HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビタミン剤を飲んでいる方へ質問

ビタミン剤を飲んでいる方へ質問

2002.1.21 08:13    0 3

質問者: サリーさん(25歳)

ずっとロム専門だったのですが、はじめて投稿します。
現在妊娠7週です。
私は妊娠する前からビタミンB,C,E、鉄分、葉酸がまとめて入っているビタミン剤を飲んでいます。
特に葉酸は赤ちゃんの奇形防止によいと聞きました。

服用は1日1錠と書かれているところ、1日半錠飲んでます。

ビタミン剤を飲まれている方に質問です。
どういったビタミン剤か、また、妊娠何ヶ月まで飲んだか(飲む予定か)教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サリーさん、こんにちは。こうのとりを待っているまーさです。
妊娠時のサプリメントと言うことで、妹が妊娠時に、摂っていたものを紹介しますね。
アメリカ製品で Lifepak PreNatal(ライフパック・プリネートル)と言うもので
妊婦さん専用のサプリメントで、妊娠中・授乳中に摂取するものです。
成分は、
  ビタミンA(うち50%はベーターカロチン)   10,000IU
  ビタミンC  300mg
  ビタミンD3  400IU
  ビタミンE  150IU
  ビタミンB1(チアミン)   3mg
  ビタミンB2(リボフラビン)        4mg
  ビタミンB3(ナイアシン・ナイアシンアミド)      40mg
  ビタミンB6   5mg
  葉酸       800mcg
  ビタミンB12                16mcg
  ビオチン            300mcg
  パントテン酸                20mg
  カルシウム                 650mg
  鉄                   30mg
  ヨウ酸                  75mcg
  マグネシウム                350mcg
  亜鉛                  20mg
  銅                    2mg
  ビタミンK                 40mcg
  セレニウム                 70mcg
  マンガン                  3mg
  クロム                  180mcg
  モリブデン                75mcg
  イノシトール                500mg
  リコペン(トマト抽出物)           1mg
  ルテイン(万寿菊抽出物)          2mg
  ホウ酸                  3mg
  ケイ素                  3mg
  バナジウム                20mcg
細かいですが、以上の成分が含まれています。
妹は、出産後3ヶ月ぐらいまで摂っていました。
今、甥っ子は9ヶ月ですくすくと育っています。
サリーさんも、インフルエンザとか流行っているので体調に気をつけて
元気な赤ちゃん生んでくださいね!

 

2002.1.21 13:33 13

まーさ(36歳)

アメリカ在住です。わたしは、半年ぐらい前に流産したのですが
そのころからずっと、まーささんの投稿にあるような成分のビタミンを
処方されて飲んでいます。(会社名はNESTABで処方箋無しには買えません)
まだなかなか妊娠しませんがこちらでは妊娠3ヶ月前から授乳が終わるまで
こういったビタミン剤を毎日取るように指導されます。日本だと、栄養は
極力食物からとるのが原則だと思いますがこちらでは、栄養をまんべんなく
取れるようにという配慮からほとんどの方がそういったものを採っています。
全然参考にならないかもしれませんが私だったら授乳が終わるまで、でも
そちらでお医者さんに聞いたら違うことをいわれるかもしれませんね。

2002.1.22 11:10 16

mirumiru(31歳)

サリーさん、こんにちは!

私も現在妊娠9ヶ月ですが、2ヶ月のころからまーささんと同じような
Pre Natalと名のついた、サプリメントを摂っています。

つわりがひどくビタミンB6を摂ると軽快するとか聞いてすがる思いで飲み
はじめました。産婦人科の先生もマルチビタミンのような複合のものなら
心配無いとおっしゃっていました。動物由来のビタミンAの摂りすぎは、
一説によると奇形を招くということですが、逆にその心配ゆえに不足する
ことも問題視されるようになってきているみたいです。なにごともほどほ
どに…ということなのでしょうが、Pre Natalと名のついたものはどこの
メーカーのものでもこのあたりへの配慮がしてあるようです。

アメリカ在住のmiru miruさんもおっしゃっているように、アメリカでは
妊産婦、授乳婦がこういったサプリメントを摂ることは一般的なんだそう
です。まーささんのサプリは日本でもニューウェイズとかいうアムウェイ
みたいな会社を通じて買えるらしいと友人が言ってましたが、私はそうい
うのがちょっと苦手なので、アメリカのYahooショッピングの通販で買って
います。ちなみに私のはNature's Sunshineという会社のNature's
Prenatalというやつです。180錠入りで1日1錠飲むようになっています。

2002.1.22 15:41 18

dora(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top