HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦は保険に入れないの?

妊婦は保険に入れないの?

2003.3.18 18:20    0 7

質問者: マックさん(秘密)

妊婦や帝王切開した人も保険に入れないと聞きましたが、
本当ですか?

また、不妊検査で子宮筋腫、ポリープなどが見つかった場合、
医療保険には入れないのでしょうか?入れた方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦は妊娠してませんと嘘ついてもばれてしまうし…。帝王切開は次もなりやすい等の理由からダメだったりします。
上の場合は期間をおけば入れるはずです…

子宮筋腫やポリープは現在病気持ちという状況になり、そこが適用されないか、まったく入れない…はずです。

病気は何もないと嘘をついて入っても、保障請求時の診断書等でばれるときがありますので、保険金が出なかったりします。

もしかしたら、入れるかもしれないので保険会社に聞いてみるといいですが…

2003.3.19 03:56 11

sabu(24歳)

医療保険とは生命保険のことですよね?
健康保険のことであれば、職業や収入によって国民健康保険や健康保険には加入しなければ、医療費は全て自費になってしまうので加入しなければなりません。(扶養の場合はご主人の健康保険に入れます)
生命保険のことであれば、たいていの生命保険会社は妊婦に対して制約をもうけていることが多いようです。
正常妊娠で出産までの間なにか治療が必要な状態になる可能性が高いからです。
生命保険会社に新規加入するなら妊娠する前に手続きすることをおすすめします。また、帝王切開の場合手術歴になるので、加入時の審査で問題となることはあるかもしれません。
ポリープや子宮筋腫が見つかり治療をしなければならない、治療しているといった場合加入時申告が必要となります。(要は分かっている病気は全て申告しなければなりません)
保険給付を受けられるかは各保険会社の審査によるので分かりません。
もし申告を怠りそのことが発覚すると保険の給付を受けられないことがあるのでやはり正直に申告したほうがよいでしょう。
保険の給付を受ける可能性が高いようなら早めに加入したほうがよいかもしれませんね。

2003.3.19 07:41 15

ぽんた(秘密)

>妊婦や帝王切開した人も保険に入れないと聞きましたが、本当ですか?

手間はかかりますが、それぞれの保険会社にメールや電話で問い合わせしてみるのが一番です。法律の改正で業者一律ではなくなりましたので、会社によってはOKかもしれません。ただ、正常分娩後も半年は不担保になると思います。

>不妊検査で子宮筋腫、ポリープなどが見つかった場合、
>医療保険には入れないのでしょうか?

上記とおなじく疾患部分を不担保にして入ることができるはずです。ただし手術した場合、術後○年は入れない(または不担保)という特記条項がある場合もあります。約款の細かい字のところもじーっくり読んでくださいね。電話で「大丈夫、保険に入れますよ」といわれたときは、後々のことを考え、その相手の名前と時間をメモしておくくらいの配慮が必須です。特に4月以降は新入社員が電話にでることが多いので、注意が必要! です。

よけいなことと知りつつ付け加えると、一番大切なのは、必ず現状を「告知」することです。告知義務違反が発覚すると、保険が下りないばかりか保険契約を解除され、収めていた保険料も返してもらえません。また、悪くすると保険会社のブラックリストに載って、どこの会社の生命保険にも入れなくなります(旧姓に戻っても、また結婚後姓が変わっても追跡されます)。

それだけ生命保険会社にとっては告知義務違反ってとてもリスキーな大ごとです。告知に基づいて(または診察に基づいて)、また毎年の統計から料率を出しているのですから。・・・ほんと、老婆心ですよね。ごめんなさい。

「健康なときしか保険に入れないんだから、あなたも今のうちに入りなさい」って一度は保険のおばちゃんに言われたことがあるはずですが、その言葉が現実味を帯びてくるのは本当に保険が必要になったとき、というのはつらいことです。いい保険会社がみつかるといいですね。

2003.3.19 11:41 11

もよよ(33歳)

マックさん。こんにちはぁ☆

妊婦さんが新しく保険に加入するのは難しいと思います。
妊娠してるという事でそれに伴い色んな状況を想定して
審査されるので、もし加入できても女性特有の病気の
特約が付けられない…とかになってしまうと思いますよ。

以前、帝王切開した人は入れると思います。
しかし、出産後、特に問題も無く帝王切開してから
1年くらい経ってないとダメだったかなぁ〜?

保険に入るなら病院に通う前ですね。
妊娠するかも?っていう可能性があるのなら
妊娠する前に。。。治療するために通院の予定があるなら
通院する前に。。。って事ですね。

保険に入るときに告知といって問診表に記入します。
そこに過去3ヶ月以内に病院にかかりましたか?とか
過去半年以内に…とか記入する欄があるんです。
そこで引っかかると審査の対象になってしまいます。

長くなりましたが…保険に加入する気があるのなら
健康なうちですよ。病院に1回でも通ってしまうと
加入が難しくなります。

2003.3.19 12:24 11

はな(27歳)

みなさん ありがとうございます。

まだ妊娠はしていませんが、不妊治療をしています。
でもポリープもあり、告知書に正直に書きましたが、ダメでした。

みなさんがおっしゃているように、他の保険会社にも問い合わせてみました。
結果は、「申込書と告知書をみて判断するので電話ではお答えできません」
とのことでした。

妊娠前に入らないとだめなんですね。いま妊娠しても高齢出産に
なってしまうので、あせっています。
他にもいろいろ送ってみたいと思います。

2003.3.20 11:18 12

マック(秘密)

私は生協で働いていました。保険には加入に厳しい条件がありますが、生協の組合員向けの共済は加入も簡単だし、給付の手続きも簡単。低額の保障なら妊娠は関係なく入れるものもあります。全く保障が無いのは心細いですよね。とりあえず保険に入れるまでのつなぎに検討してもいいのではと思います。もちろんやめるのも簡単なので、地域の生協で是非聞いてみてください。

2003.3.20 15:13 10

カオル(35歳)

カオルさん 情報ありがとうございます。
ちょっと教えていただきたいのですが、「生協の組合員向けの共済」とは
府民共済とか都民共済のことでしょうか?それとも、食料品などの宅配をする生協の組合員向けにあるものなのでしょうか?
一応、府民共済のホームページが見つかり、資料を請求したのですが、
もしかして、カオルさんに教えてもらったものとは違うのか?と不安に
なりまして…

2003.3.20 17:04 13

マック(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top