HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動について教えてくださ...

胎動について教えてください(不安です。。)

2002.1.18 11:27    0 8

質問者: 京香さん(21歳)

来週19週目にはいるのですが。。。胎動がお風呂の中では感じられるのですが。。。普段は感じません。人によって色々だと思いますが、
お風呂でお腹を触った時にしかわからないのです。ポコっと何かが
あたったり、お腹の中で転がっている感じはするのですが。。
普通はまず自分自身がお腹の中でポコっとか、グルッとか感じるものなのでしょうか?ないこともないのですが果たしてそれが
胎動なのかどうか?わからないのです。
旦那が最初にお腹を触っていて
キックを感じたのですが。。。自分自身ではさっぱり(お腹を触っていないと)わかりません。
病院の先生には(まだ弱く感じるくらいだよ)と言われたのですが。。
自分自身が気づかない事なんてあるのかな?と思っています
検診でもあんまり動いてくれなくて(1分ぐらいなんですけど)
心臓はしっかり動いているのに、、、なぜ??と不安になります
気になって仕方がありません。どなたか何でも良いので
自分の時はこうだったなど教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの第一子妊娠中は(5年も前ですが)18週に6日くらいにおなかでムニョってかんじたのが最初です,でも心配要らないですよ,そのうちいやってくらい動いてねてる間とかもはっきりわかるようになります、まだ静かにしててもらうほうがいまのうちはいいですよ,はじめてだといろいろ不安でしょうが
お医者さんのいうとうりだとおもいますよ
後半は、ぐにゃて回ってる感覚か多かったです

2002.1.18 15:04 12

ゆう(35歳)

こんにちは。私は二人目妊娠中です。24週に入ります。
今回の妊娠で胎動を感じるの、私もおそかったですよ。20週くらいは京香さんとかわらないくらいでした。一人目の胎動は早く感じたし、全然不安もなかったのですが、今回はなんか動きが悪いっていうか、本当に動いてるの??って感じでした。でも今は朝昼晩とよく動きます。やっぱり赤ちゃんの性格?やなんかですかね?(笑)日によってはあんまり動かなくて心配することもあります。多分、これから多くなってくると思いますよ。

私の場合、ご飯前とお風呂に入った後にすごくよく動きます。
最近ですよ、こんなに感じるようになったの。大丈夫だと思いますよ。

お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!!

2002.1.18 16:29 17

さえこ(33歳)

私は今30週ですが20週くらいで胎動を感じました。
それもこれかなって思う程度だったと思います。
そして今は胎動がすごく強すぎて夜も寝てられない状態です。
今に嫌というほど胎動を感じると思うので今は気にせずにいていいと思いますよ。

2002.1.18 17:27 18

まーちゃん(秘密)

こんにちは。
現在32週のぴろです。
私もなかなか胎動がどういうものかわからず悩みました。
夜、寝る前にじっとしていると比較的感じることが出来た気がします。
26〜7週あたりでやっと普通に生活をしていてもボコッボコッって蹴られるのがわかり、今では『やめて〜』っていう程ですよ。
病院の検診では未だに動いている姿は見たことがありません。
京香さんは19週目とのことですし、あまり心配なさらないでゆったりとした
気持ちで待っていてあげてください。
きっと、元気なキックを感じられるのも近いかと思います。

2002.1.18 17:31 14

ぴろ(28歳)

こんにちは。
私はいま妊娠20週なので、あんまり参考にはならないかもしれませんが・・・(^^;
胎動って分かりにくいですよね。
私も最初は分かりにくかったです。経産婦になると分かりやすいそうなんですが。
最初は「おなかの調子が悪いのかな?」と思うような「ぐるぐる」感でした。
それが最初はやっぱり弱く感じたのですが、今は割とはっきり感じます。
ただ、逆に私の場合は上から触っても分からない方が多いです。
もともと太り気味だったので(笑)、皮下脂肪が多いのかもしれません。
良く感じるのはやはり、夜とか、寝る前とかです。
午前中はあんまり動いてくれないような気がします。
というのも、私の勝手な解釈なのですが、
午前中に買い物や掃除・洗濯など家事をやってしまうように行動しているからかもしれません。
なので、リラックスしているお風呂の中や布団の中の方が感じやすいのかも。
それに気づいてからは、リラックスして、赤ちゃんと
交流をとるようにしています。
でも、いま18週なんですよね。
もう少ししたらはっきり感じることが出来ると思いますよ。
そりゃあ、もう嫌でも(笑)。
私は時々膀胱の方に動く事があるらしく、そのときはトイレに行きたくなって仕方ないです(^^;

2002.1.18 17:42 17

ゆうこ(24歳)

こんにちは。私が胎動を確信したのは20週に入ってからです。18週目に腸が動くようなコレかな〜???っていうものを感じ始め、19週目になってやっとポコッと感じきっとコレだー!と思ったものの時々だったり、感じない日も
ありました。でも20週に入って胎動も強くなり、ポコポコ動くようになりました。でも動いているせいもあり1日に感じる時間帯が決まっていた程でした。今(7ヶ月)になってしょっちゅう動いている事が分かった位。だんだん強く、長くなってきますよ!それに赤ちゃんだって寝たり起きたりしているので30分寝ていても全然おかしくない位。検診時に動かない事はあって当然!
私も前回の検診時はそうでした。気にしなくて大丈夫!お風呂タイムはママが
リラックスしているから動くのかも。(ウチの子はお風呂では動かないけど)
最初は触っていないと分かりませんでした。今では触らなくても感じられ、お腹が動くのもわかります。これから、これから!検診で問題なければOK!!

2002.1.18 18:40 9

ニッキー(秘密)

みなさんアドバイス本当にありがとうございました!!
こんなに早くたくさんの方からお言葉頂けて本当にうれしくて
安心しました。気長に待ってみようと思います(^0^)
  どうもありがとうございました♪

2002.1.18 21:39 7

京香(21歳)

胎動って待ち遠しいものですよね。

私の場合は、遅くて21週の時に感じました。
「最近腸が活発に動いているなぁ〜」と思っていたらそれが胎動だった。。。と、勘違いしていたくらいですから決して「大きな動き」ではありません。

7ヶ月を超えたあたりから(24週)段々「まさしくこれぞ胎動」と感じられるくらい強くなりますから、あまり心配なさらないでね。
ちなみに、今26週ですが、歩いていても、蹴られた!ってわかるようになりましたよ。はじめが弱かった分、赤ちゃんがじょじょに大きくなってるんだなぁ〜って実感しますよ。

2002.1.19 11:05 8

レッチャ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page