HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもの誕生日と身内が同...

子どもの誕生日と身内が同じ誕生日の人いますか?

2003.3.17 14:08    0 20

質問者: ジョンさん(秘密)

初めて投稿します、ジョンです。

大変失礼な内容かもしれないと思いつつ、
でも、どうしても気になってしかたが無いので、
ご相談させていただきます。

題名通りなのですが、
子どもの誕生日と身内が同じ誕生日の人はいますか?

実はこの度、
めでたく妊娠していることが判明しました!
なかなか出来なかった赤ちゃんなので、とても嬉しいです。
この気持ちは純粋な嬉しさです。

そして、まだまだ先の話ではありますが、
どうも出産予定日が身内の誕生日と同じ日なのです。
初産になるので、必ずその日にちに出産になるか
どうかなんてことは分からないのですが。

実は、私はジョン・レノンが大好きです!
知っている方が殆どだと思いますが、彼は1980年に
亡くなっています。
そして、ジョンと彼の子どものショーンは同じ誕生日です。
また、私の知人も同じようなことがありまして、
子どもと旦那さんの父親の誕生日が同じで、
でももうその父親は亡くなっています。
その話しを友達にしたら、
「同じ誕生日だとどちらかが・・って話聞いたことあるよ」
と言われ、さらにショックを受けてしまいました。

その話し以来、気になっていたのですが、
この度の妊娠で、同じ誕生日の可能性が強いことを
知ってしまい、さらに気になって仕方がありません。

本当にこんなスレを立てて申し訳ないのですが、
気持ちを切り替えたいので、子どもと身内が同じ誕生日の方
で「元気よ!!」というお話しを聞かせてください!
お願いします。

長文、不愉快な内容だと感じた方、すみません。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在3才の子が私の母の母(祖母)と同じ誕生日に生まれました。
しかも干支も同じです。(7まわり違い)
出産予定日は実際に出産した日より2日ほど早かったのですが
予定日を知らされた頃から「もしかしておばあちゃんの誕生日と
同じになるかな〜」って思ったりまわりに言ったりしてました。

そして・・・ジョンレノンの話は知らなかったのですが
「もしかしておばあちゃんに何かあったりして・・・」と密かに
心配したりもしてました。ただ生まれる赤ちゃんに何か・・・とは
コレッぽっちも考えませんでしたね(笑)

・・・で結果ですが、どちらもピンピンしてますよ!!
特におばあちゃんは、ひ孫の中でもウチの子が同じ干支、同じ誕生日と
言うのもあってそれはそれは可愛がってくれてます。
偶然とは言え私も”おばあちゃん孝行”したな〜と自ら関心してます。

確かに少し心配になったりする事ですけど、ウチみたいなのも
いるので安心して過ごして下さいね。

2003.3.18 11:42 11

まこ(秘密)

ジョンさん!こんにちは
ジョンさん妊娠おめでとうございます。

お子さんのお誕生日とご身内の方が同じ誕生日になるかもしれない・・・と
言うことですが、私の主人と主人の母は同じ誕生日です。
しかもお母さんが24歳の時に出産している為、干支も一緒です。
そして関係ないのですが、昨年の同日に主人の弟が結婚しました。
結婚式で弟夫婦はアカペラ歌手を呼んでいたのですが、いきなり母と主人を
立たせて「HappyBirthday」を歌ってもらっていました。
2人ともとても喜んでいました。

いろいろなお話しを聞いて不安に思うこともあると思いますが、私としては
自分と自分の子が同じ誕生日になるなんて、すごい素敵な事だと思っています。
妊娠するということはそれだけでも素敵な事だと思うので・・・。
ジョンさんもいい方向に考えて、赤ちゃんとご自身のためにお体大切にして
下さい。
遅くなりましたが、母も主人も元気ですよ!!

2003.3.18 12:39 9

幸豆(27歳)

まこさん、幸豆さん、お返事ありがとうございます。


☆まこさんへ

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
私は結構心配性な性格なため、些細なことでも
すぐに考え込んでしまいます。ほんと、情けないです。
お叱りのレスがいっぱいつくかもしれない、でも不安で聞きたい
その思いでスレしました。
貴重なお話が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。
“おばあちゃん孝行”で同じ干支と誕生日、凄いですね!
7まわりも離れているんですよね。
私自身、気になってスレしたのに、まこさんのお話を読んで
「スゴイ!!」とビックリしてしまいました。
私ももう少し、シッカリしないとダメですね。
頑張ります!


☆幸豆さんへ

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
このようなスレを出して、思いもよらなかったのですが、
そうですね、自分と自分が生んだ子どもが同じ誕生日になることも
あるのですよね。
また弟さんが誕生日に結婚して、バースディーソングを唄って
もらうなんて、とても心に残る結婚式の思い出ですね。
そういうステキなこともあるんだと、幸豆さんのお話しを
読ませていただき、感じることが出来ました。
人によっては、大変気分を害するかもしれないスレなのに、
貴重なお話をしていただき嬉しいです。
私もお腹の子のためにも、もっとシッカリしたいと思います。


今まで気にしていたことが、この1日で気持ちを少し
切り替えることが出来ました。
これからはもう少しシッカリするように頑張ります。
本当にありがとうございます。

2003.3.18 13:35 19

ジョン(秘密)

私の妹とおば(母の姉)が一緒の誕生日です。
二人して、元気そのもの!おばなんて病気しらず、風邪も
ここ数十年ひいていません!おばは独身なので私たちを我が子の
ようにかわいがってくれ、身近な存在です。

あまり気になさらないで、元気赤ちゃん産んで下さい!!

2003.3.18 13:43 11

ff(28歳)

不妊治療中なので、子供はいませんが、
私の誕生日と母方の祖母、←10月19日
母と母方の祖母が、←2月15日、同じ誕生日なのです。

結婚するまで祖母と一緒に住んでいたので、
いつも一緒にお誕生日会をしていました。

本当に不思議なのですが、お婆ちゃんが大好きだったので、
とても嬉しいです。
私と母、2代に渡って、祖母と一緒の誕生日なんて・・・。
不思議ですが、こんなこともあるのですね。

私の生まれてくる子も、私の母と同じ誕生日だったりして!!

2003.3.18 14:08 8

ホリ(27歳)

ジョンさん、妊娠おめでとうございます。

私は母の妹(つまり私の叔母)と誕生日が同じです。その上、名前もよく似ています。(叔母は○子、私は○美、みたいな感じで)
そのためではないのですが、顔も体型も叔母そっくり。叔母の娘より似ているくらいです。
いろいろ共通点があったためか叔母はとても私を可愛がってくれました。

私も現在妊娠中ですが、予定日が兄の誕生日と近いので、もしかすると同じ日に産まれるかもしれません。兄は「俺と同じ誕生日で性格とかまで似てしまったらゴメン」なんて言ってますが、私も夫もそれもいいかなぁ、と話しています。

気になるかもしれませんが、偶然ということもありますので、あまり気に病まず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

あ、申し遅れましたが、叔母はすごい元気でバリバリ働いてますよ。
それでは。

2003.3.18 16:45 5

たぬ(34歳)

ジョンさん、妊娠おめでとうございます。

私は母の妹(つまり私の叔母)と誕生日が同じです。その上、名前もよく似ています。(叔母は○子、私は○美、みたいな感じで)
そのためではないのですが、顔も体型も叔母そっくり。叔母の娘より似ているくらいです。
いろいろ共通点があったためか叔母はとても私を可愛がってくれました。

私も現在妊娠中ですが、予定日が兄の誕生日と近いので、もしかすると同じ日に産まれるかもしれません。兄は「俺と同じ誕生日で性格とかまで似てしまったらゴメン」なんて言ってますが、私も夫もそれもいいかなぁ、と話しています。

気になるかもしれませんが、偶然ということもありますので、あまり気に病まず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

あ、申し遅れましたが、叔母はすごい元気でバリバリ働いてますよ。
それでは。

2003.3.18 16:45 5

たぬ(34歳)

ジョンさん、妊娠おめでとうございます!

子供ではないのですが、私自身が祖父と同じ誕生日でした。
小さい時には、いつも一緒にお誕生日祝いをしてもらってましたよ。
祖父と同じ誕生日なのが嬉しくて、他のいとこ達に自慢してた記憶があります。

祖父は既に85歳で亡くなってます。
でも男性にしては長寿の方だと思いますよ。しかも大きな病気は一度もせずにずっと元気にしていて、最後は老衰で眠るように亡くなりました。
そして私もいたって元気に過ごしています。(それなりに幸せですし 笑)

だからもし身内の方と同じ誕生日になっても、気になさる事はないですよ。むしろとても縁の深い事だと思うので、喜んであげて下さいね〜。






2003.3.18 16:55 5

あい(34歳)

うちの娘と、私の妹が同じ誕生日です。
若いのでどちらもピンピンしておりますよ。

友人で、お父さんとその友人、弟が三人同じ誕生日だと言う人もいました。
もちろん3人とも元気です。

孫とおじいちゃんが同じ誕生日で、おじいちゃんが亡くなってるのって
別に同じ誕生日じゃなくてもよくある話じゃないですか?
気にする事ないと思いますよ。
元気に生まれてくることだけを願ってあげてくださいね。

2003.3.18 17:59 5

ノビィ(28歳)

そんな話初めて聞きました。
私とおばあちゃんは同じ誕生日ですが、90前のおばあちゃんも
今、現在とても元気ですよ。
誕生日が同じということで、私は孫の中でも一番可愛がってもらってます。 

2003.3.18 18:26 7

うみ(30歳)

ジョンさん、この度はおめでとうございます。
私も妊娠していて、予定日は私の誕生日の1日違いです。
このことを周囲の人に話したら、みんな「同じ日になるといいねー!」と言ってくれました。
私もそう思っていたので、ジョン・レノンの話、ちょっとショックでした。
が。
母といとこ(母の姉の娘です)が誕生日いっしょ、そのいとこの大学生になった次男も同じ誕生日。みんな元気に暮らしています。
誕生日が一緒で、おんなじような性格だったら嫌だなあとちょっと思いましたが、その三人は性格もまったく似ていません。

誕生日が同じ親子は多いし、どの親子にも早死や逆縁はありうること。
ただ、誕生日が同じ、ということで、不幸があったときに運命的なものを感じてしまう。
それだけのことじゃないかなあ?

2003.3.18 18:37 5

とろろ(29歳)

ジョンさん、はじめまして!&妊娠おめでとうございます。
実は私、4才の息子と同じ誕生日です。
決して狙ったわけではありません(笑)
予定日より1ヶ月ほど早かったのですが、なぜか生まれてきてしまいました。
出産の時はいろいろあって大変だったのですが、
「これはきっと赤ちゃん自身が生まれたい日を決めたんだ!」って
思いました。それが私の誕生日だったと。
私の生きてきた中で一番最高のバースデープレゼントです。

うちは特に何事もなくみんな元気に暮らしております。
ジョンさんもかわいい赤ちゃん産んでくださいね!

2003.3.18 21:56 6

mao(32歳)

ffさん、ホリさん、お返事ありがとうございます。


☆ffさんへ

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
おば様が「病気知らず」で元気バリバリのお姿が
想像出来そうでとても嬉しく感じました。
きっと、妹さんもおば様も同じ誕生日ということで、
お互いを思う気持ちって、きっと強いんだろうなーって。
今まで不安だった私ですが、どんどん楽しい気持ちに
なってきました。
貴重な情報を教えてくださってありがとうございます!
元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!
そうですよね、気にしてなんていられませんよね。
頑張ります!!


☆ホリさんへ

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
ホリさんのレスを見て、ビックリしました。
実は私も10月19日が誕生日です。(本当です!)
(記載してませんが、年齢も近いです)
なんだかホリさんを身近に感じてしまいます!!
今まで不安がっていた私なのに、
今、ちょっとワクワクした気持ちでいます♪
きっと、同じ誕生日の人ってこんな気分でいるのですね。
自分が今、ココで体験させていただきました。
本当に、嬉しいお話を読ませていただいて感謝しています。
ありがとうございます!

あと、私の妊娠菌は【強力】かもしれません。
私も不妊治療をしていまいた。
今月からステップアップする予定だったのですが、
思いもよらず、自分でもビックリの妊娠です。
おまけに、治療にちょっと疲れ気味だったので、
飲み会にもバンバン行って気分転換もしてました。
生理予定日前に、階段を踏み外し腰を痛め、
生理予定4日過ぎた雨の日、坂道でスベってお尻を打ちました。
そんなヒドイ目に合いながら、頑張ってくれた赤ちゃんです。
どうか、ホリさんに強力な妊娠菌が届きますように♪

2003.3.19 00:47 5

ジョン(秘密)

私、母と誕生日が一緒ですよ。(5月)
ジョンレノンの事知らなかったです…(まぁ、私も母も24年以上も生きてますが…)

血族でなくてもいいなら、母の妹の旦那さんも同じ誕生日です。3人ともこれといった病気もなくぴんぴんしてます。

2人目の出産予定日が1人目と同じ日に…(7月。それぞれ早く陣痛きて産まれてしまいましたが…)
ちなみにその予定日は私の父の誕生日だったので、「もしかしたら同じ誕生日?孫が誕生日プレゼントになるかも?」って思ってたぐらいだったんですが…

予定帝王切開でない限り、出産予定日は予定日。確実に生まれる日ではないし、大きさ等によりここら辺で産みましょう。とかなったりするのもあるらしいので…同じ日だと、すごく感動するのかな?(母はあまり?感動はなかったみたい。私も?。お互いなんか損してます)

楽しい妊娠LIFE送ってくださいね。

2003.3.19 04:40 5

sabu(24歳)

たぬさん、あいさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます!!


☆たぬさんへ

お返事ありがとうございます!
皆さんからのレスで、本当に幸せな気分になってます。
あの不安だった日々はなんだったんだろう・・・?って。
同じ誕生日だと似てくるんでしょうか。
たぬさんからいただいたレス、たぬさんと叔母さまが
双子ちゃんみたいで、読んでいて楽しいです。
またお兄様との会話も楽しいですね。
同じ誕生日になったら、たぬさん夫婦がお兄様と
笑いながら話す姿が目に浮かびそうです。
たぬさん、楽しいお話をありがとうございます。
たぬさんもご妊娠とのこと。おめでとうございます!
お体、だいじにしてください。元気な赤ちゃんを!
私も頑張りマス!


☆あいさんへ

お返事ありがとうございます。
ホリさんもおっしゃっていたのですが、
同じ誕生日だと、一緒にお祝いをする楽しさがあるんですね。
一人の誕生日も楽しいけれど、同じ誕生日だからこそ、
一緒に祝ってもらうことで、なんとなく嬉しさも2倍になる
ものなんだなーと、ホリさんとあいさんのレスで感じました。
きっとあいさんにとって、思い出に残る誕生日なんですね!
ちょっと羨ましくなってきました。
ということは、私もだいぶ「ガッツ!」が出てきたんですよね。
同じ日に出産を迎えたら、ステキな日にしたいです。
まだ・・・先の話ですが。
あいさん、ステキなお話をありがとうございました!


元気になるパワーを皆さんからもらって
幸せですよね。ほんとうに感謝しています。
ありがとうございます!

2003.3.19 12:00 5

ジョン(秘密)

ジョンさんこんにちは。
私は父と誕生日が同じです。私の旦那は祖母と誕生日が同じです。私の子供も父の妹と同じ誕生日です。
同じ誕生日だとどちらかが亡くなるなんて初めて聞いてビックリしました。今の所みんな元気ですよ。
誕生日が同じだからかはわからないけど、父と私はよく似てます。
本当はとっても否定したいけど・・・とっても頑固なんです。あと犬好きですね。犬好きなのは家庭環境ですよね。似てるからよく衝突してました。今でも父に対してはあんまり素直になれてないかなぁ。でも私は誕生日が一緒ってことをむしろ運命的な感じがしてよかったなぁと思ってます。ただ12月生まれなのでクリスマスと兼ねられてたのが嫌でしたけど。あんまり気にしないでください。世の中にはたくさんそういう人っていると思いますよ。。

2003.3.19 12:07 7

いくら(25歳)

ノビィさん、うみさん、とろろさん、
お返事ありがとうございます。

☆ノビィさん

お返事ありがとうございます。
同じ誕生日の方が、3人もいらっしゃるのですか?
スゴイ偶然(縁)なんですね。
今まで、だいぶ気にしていた私ですが、皆さんからレスを
いただき、元気になってきました。
何でもすぐに気にかかってしまう私が、恥ずかしいです。
孫とおじいちゃん・・そうですよね、
歳だって結構離れているわけだから、別に有りえる話です。
本当にノビィさんのおっしゃるとおり!です。
こんなんじゃ、赤ちゃんがカワイソウですよね。
シッカリします。レスありがとうございました!


☆うみさん

お返事ありがとうございます。
レスをつけてくださった方々が、うみさんと同じように
「可愛がってもらった」とおっしゃってました。
孫は可愛いけれど、
同じ誕生日だとよりいっそう、可愛さも大きいんですね。
90前のおばあ様もお元気のようで、
元気になるレスをいただき、ありがとうございます。
それと、
うみさん、私のスレで初めて聞いたとのことですので、
もし気にされたら、本当にすみません。


☆とろろさん

お返事ありがとうございます。
心配してスレした私が言うべきことではないのですが、
とろろさんと、お子さんが同じ誕生日だといいですね。
幸豆さんのお話を読んで、心からそう思います。
とろろさんの周りの方も楽しみにしていらっしゃるのに、
ジョン・レノンの話を例に出してしまい、
とろろさんにショックを与えてしまって、
本当にごめんなさい。
とろろさんもご妊娠されているとのことで、
おめでとうございます!
私のスレを気にしてお体が負担にならないか心配です。
大切な時期なのに・・・。
私もこの場で・・と迷いましたが、
聞いた知人の話だけしか分からなかったので、
迷ったあげく、スレしてしまいました。
とろろさんのおっしゃる通り、
不幸があった時にそう感じてしまう。
まったくその通りです。
良い事が起きたらまた良い方に感じるものですよね。
1つの事柄で左右されすぎですね私。反省です。
気持ちの切り替えも、皆さんのおかげで出来ました。
シッカリします。
とろろさん、レスありがとうございました!

2003.3.19 12:31 5

ジョン(秘密)

☆maoさんへ

お返事ありがとうございます。
同じ誕生日の楽しいお話をいっぱい読んで、
私もシッカリしなきゃ!って自分にカツ入れています!
maoさんの
「これはきっと赤ちゃん自身が生まれたい日を決めたんだ!」って
思いました。それが私の誕生日だったと。
私の生きてきた中で一番最高のバースデープレゼントです。

という文章、本当に温かい思いで読ませていただきました。
ステキなレスを送ってくれてありがとうございます。
かわいい赤ちゃんを、産みたいです!
頑張ります!

2003.3.19 12:39 5

ジョン(秘密)

sabuさん、いくらさん、こんにちは。

☆sabuさん

お返事ありがとうございます。
同じ誕生日でも、色んな考え方がありますね。
私は身近で(まだ)同じ誕生日の人がいないのですが、
今回の皆さんのレスで同じ誕生日の方っていっぱいいるんだと
ビックリです。
sabuさんとお母様が同じ誕生日ということで、
ジョン・レノンの話で気にされてしまったら、
本当にすみませんでした。
確かに予定日はあくまでも「予定」でしかないですね。
今から気にしている私も、どうかしてますよね。
ただ皆さんからのお話を聞いて、今は気分もスッキリしました。
気持ちの切り替えも出来ました。
楽しい妊娠LIFE、送ります。ありがとうございました!


☆いくらさん

お返事ありがとうございます。
私のスレで、初めて知ったということで、
とってもビックリされていますよね。
いくらさんとお父様が同じ誕生日ということで、
気分を害されてしまったら、本当にすみませんでした。
悩んでいたとはいえ、今更ながら、軽率でした。
同じ誕生日ではないのですが、私も父親と似ています。
母親に似たら、もっと優しい人間になれたのに・・・と。
私も結構頑固で、主人からも
「お前がいったん頑固になるととき解すのに苦労するんだよ」
って言われます。
確かに、いくらさんのおっしゃるとおりですよね。
この世の中いっぱい人がいるんだし、身内と同じ誕生日が
全く存在しない方が不思議ですよね。
気にせずに頑張ります。レスありがとうございました。

2003.3.19 15:03 6

ジョン(秘密)

ジョンさん、妊娠菌ありがとうございます。

私と同じ誕生日なんですねえ。
親近感わきます〜〜〜。

それと、私の祖母82歳も、母57歳も、
メチャクチャ元気ですよぉ。
だから、色々気にしないで下さいね。

祖母なんて、最近は携帯メールも覚えて、
度々メールをくれます。
カラオケも、詩吟も習って、凄くおしゃれな優しい婆さんですよ。

早く、祖母にも赤ちゃん見せてあげたいなっ。

とにかく、ジュンさん妊娠菌ありがとうございました。

2003.3.20 21:51 6

ホリ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top