HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩んでます

悩んでます

2002.1.18 00:16    0 4

質問者: まあさん(28歳)

はじめまして、いつもこちらのサイトで勉強させていただいてます。
今とても悩んでいるので聞いて頂きたいと思いました。

今、子宮内膜症と黄体機能不全の為、約半年治療しています。どうしても将来は子供が欲しいので、以前医師に『子供ができるのか』という質問をしましたが、『こればかりは絶対とは言えないのでなんとも言えない。でも正直自然妊娠はしにくいと思うのでなるべく早く結婚して子供を授かれる環境にした方が良いと思う。時間が経過するほどリスクも高くなるので。』と言われました。この言葉は未婚の私にはすごく重い言葉でした。
私には付き合って2年の彼がいます。彼も31。お互いに結婚の意志もあり、なんどかそういう話もありました。なので、この話も彼に言いました。正直切り出すまでにはいろいろ悩んだのですが、お互いの将来のことですし。
その時の話で、『結婚して子供を授かれる環境にしよう。きちんと御両親に話すよ。』という事を言ってくれ、この日から解禁に(?)しようという話にもなりました。
けれど…
そんな事実もその日だけ、家にはしょっちゅう遊びにくるのに、そんな話をするそぶりもない、という日々が続き、もう一度きちんと考えてほしいと話しました。彼も『タイミングをのがして…きちんと考えているから…』と言ってくれました。
でも…
今だ状況は変わらず、私も焦っているみたいでしつこく彼に言うこともできません。(焦ってるのは事実です)
私としては、治療を始めるまでは、好きな人と付き合っていく上でのんびりと将来の事を考えていこうと思ってました。仕事も充実してましたし、お互いが良いと思った時に結婚すればいいと。
けれど、子供ができにくいと言われた今は、早く子供を産める体になりたいのです。もし自分が自然妊娠しにくいのなら不妊治療も早く始めたい。(不愉快に思われる方がいらしたらすみません。でも未婚の私にはすごく重いことなので…)

結婚したいという思いでは無く、早く子供が欲しいという焦りだと思います。順番が逆だとも思います。でも、どんどん弱っていく私の生殖機能をみていると、とにかく私は好きな人の子を授かりたいのです。

話が長くなってしまいましたが、なかなか踏み切ってくれない彼にどう話したら良いのか分らなくなってきてしまいました。私の話も涙ながらに聞いてくれましたし、結婚する意志はあるようなのですが…。
2度この話をしているので、どういう言い方をすれば良いのかと。
くだらない話に思われるかもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあさん、はじめまして!私にも同じような経験があります。現在34歳ですが私は28歳の頃はとても微妙な歳で、友人同僚が次々に結婚、妊娠をして自分だけ取り残されてしまった感じになりとても焦りました。当時27歳の彼とは3年目の付き合いがあり将来結婚を望んでいたのですが、なかなか踏み切ってくれずイライラしていました。そんな時彼は浮気をしていたんです。それを知った私は体調を崩し6ヶ月間の入院を強いられたんです。彼は私にストレスをかけてしまったんだという彼の反省が結婚へつながり翌年29歳で夫婦になりました。子供が欲しかった私は彼をおだててその気にさせようと努力をしましたがだめでした。結局1年で離婚。原因は私の焦りのせいだと思っています。男性って女性に比べると精神年齢が数歳若いと言われているので彼の内心ではまだ子供を持つほど成熟していなかったんだと思います。焦りは禁物です。じっくり、ゆっくり待ってあげる余裕って大事ですよ!その間に内膜症や黄体昨機能不全を治しちゃいましょうよ!(内膜症や機能不全でも妊娠・出産している方はいますよ!)現在2年前に結婚した主人との間には子供がいません、私も黄体機能が悪いので子供を授かれないのです。気長に「こうのとり」さんが来るのを待とうと2人で話し合いました。☆まあさん一緒に頑張りましょう☆えらそうな事言ってごめんさい。早く希望が叶う事祈っています。

2002.1.18 13:03 8

vivichan(34歳)

お気持ち、痛い程分かります。私も子宮内膜症もちなので、時間とともに体の状態が悪くなるということがとても気になり、焦ります。
私には兄がいるんですが、永年つきあってきた彼女になかなか結婚を言い出せなかった。。。。というのをはたでみていて、きっかけって大事なんだなと思いました。
二人の意志が確実なんだし、なにかいいだすきっかけを作ってあげたら?友人はブライダルフェアにいって、パンフレットをもって御両親に見せたようですよ。まあさんのアイデア次第ではないでしょうか。
先に自分でお母さんに打ち明けておいて、お母さんからおとうさんにいってもらい、お食事を一緒にするとかしてもいいんじゃないかな?ドラマみたいに「お嬢さんをください」じゃなくてもいいと思います。「ください」っていわれるの、いやかもしれないし。
結婚してても「子供がほしい」光線を強く出し過ぎると、男の人ってダメみたい。
やっぱり、女の人がリードしていく必要があるんですよね。
男心は難しいですね。
明るく、楽しく、アイデアで勝負という感じで、がんばってくださいね。

2002.1.18 18:32 8

たまご(32歳)

vivichanさん、はじめまして。そしてレスありがとうございました。
なんだかホっと力が抜けました。
焦りのあまり、その事しか見えなくなってました。
少しは考えてしまうのかも知れませんが、なるべく焦らず、まずは自分の体を治す事を考えるようにします。

暖かいお返事ありがとう。ほんと励まされました。

2002.1.18 23:25 7

まあ(28歳)

お返事ありがとうございました。
未だに気持はモヤモヤしてるのですが、先ずは治療の事を考えて、彼にはもう一度話そうと思ってます。やっぱりパートナーとして望むのは彼なので。
なんだか先が見えないような不安に襲われてしまっていたので、アドバイス暖かかったです。

本当にありがとうございました。

2002.1.22 00:24 10

まあ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page