HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波で見えにくい子宮?

超音波で見えにくい子宮?

2003.3.17 16:32    4 5

質問者: やぎさん(39歳)

はじめまして、やぎと申します。不妊治療を始めて2年、先月初の体外受精で妊娠反応がでました。6週で胎嚢が確認されましたが卵黄嚢が見えず10日後の今日、受診してきました。経膣プロープで胎嚢が見えず、経腹プローブでも胎嚢のみ。私の子宮は超音波で見えにくいそうです。胎嚢は大きくなっていましたが、7週で卵黄嚢が見えないと期待は持てないと言われました。胎嚢が確認されてから妊娠関連雑誌を買い毎日のように読み漁っていました。浮かれていた自分が恥かしくなり落ち込んでいます。この1週間どのように過ごしていいのかわかりません。初めての妊娠で解からないことばかりです。先生のおっしゃるとおり、7週で胎嚢が見えないと期待持てないのでしょうか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほとんど、同じなのでメールしました。私もやぎさんの下の題で皆さんに質問していましたよ。私も、治療暦5年で、現在7週目です。子宮が見えにくいとは、言われた事ないですが、袋しかまだ見えていません。来週になっても、何も見えないと切迫流産の可能性があって怖いのですが、私もなんですが、やぎさんももしかして、排卵が遅れてぎみではないですか?私は、今回の排卵は24日目だったので、人より10日ぐらい遅い目です。遅いと見えるのも遅いと先生は言ってました。その言葉だけを今は信じています。後、8週で見えた人も聞きました。お互い1週間長いですが、安静にしてましょうね。

2003.3.19 07:18 18

jun(30歳)

やぎさんこんにちは。現在18週のうさぴょんです。
わたしも医者に行くたびに「見えにくいなー。みえないなー。」と言われ続けてきました。
人によって状況が違うと思いますが、わたしの場合はかなりの子宮後屈だったので、経腹プローブで赤ちゃんが見えるようになったのは14週になってからでした。
経膣でもなかなかみえなくて、先生はかなりたいへんだったようです。(わたしももちろん不安でいっぱいでした。)
わたしは7週でやっと胎嚢が確認できましたが、医者からは貼り止めの薬を出され、自宅安静でした。
もうダメかもしれないとなんども思い毎日泣いていましたが、二週間後の検診でいきなり13?の胎芽が確認され心拍もありと、それまでの不安な日々が嘘のような結果でした。
やぎさんjunさんと同じくわたしも排卵は遅れ気味で、いつもよりも一週間ほど遅かったです。
いまは、赤ちゃんの無事と成長を祈って、無理をなさらないでくださいね。

2003.3.19 16:07 19

うさぴょん(秘密)

やぎさんの質問ですが、私も少し安心したので、カキコします。
うさぴょんさん>のお話が聞けて、少し希望が出てきたと思いました。
やはり、排卵が遅れると見えにくい可能性はあるんですね。妊娠したお友達に聞いても、誰もが妊娠初期のことは覚えていない。と言っています。なので、こう言った話をしても分かってくれません。やぎさん、うさぴょんさんの話もありますし、祈りましょう。

2003.3.19 18:28 19

jun(30歳)

junさん、うさぴょんさん、ありがとうございました。私の場合、体外受精で受精卵を戻した日もわかるので排卵日のズレはないと思うのですが、7週、8週で見えないこともあるということが解かり、まだまだ希望が持てそうです。新しい命を大事に次の検診まで祈りたいと思います。
junさん、うさぴょんさん、どうぞお体をお大事になさってくださいね。

2003.3.20 16:31 20

やぎ(39歳)

junさん、うさぴょんさん、ありがとうございました。私の場合、体外受精で胚移植を行ったので排卵日のズレとは違うと思うのですが、7、8週でも見えないことがあるということが解かり、まだまだ希望が持てそうです。新しい命を大切にして次の診察まで祈りたいと思います。
junさん、うさぴょんさん、どうぞお体をお大事になさってくださいね。

2003.3.20 16:38 26

やぎ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top