HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産を乗り越えて次こそ・・・

流産を乗り越えて次こそ・・・

2003.3.17 17:36    0 6

質問者: さくらさん(28歳)

私は去年の11月に第1子を繋留流産してしまいました。結婚と同時に仕事を辞めて専業主婦になったので、今は毎日家でなんとなく過ごしています。手術後はなにごともなく順調です。先月から再度子作りにチャレンジしていますが、残念ながらハズレました。家庭にこもりがちのせいか子供に執着しすぎている自分がいます。だんな様にも迷惑かけてしまっています。そこで気分をかえる為にも4月からパートに出ます。赤ちゃんは自然にできたらいいなって思っています。         
そこで、先輩ママにお聞きしたいのですが1度流産をして2回目は流産しやすいとかありますか?以前手術を受けた後にある友達がメールしてきたので、ひどく傷つきました。(その後その人をさけてしまいました)
不安な気持ちが大きいですが?みなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。
まるで自分のことのように思いレスしています。

私は一昨年の12月に第1子を繋留流産でなくしました。
それまで働いていましたが妊娠判明と同時に辞めてしまったので
さくらさんと同じように家で何となく過ごしていました。
それからパートに出るようになって、楽しく過ごしていましたが
5月に妊娠が発覚し、今年の1月に待望の赤ちゃんを無事に出産しました。

一度流産を経験すると次の妊娠が怖くなったり、
心配事が他の人より2倍3倍になったりもしますよね。
実際私もそうでしたしね。

1日も早くさくらさんの元に赤ちゃんが帰ってくることを願っています。

2003.3.18 14:09 6

しゅがー(秘密)

さくらさん、はじめまして。 
私も稽留流産の経験があります。 それから半年たっても妊娠しないので不妊治療に通い始めました。 2人とも異常なしで今はタイミングをみてもらっています。今月は2周期目です。 
私ももし妊娠できても、また流産してしまうんじゃないかと不安に思う時があります。 でも自分で自分を信じるというのはおかしいですが、ポジティブな気持ちで頑張ろう!と今は思っています!
一度流産を経験すると、本当に不安ですよね。 
でもそういう風に不安な気持ちで治療に通って、妊娠してまたこわい気持ちになってる人はさくらさんだけじゃないですよ。 
私はまだ次の妊娠に至ってませんが、もし妊娠しても嬉しい反面、また・・・ という気持ちに負けてしまうかもしれません。
でもジネコの仲間もいる!と気持ちで頑張っていきたいです!
私はまだ正社員で仕事をしてて、外に出ている分まだ楽かもわかりませんが。
ここで、嬉しい報告ができるようにお互いファイトだ!

2003.3.18 21:05 5

ととろ(秘密)

こんにちは。私もさくらさんと同じ時期に繋留流産を経験しました。
初めての妊娠でしかも、できちゃった結婚だったので、流産した時は結婚する意味までなくなってしまったのではないかという、喪失感に襲われました。
けれど今は彼とも仲良く結婚生活を送っています。私もだたぼんやりと毎日を送っていましたが、4月から働こうと思います。
さくらさんと同じように自然な形で次の妊娠をまとうと思います。
一緒にがんばりましょう!次の妊娠まで不安な面もありますが、周りのことはあまり気にせずに日々、楽しみましょうね!!

2003.3.19 10:53 7

かおたん(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。            
悲しい思いをしているのは私だけだなんて悲劇のヒロインしていたのが間違いでした。世の中には同じような経験をした人がいるんですよね。
皆さんの励まし、とても勇気がわきました。ありがとうございました。

気分を変える第1歩として、初めてだんな様について行ってスノボーをしてみました。趣味にしたいのでスノボー一式買っちゃいます。

妊娠できたら又報告いたします。(^^)頑張ります

2003.3.19 21:15 6

さくら(28歳)

さくらさん、私も繋留流産を経験していますので、不安なお気持ち痛いほどよくわかります。その上お友達の心無い言葉を聞いてしまって辛かったでしょうね。確かに、習慣性流産といって何度も流産を繰り返す人が稀にいるようですが、ほとんどの人が次は無事元気な子を出産していますよ。私もその一人です。流産経験者なら誰もが抱く不安です。その不安を乗り越えて多くの人が無事出産しているんだから、「私だって、次は大丈夫」ってぐらいの強気でいいんじゃないかなー。
-----------------------------------------------------------------
と、今となっては他人事のように言ってる私ですが実はさくらさんと同じ状況の時はやっぱりそんな強気でなんていられなかった。さくらさんみたいにパートへ出て気分を替えようなんてことも私には余裕なかったし。さくらさんの方がずっと前向きで偉いなって思います。この不安ばかりは実際無事出産してみないと取り除けないかもしれません。少しでも次へ進む勇気にお役に立てればと書きました。なんだかわけのわからない文章になってしまってごめんなさい。パート頑張ってくださいね。そして、元気な赤ちゃんを授かれることも祈っています。

2003.3.19 22:16 7

みずな(25歳)

みずなさん、ご意見ありがとうございます。
なんかホッとしました。無事に出産されたんですね。よかったですね。こんな事言ったらいけないかもしれませんが、1人目を流産したのは辛い事だったけど改めて命の大切さが心にきざまれました。
これから先、赤ちゃんに出会う日を楽しみにして頑張ります。
みずなさんも大変でしょうが子育て頑張ってください。

2003.3.21 09:47 5

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page