HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストについて教...

フーナーテストについて教えて下さい!

2002.1.16 18:04    0 3

質問者: きゃんさん(29歳)

いつも、みなさんのカキコを見させて頂いて、勉強させてもらってます。
私は、まだ不妊と言えるような時期ではないのですが、
避妊をやめてから7ヶ月、一向に妊娠の気配が無いので、
ちょっと心配になり、昨日、病院デビューしました。
婦人科は、初めてじゃなかったんですが、やっぱり緊張しますね。

いきなり、排卵の時期ということもあり、
今日にフーナーテストをすることになりました。
朝にHをすることが、旦那の都合上無理なんで、昨晩2時ごろHをし、
本日10時の検査となり、9時間後となりました。
結果は、「まずまずですね。。」とよくわからない答え・・・・。
8個中、6個が動いていたそうです。
「ベストは15個ですが、5個以上あれば、大丈夫でしょう。」
と言われ、このままタイミングだけで治療ということになりました。

でも、ベストが15個ということなら、6個だと半分以下。。。
それって、どうなんでしょうか?少ないですよね。。やっぱり。。
あまり、悪いようには言われなかったのと、ちょっと緊張していたということ
もあって、それ以上質問もせずに、帰ってきてしまいました。。。(涙)

それと、フーナーテスト前のHの時間なんですが、2時間以内がベストらしい
んですけど、それはなぜなんでしょうか?
時間が経つと、どうなってしまうのでしょう?

質問ばかりで、すみませんが、わかる方いらっしゃったら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、きゃんさん。なんか同い年って事もあってカキコします。
実は私も今日フーナーしてきたんです。私の場合は7個でした。H後4時間程たっちゃってたんですけど。先生いわく、そんなに悲観する値ではないとか。4匹以下だとマズイらしいです。時間の事はよくわからないんですけど、朝がどうしても無理なら前の晩でもいいって言われました。結局のところ、Hした時間が正確にわかれば予測して数値も変わるって事なんだ〜って私は勝手に納得しちゃってたんですけど。違ってたらごめんなさい。お互い妊娠できると良いですね。がんばりましょう。

2002.1.18 19:47 7

りこ(秘密)

こんにちは。上の子が出来た時、私もフーナーテストを受けた事があります。
この検査は精子がきちんと子宮頚管をのぼっているか、精子の数や運動率、
子宮粘液との相性などを見る検査だと、説明されました。
なので、時間がたちすぎると正確な判断が出来ないそうです。
私も先生から、「性交渉のあと遅くても4〜5時間以内に来てください」
と言われました。これで参考になるか分かりませんががんばって下さい。





2002.1.19 23:21 7

ぴよこ(秘密)

りこさん、ぴよこさん、お返事ありがとうございます。
ここんとこなんだか毎日、思いつめちゃって・・・・・。
まだ7ヶ月しかがんばって無いのに、ここに来てるみなさんに
申し訳ないですね。。。

いろいろ調べてみても、「結果が良い・悪い」というような書き方で、
イマイチわからなくって不安になってました。
あれから、先生に聞いてみたんですが、そんなに悪い結果では無いし、
体調によっても変わってくるもんなんで、何回かテストしてみて、
判断してみましょうと言われました。
とりあえず、動いてる精子が6匹もいたのですから、
可能性はあるんですもんね。がんばります。

りこさん、ホントお互いがんばりましょう。
ぴよこさん、情報ありがとうございました。

2002.1.21 11:30 10

きゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top