する強い反抗だったかも・・・?
(父は何も言いませんでした)

出て行くときは「お前なんか二度と帰ってくるな!」と言われ
荷物をまとめてるときも蹴ったり叩かれたりしましたが
私は負けなかった。(なにも暴力をふるわなくてもいいのにね)

たぶん、私は彼と一緒に住みたいって気持ちと同時に
厳しい母の束縛から逃れたい気持ちもあったんです。

私は「出て行けって言われたし、そのままでいいじゃん。フン!!」と
思ってましたが
彼が「やっぱりちゃんと許してもらいたい」ってことで頭を下げに行きました。

結局、家を出てから1度も実家に帰ることなく
そのまま同棲することを許してもらいました。

彼が誠実な人であることと、
実家と同棲先が車で10分ぐらいの近さだったことが
母を安心させたんじゃないかと思ってますが・・・。

短大を出るまで実家にいた私にとって
突然家を出て仕事も始め、家事も全部自分でというのには
最初はきつかったです。
今までさんざん母に甘えてた自分のことや、
仕事と家事を両立させる母の大変さが
身にしみてわかりました。

母と気まずかったのは家を出てすぐの頃だけで
それ以降は「おかずをたくさん作ったから」て持ってきてくれたり
「家のことはしっかりやってる?」って電話くれたり
もう嫁に行ってしまったような扱いでしたよ。

彼とは同棲しなければわからなかったことがたくさんあったし
ケンカもよくしたけど
お互い許しあえるように努力し、
結婚してもいいなと思えるときが来て
23で結婚しました。

私は結婚前に同棲してよかったと思ってるし
周りの友達には「結婚するならその前に同棲してから」って考えてる子が
多いですよ。

なんだか、ただの身の上話になってしまってごめんなさい。
私の場合は強引に同棲を始めたけど
結果としてはよかったですよという体験談でした。

mmさんもがんばってください。
出来れば私のように強引に家を出たりすることなく
気持ちよく認めてもらえるといいですね。

2003.3.15 17:36 11

ゴルゴ(26歳)

はじめてまして、こんにちは。

私は1年間同棲してから結婚しました。
理由は就職するときに結婚後のことも考えて、主人の住んでいる町に就職したからです。
条件てきに、私の給料では生活が苦しかったので、一緒に生活してお金を貯めることにしました。

mmさんは結婚前に同棲をする理由はなんでしょうか?
ただ、一緒に生活したいという理由ならば、もう少し考えたほうが良いとのではないでしょうか?

・・というのも私の場合、結婚後の生活に新鮮さが失われ、味気なかったからです。これは本当に寂しいですよ!
その反面、主人の生活習慣がよーく分かったので、ゲンメツすることは無かったですが(笑)。

結婚前に同棲する期間が長くなるのであれば、私はあまりお薦めしません。

私の経験ばかりを話して、たいしたアドバイスにならなくてごめんなさいね。

2003.3.15 20:09 8

ゆのか(秘密)

mmさん こんにちわ。私も結婚する前に同棲していました。
同棲する時はまだ結婚なんて全然考えていませんでした・・・。
私はかなり悪い子です。だから勝手に家をでてかってに同棲してしまいました。今思えば本当に悪い娘だと思います。今は同棲してた人と無事結婚したし、親も喜んでいます。なんのわだかまりもありません。
私は同棲してよかったと思います。旦那のいろんな事がわかったし・・・。同棲中は浮気もあって一時は同棲解消まで話が進みましたが今は無事に結婚生活を送っています。私はとにかく親元から離れたかったのでいいきっかけとなりました。mmさんはお母さんの事を思うならちゃんと納得してもらった方が、この先 旦那さんとなる人ともうまくいくのでわないでしょうか??まだ若いのでゆっくり時間をかけて話をしていったらよいとおもいますが・・・??

2003.3.15 20:57 5

匿名(秘密)

私は同棲経験はありませんが親友が同棲経験がありやはり自分の気持ちも両親の気持ちを優先させたいと悩みを相談されたことがあります。
結婚を前提にということだったので婚約を同棲生活にはいったそうです。
婚約をしたことで両方の両親も理解されたそうですよ。

2003.3.15 21:11 5

you(39歳)

はじめまして。mmさん、同じ歳だなぁなんて思いながらお返事しています。
私は今、同棲して1年になります。
初めは私がワケあって実家を出ることになったんですね。それで家探しをしたんですが、その時はもう勝手に彼氏と同棲する気漫々でした。
部屋数とか家具選びとか・・・。
その時点で親も気づいてました。
私は頑固なんで親も言っても無駄かなー?って思ったんでしょうね。あんまり強くは反対しませんでしたよ。
彼とうちの親も前からよく会っていましたし、同棲初めてからもそれまで以上にお互いの実家に行くようになりました。
休みの日は用事ないけど行くって感じでね。
あっうちは両方とも実家が近所なんです。同じ市内。

mmさんのご両親がどういう方かわかりませんが、娘が本当に幸せになれば結構解ってもらえると思いますよ!
その代り、もし同棲始めたとしても実家へは彼氏と一緒に顔を出すこと。
ケンカしても親にあまり愚痴らない事(だから心配なのよ〜!といわれる。。)
ちょっとオーバーな位に仲良しを強調する事。
こんなことが大切だと思います。

今、私は妊娠を希望していますが(誘発剤で治療中です)それもお母さんには伝えました。
お母さんは「まだ籍もいれてないのに・・・」っていましたが、私が真剣に「籍いれてから赤ちゃんまだ?攻撃あうのいやだから」とか言うとなんとなく解ってくれました。
たぶん親としては、早く正式に籍いれて欲しいんだと思います。
でも同棲もいいもんですよ!はじめの半年はめちゃくちゃケンカしましたけど、今ではあんまりケンカないですしね〜。
“新婚さん”でケンカだらけよりずっといいんじゃないかな?

ちなみにお互い両親とも仲良しですよ!
親が不安がる事はしなければ大丈夫!頑張って下さいね。

2003.3.15 23:14 4

みうりん(秘密)

はじめまして!私は同棲をしたこともないし、今後もする予定
がないのですが、似たような境遇だったのでつい・・・・。

ウチも、親とは彼の話をするし、彼もうちにきたり、ごはん
を食べにいったり、と家族ぐるみで仲良くつき合わせて
いただいてるんです。

でも、旅行にいったことがまだないんです。親にうそついてまで
いこうと思わないし、(申し訳ない)言ったところできっと
反対されるんだろうなーというのがあって、なかなかいえないで
います。

お互い人生は一度きりと思いながら、やっぱり親のことって
けっこう大きいですよね。わたしもその気持ちわかります。
私は親に反対されてまで同棲はするものでもないと思いますよ。
いずれなるようになるのであれば結婚してそこからは
一生一緒に住むのですから^^
結婚のお許しがでたら一緒にすんでみるのはどうですか?

2003.3.16 00:48 4

じゅりあ(22歳)

こんにちは。
過去同棲していたスナフです。
私はmmさんより随分年上で環境も違うのですが
参考になれば、と思ってレスしました。

私もmmさんと同じく親に彼と旅行にいくなんて
口が裂けても言えない家庭でした。
婚約中(結婚経験アリです)にもういいだろうと思い
1度だけ旅行に行きましたが、逆に気恥ずかしいのなんのって。
余談はさておき・・・
そんなわけで同棲したいといいづらいのも凄く分かりますし
以前は結婚前の同棲なんて!と思ってた派なのですが
実際に暮らして見ないと分からない事って多いです。
ですから、私は敢えてお勧めしたいです。

とにかく好きだから一緒にいたいと言う気持ちも大事なんですが
(男性の方がそういう所が多いですね)
私はどちらかというと様子見という点で同棲は賛成です。
(↑この辺の考え方に歳の差が生まれてるかも・・・^_^;)
籍を入れることが責任があって同棲が無責任というイメージが
あるかもしれませんが、mmさんの場合は結婚を前提として
彼はまじめに考えてくれている様ですし
mmさんが彼のことをじっくり見るためにも良いことだと
私は思うのですが。

うちの場合私の離婚後に考えが変わったのか
私の意見に染まってきたのか
籍を入れてしまってバツがつくより良いんじゃないかと
思っているようです。
実際、同棲後に数ヶ月で別れました。
入籍していても離婚していたと思うので私的には
同棲で良かったと思っています。

なんだか新鮮なお話じゃなくてごめんなさいね。
でもね、実生活こそ現実のような気がするんです。

2003.3.16 08:30 5

スナフ(32歳)

私は、今の彼と同棲して半年になります。(付き合って1年半)
でも!うちの両親、彼の両親は厳しいので内緒で同棲しています。

彼も私もずっと一緒に居たいタイプなので、同棲してなかなかうまくいっていますよ!
同棲すると、相手の生活すべてが見れる?のでいいとこ、悪いとこがわかるし、何より結婚前提の同棲なら私は、同棲をお勧めします。
ただ一つ・・・
お金のことだけは、どうゆー風に使うか等きちんと話合っておかれるといいと思います。(もめます!)
お互い、両親への説得。頑張りましょうね!!

2003.3.16 11:12 7

タカ(秘密)

確かに親が反対するなかで同棲生活を始めるのは大変だと思いますが、二人が将来のことを真剣に考えているのであれば、結婚前に一緒に住むことはいいことだと思います。
私も同棲をして3年になります。私は親に内緒で一緒に住み始めましたが、やはりばれるものです。一緒に住んでみて、相手のことも自分のこともよく分かるようになったと思います。お互いの価値観や、お金のこと、将来の計画など、いろんなことが見えてきました。いつでも会えるのはいいと思うこともありますが、もちろんそれなりのストレス(けんかした時とか)もつきものです。そこらへんは、現実的にきちんと分かっておいたほうが良いと思います。近くに相談できる人がいるとか。
あなたも彼のことを将来のパートナーとして真剣に考えているのであれば、きっとお母さんも分かってくれると思います。お母さんが心配しているのは、もしあなたがつらい思いをするんじゃないかとか、避妊のこととかだと思います。うちの親もそうですから。一度、お母さんと彼とあなたと3人で話してみたらどうでしょうか?もしその時、同棲のことを言い出せなくても、彼のよいところをお母さんにたくさん知ってもらえれば、なんらかのかたちであなたたちの為になるんじゃないでしょうか?
頑張ってくださいね。

2003.3.16 12:19 6

ここあ(秘密)

私も同棲から結婚したので、参考になればと
思いました。

私の場合、一人暮らしの彼の所と私の通って
いた会社が近かったので、私が最初に居候して
本格的に住み始めたのは、二人で結婚を意識し
はじめてからでした、私は、二十歳までは、や
はり厳しく言われていましたが、それ以降は、
自分の意思に任せられてきました。

さすがに、結婚前で本格的に同棲は・・。
と渋っていた親に、一言最後に言われた言葉は、
「後悔するのは女だよ」けど、相手(今の旦那)
に、後悔させても後悔させられることはないと
絶対の自信があったので、今に至ります。

mmさんご両親を説得は、自分の意思一つでは
ないかな〜?!と私は、思います。
自分の考え方生き方に自信を持って、ご両親や
彼ともう一度話してみたらどうでしょうか。

同棲は、悪いことばかりではなく、お互いを知る
良い機会だったと思ってます。
今幸せな私もいるので、自分自身の判断に自信を
もったら、後は、自分で決めたら良いです!!
頑張ってくださいね!(^^)!

2003.3.16 14:33 7

kiki55(秘密)

私も、同棲も旅行もだめ!でした。まあ、私の場合、私から同棲を持ちかけて、「同棲するんなら結婚する」と彼(現夫)に言われて結婚したんですけど。

結婚を前提にしているのなら、反対を説き伏せようとするのは避けたほうがいいと思います。結婚前から人間関係に溝が入る可能性が高いです。

23歳なんだし、結婚じゃ駄目なのかなあ?

2003.3.17 12:59 6

HONEY(23歳)

我が家も同棲2年→結婚です。
両親は同棲に大反対だったので「結婚費用を貯めるために一緒に住むこと、2年後には式を挙げること、彼に親の前で結婚の意志を確認させる。」これで渋々でしたが許可をもらいました。
ただ、結婚式の1週間位前は実家に帰りたかったな〜 式の準備で忙しくて帰れなかった。。。

2003.3.18 12:57 6

tenko(26歳)

はじめまして。
私は高校を卒業してすぐに同棲をはじめました。
あ、でもギャル系じゃないですよ。
彼と一緒になりたい一心で家を出ました。
親に嘘をついて 親の居ない間に家を出てしまったんです。
行き先も告げないまま、手紙だけを残して。
あの頃は未熟だったんです。周りが全然見えてなかった。
お母さんは毎日のように泣いていたそうです。
私の家族は 昔は夫婦喧嘩が絶えなかったり、兄妹喧嘩もすごくて大変
だったけど、私が高校生になった頃には 喧嘩もほとんどしなくなり
とても仲の良い家族でした。私もそんな家族が大好きでした。
だけど、若すぎたんです。彼とずっと一緒に居たくて 家族を裏切ってしまい
ました。家を出てから10日目に 突然背広姿のお父さんとスーツ姿のお母さんが訪ねてきました。話によると、私の彼が同じ市内で仕事をしているという
ことだけは知っていたので、きっと近くに住んでいるはずだと 姉兄が必死に
不動産屋を訪ね回ったそうです。事情を話し、私の居場所を教えてもらったそうです。私は両親を部屋にあげました。連れ戻されると思いました。
だけど違った。お母さんは何も言葉を発しませんでしたが、お父さんの口から意外な言葉が出てきました。
「なっちゃん、生活は苦しくないの?ちゃんとやってけてるの?」と。
私は涙をこらえながら、「やってけてる。苦しくないよ。彼が本当に良くしてくれてるから・・・」と答えました。そして親は「専門学校だけにはきちんと行って、ちゃんと卒業してね。仕送りしてあげるから。」と言って帰って行きました。それから私は図々しくも学校に通うために仕送りまでしてもらい、
そして学校を卒業しました。初めの1年半は実家に行っても家には上げてもらえませんでした。生活が大変だろうと お米や食料を持たせてくれて いつも
玄関で受け取り 帰ってました。日曜にお父さんに呼ばれ実家に行くと、「お父さんしかいないから 上がりな」と家に上げてもらったこともありました。
そして1年半が経った頃、遠く離れているおばあちゃんから、親戚みんなで旅行に行こうという誘いがありました。それまでずっと親戚や近所の人知り合いみんなに 私の家出のことは秘密にしていて、学校に通うために一人暮らしをしているということになっていたため、私が旅行に参加しないと変に思われるからと お母さんに旅行に一緒に行こう と言われました。私はすごく悩みました。その数日前には、すごく仲の良かったお兄ちゃんから「親が許しても 俺は絶対にゆるさないからな」と言われたばかりだったし、親戚の前で演技をしなくてはならないし、お母さんや兄姉ともどう話していいかさえわからなかったから。でも、『このチャンスを逃したら 一生このままかもしれない!』
と思った私は、参加を決めました。いざ旅行に行ってみると、お母さんもお兄ちゃんもお姉ちゃん、そしてお父さんも普通に接してくれて、昔の家族のようでした。確かに親戚の前で知られたくない為だったのだろうけど、その旅行の後、両親と私の3人で神戸に観光に行きました。プリクラ撮ったり、私の好きな
家を見て回ったり。すっごく楽しくて・・・その旅行以来、家にも上げてもらえるようになり、私と普通に接してくれるようになりました。そして少しして
やっと彼氏を親に紹介しました。私が専門学校を途中で辞めようとしたとき
辞めないように説得してくれたことや、私をきちんと生活させてくれたこと、
そういうことが理解され、いい人だね と認めてくれました。そして学校を卒業し、社会人になり、就職もきちんとして・・・昨年結婚しました。
今ではうちの親と旦那となった彼もすごく仲が良くて、お兄ちゃんのお嫁さんとお姉ちゃんの彼氏と みんなでよく出かけたり、集まってゲームをしたり
楽しく過ごしています。お母さんなんて 旦那と電話で「たーくちゃん♪」
「お母〜さん♪」なんてふざけてやりやったりする仲なんですよ。
結婚した今、同棲生活は私たち二人にはとても良かったことだと思っています。色々な困難を一緒に乗り越えたし、彼の本当の優しさや 普段のデートでは見られないような素顔が見れたし、本当に楽しくて幸せだった(今も幸せですよ)し、結婚生活のシュミレーションみたいなもので、家事が出来る出来ないとかじゃなくて、二人で生活していく上で困難にぶちあたった時 お互いどんな対応をするんだろうとかってことが分かるし。ただ普通に付き合っているだけじゃ分からない知ることの出来ない素顔が見えるし。私は同棲生活を経て
この人となら長くやっていけると確信し 結婚しました。もう一緒に暮らし始めてから約4年が経ちますが、今でも恋人のように仲良しです。
たしかに 同棲をしていたから結婚したという実感はありませんが。
それに、もしかしたら普通の恋人だったら、何か困難にぶち当たった時に
別れていたかもしれません。同棲しているとそう簡単に別れられるものじゃないし、だから乗り越えられたのかもしれません。これは一見マイナスに聞こえるかもしれませんが、私はプラスだったと思います。何度か大きい喧嘩もしたけれど(基本的にはあまり喧嘩はしませんが)、今では乗り越えられて良かったなと思っています。あのときこの人と別れなくて良かったって。別れられない環境というのも、時にはプラスだと思うんです。これが乗り越えられなかったら、結婚したって結局離婚になってた思うし。
私は親を泣かせてしまったので あまり家出は進めませんが、それにこうなるかどうかも親の性格にもよりますし、だけど 同棲はおすすめします。
結婚してから この人ってこんな人なんだって分かって別れたら バツイチ
って札が貼られて、一生つきまとうし、家事をしてみるっていうことも
自分にとってプラスになるし。同棲することで 将来自分がどうしていきたいのかとかがハッキリしてくるかもしれないし。何言ってるのか自分でもチンプンカンプンになってしまったけれど、『同棲なんてふしだらだ』とかそんなのって古いと思いませんか?昔と違って今は自由な恋愛が出来る時代なんです。
自分の思うように素敵な恋愛してください。
長くなってすいません。

2003.3.18 19:55 5

pipi(22歳)

なかなか更新されていなくて、今日やっとみなさんの書き込みが読めました。
たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
みなさんのご意見が一つ一つとても心に響きました。じっくり
読ませていただきました。彼氏とよく相談をして、そして、
みなさんのご意見を参考にがんばろうと思います。
一番幸せになれる恋愛ができるように…☆

2003.3.19 21:50 5

mm(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page