HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性交障害と診断されました。

性交障害と診断されました。

2002.1.14 14:46    0 3

質問者: ぺんぺんさん(32歳)

こんにちは。
だんなとのセックスがうまくいかず、結婚3年もほったらかしにしていました。誰にも相談できなかったのも事実です。
できないあせりと誰にも言えないことで、だんなにもきついことをいって、私自身の自信もなくなり、どんどん暗くなるばかり。
とうとうだんなに好きな人までできました。
何かできることはないかと、今さら、と思いつつ、婦人科の門をたたきました。
そこで受けた診断は『性交障害』。毎週1回器具を膣へ入れてなれさせます。
これで根本が解決できたとは思いません。なにがわたしには必要なんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぺんぺんさん、はじめまして。
お気持ち、ものすごくわかります。私もつい最近までそうでした。

私は結婚して8年近く、交際期間も入れると10年以上、主人と
性交が出来ませんでした。
当初は「いつかきっと」と甘く考えていましたが、年月が経つにつれ
常に心の中に重く圧し掛かる『悩み』になっていました。
何度もチャレンジしました。そして失敗するたび、二人で泣きました。
有名な婦人科にも相談に行きました。でも先生は「嘘だろー?」といった
感じで、まるで奇妙なものを見るような態度を取られました。
自分を責め、「いっそ死んでしまいたい!」と思ったこともありましたが
「『処女』だなんてバレたら、かえって主人に恥をかかせる…」なんて
考えたり。
こんな私の唯一の救いだったのは、主人が私を一切責めないことでした。

決して周りに相談できない悩みですよね。だからこそ、せめて自分
ひとりの悩みにするのではなく、パートナーであるご主人と悩みを
分け合い、心を一つにすることが何よりも大切だと思います。
ぺんぺんさんは、今ご主人と心がバラバラの状態みたいですね。
それでは、いくら一人で辛い治療を受け続けたとしても決して成果は
得られないと思います。
これも私事になってしまうのですが、追い詰められた私は去年の春に
こちらの「ジネコさん」に相談させていただいたのです。
温かい励ましや、具体的なアドバイスをたくさん頂きました。
やはり精神的な問題だったらしく、今ぺんぺんさんがなさっているような
『慣らし』の練習を「主人と二人で」本気で取り組みました。
決してあせらず、辛ければ「今日はここまで」といった感じで。
そのうちに「二人で一つの目標に向かっている」という一体感が更に
深まり、程なくして無事に成功しました。
そして、子供を授かることが出来ました。

自分のことばかりで長くなってしまい、申し訳ありません。
とにかく、今ぺんぺんさんに必要なのは、ご主人とちゃんと向き合って
話し合い、気持ちを一つにすること。
「二人で一緒に頑張ろうね!」という前向きな気持ちが大切だと
思います。
周りの誰にも相談できなくても、ここには私みたいなのもいます。
何かあれば、ここで洗いざらい吐き出しちゃえばいいですよ!

お気持ちを前向きに、頑張ってくださいね。(長文ですみません)

2002.1.15 20:12 9

ぎんなん(33歳)

境遇が自分と良く似ているので思わず書込みします。
ただ、今まで誰にも言った事が無く今回初めて打ち明ける事なので、まだ名前を出す勇気もなく、今回だけは匿名で投稿する事をどうかお許し下さい。
私もだんなとは結婚して以来ほとんどセックスをしてません。
結婚歴はぺんぺんさんより長いです。
結婚前は普通にしかも頻繁にしていたのですが、まだ当時若かった私の何気ない一言によりだんなは私に触れようとしなくなりました。
一度しなくなると不思議なことに、いれようとしても痛くてセックスそのものができない体になっていました。

ご主人様、他に好きな人をつくるなんでひどいですね(悪く言ってごめんなさい)
ぺんぺんさん、とてもお辛いでしょうね、寂しいですよね。お気持ちとてもわかります。
私も最初の頃は夜になると一人泣いてばかりいました。
そしてきっとどこかで処理をしているに違いないだんなの事を考えると胸が張り裂けそうなほど苦しかったです。
こんな事誰にも相談できなかったし、産婦人科に行っても笑われるのが恐くてずっともんもんとしていました。

でも、ぺんぺんさんはとても勇気がありますね。
私の出来なかったこと、『婦人科の門を叩く』ということで解決策を模索しようとなさっているのですから。
勇気があって前向きな方だと思います。
私もみならわなくちゃと反省しました。

『性交障害』という言葉、器具のこと、ぺんぺんさんによって初めて知ることができました。
その意味で逆に私がぺんぺんさんに感謝したい気持ちです。
私も勇気を振り絞って産婦人科に行ってみようかと思いました。
このままセックスができないままの一生はいやです。

こんな私ですが、似たようなことで悩んでいる人間が他にもいるという事、そして少なくともその一人はぺんぺんさんのこと応援しているという事をお伝えしたいです。元気を出してくださいね。

ぺんぺんさんがこんなに努力していること、そのお気持ちがご主人様に伝わるといいなあと思います。
そしてその事を通してぺんぺんさんのことを愛しいと思ってくださるといいと。。。心より願います。。。

2002.1.20 14:41 5

匿名(36歳)

付き合い・結婚合計10年になります。若い頃私たちは1番最初の性交(お互い初めてだった事もあり)失敗しました。私はさほど気にしていなかったのですが、主人はその事がトラウマになり、結局それ以来結婚までできませんでした。いざやろうとしても、彼がすぐに萎えてしまい、私が手で処理をしてあげるのみでした。友人に相談もできずじまい(馬鹿にされそうだったので)でしたが5年ほど付き合って結婚しました。結婚後、初めて成功しましたがその時はまだ子供はいらなかったので避妊をしてしまいました。今では後悔しています。2年ほど前には同じく「好きな人ができた。離婚してほしい」とまで言われ、それが原因で私は精神的に参ってしまい病気になってしまいました。結局、私の方には戻ってきましたが今度はそれ以来私の方が触れられる・キスも拒むようになってしまいました。つい最近克服?(まだ全面的には克服してないかも)しましたが今では年に1度あるかないかです。この間もそういった事になりましたが向こうがやはり萎えてしまい、このままでは赤ちゃんが一生できないかもしれない状況です。ただ、この間不正出血があり、婦人科を受診しました。そこの女の先生に全てをうち明け、心が救われました。そういった事は精神的な問題も大きいと思います(ただ、具体的な症状はぺんぺんさんのプライバシーの問題もあり聞けませんが)1度ご主人さんと話しあってみれば良いのでは?ぶつかってようやくお互いの心が通ずる時もあると思います。お互いやれるとこまでがんばってみましょう!だめでもともと。

2002.1.27 16:26 9

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page