HOME > 質問広場 > くらし > 同棲をするにあたって…バイト

同棲をするにあたって…バイト

2011.1.23 22:46    0 4

質問者: かたつむりさん(21歳)

彼氏と同棲を考えています。
家賃は4万前後で、彼氏の月給がだいたい18〜20万弱です。わたしは次の仕事が見つかるまでバイトをしようと思っているのですが、この条件で生活していけると思いますか?
ちなみに2人共車を持っていて彼氏の方は月々4万のローン返済があります。現在の2人の貯金を合わせると150万あります。
同棲を始めるにあたって、家具家電はテレビ以外新しく買わなくてはいけません。

皆さんの意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によって
可能な人は可能ですし
無理だと思う人には無理だと思います。

世の中には
色々な条件下で生活している方がいます。
裕福な人もいれば、お金がない中で頑張ってる人も。
身の丈に合う生活をしていれば誰だって生活する事は可能だと思います。
他人が無理だと言っても
同棲したいですよね?
自分達は大丈夫、頑張れるって気持ちがあれば
どうとでもなりますよ。

2011.1.24 08:27 15

さち(28歳)

出来なくはないと思いますが、スレ主さんがバイトなり仕事が決まってからの方がいいと思います。
そうじゃないと、いずれ車を手放さなければならなくなったり、生活費だけでなくすべてにおいて切り詰めないと大変になりそうです。
最初部屋を借りるときもある程度まとまったお金を払わないといけないし、家具家電を一式揃えるのも結構お金かかります。今貯金があってもすぐに減ってしまいます。

2011.1.24 08:51 21

さゆり(31歳)

最低の場合、18万円で暮らすわけですね。
家賃とローンで8万なくなるので残り10万円。

きりつめたとして
食費2万、光熱費1万はかかる。

残り7万の中から
携帯代
2台分のガソリン
保険(天引き?)
こづかい
できれば貯金
その他諸々ですかね。

やってできなくはないでしょう。
でも家具家電で貯金もかなり減るので
次の仕事を決めてからでいいんじゃないかな。

今は二人とも実家ですか?
同棲や結婚するとたとえ理解ある男性であっても
家事の負担が女性にかかることは多いです。

まだ若いから遊んだり服買ったりしたいでしょ?
せめて自由に使えるお金くらいないと
生活をつらく感じてしまうかもしれませんよ。

2011.1.24 10:16 19

うーん(33歳)

私も過去に4年の同棲経験者です。
私の場合はお互いに一人暮らしは経験していたので、きりつめるところを互いにわかっていましたが…実際に暮らし始めると、生活費でカツカツになります。

バイトだと、体調悪くて休んだりすると収入が減るから、貯金はそういうときのためにとっておいたほうがいいですよ〜。極力家具も買わないほうがよいかなと。
主さんの収入が決まってからのほうがいいです。

結婚と同じくらい、同棲も大変ですよ。結婚してしまったら?

2011.1.24 11:42 14

同棲経験者(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top