HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピッキング対策

ピッキング対策

2003.3.19 11:47    0 5

質問者: めぐさん(30歳)

先日私の住んでいるマンションの真下の部屋にピッキングが入りました。
その日私は仕事が終わり、部屋でPCを触っていました。
するとどこからか「どろぼう!」という声が聞こえるのです。
びっくりしてベランダに出ましたが、だれもいません。
気のせいかな?とおもったところまた「どろぼう!」という声がまた聞こえました。急いで、部屋から出て、下へいくと、真下に住んでいる奥さんが「どろぼうに入られた」というのです。
ベランダ側のガラスが割られていました。
幸い何も盗られなかったようですが、奥さんが帰宅されたときに丁度入っていたようで、部屋に入らず玄関のドアを開けて「どろぼう!」と叫ばれたそうです。
もし、鉢合せになっていたら、殺されていたかもしれません。
最近は顔を見られたら、刺されるそうです。怖い!
すぐに警察を呼んだのですが、犯人は捕まっていません。多分捕まらないでしょう。実は2回目なのです。
マンションのつくりから狙われやすいそうです。

管理人さんになんとか対策をお願いしていますが、
自分でも手軽で、お金もかからないでできる対策ないでしょうか?
みなさんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怖いですね〜!
日頃、防犯が頭から離れません。
私の場合、ちょっと恐がりの面があるかも知れないですが。

一応、対策として行っているのは
ガラスにフィルムを貼る(全てのガラス)
更にロック(手回しの物)を取り付けてます。

玄関はカム送り解錠の対策と、鍵の部分に内側から
ケースを被せてます。
元からピッキングはしづらいタイプの鍵らしいですが
「絶対」とか「完全」はないと思うので
全然安心してません(笑)。

音の対策も考えましたが、付近が24時間やかましい
地域なので例え非常音が鳴り響いていたとしても
きっと誰も来てはくれないだろうなぁ;;と思い諦めました。

本当はダブルキーを希望してます。
でもなかなか・・・ねぇ;;
割れないガラスとかもかなり調べたのですが
予算の都合上、だんなに厳しい顔をされました。

とにかく見た目に「面倒臭そうな家だなぁ」と
思って貰えればちょっとでも効果アリかなぁ、と。
日々の防災、気を付けたいものですね。

2003.3.19 14:54 7

夢(秘密)

めぐさん、こんにちは。
同じマンションの方が被害にあうと心配ですよね。

一番確実なのはピッキング対策用のカギに交換することです。
ただ、最近ではそういうカギに変えても開けられてしまう事例が増えています。
新聞やTVで聞いたことがあるかもしれませんが、
「カム送り」「サムターン回し」などがそうです。
どちらも特殊な工具を使えば、簡単に開けられてしまうようです。
業者側も対策商品を開発して売り出しているので、ご心配な場合は
タウンページなどで鍵屋さんを探して問い合わせてみるのが
一番です。

お金をかけずには完璧な防犯は不可能ではないかと思います。
いくらマメに鍵をかけてもガラスを割られてはどうしようもないからです。
財産を、命を守るためには多少の出費は仕方がないのでは?

また、ガラス窓などを割って鍵を開けて侵入するのを防ぐ商品もあります。
ガラス戸の上か下に別の鍵をつけるのです。
(できれば上の方がどろぼうから見えないので良いです)
そうすると万が一ガラスを割られても戸が開きません。
ホームセンターのドアノブや取っ手などのコーナーに置いてあると思います。
これは特に人目につかない家の裏側の窓などにつけるのが有効です。
(値段も手ごろです)

大家さん側でも対策を考えてくれるといいですね。

2003.3.19 15:42 12

リツコ(31歳)

めぐさん、初めまして。

ピッキングや窓ガラスを割られる事件多いですよね。
めぐさんの階下の方にお怪我等なくて不幸中の幸いでしたね。

うちが今住んでいる部屋は、以前の方が住んでいらっしゃる時に
ピッキング・窓ガラスを割られて入られたことがあるそうです。
他人事とは思えずレスしました。

窓ガラス対策としては、窓ガラスにフィルムシートみたいなもの
を貼り付ける方法がありますね。
そのフィルムを貼るとガラスが割れにくいようです。
うちはまだ貼り付けていないのですが、東急ハンズでみましたよ。
お値段はちょっと高めだったように記憶していますが
安全にはかえられないかな?と思います。

あとは玄関の鍵のピッキング対策としては
外付けの鍵をつけているのと、サムターン(っていうんでしたっけ?)
の回りに囲いをするようなものをつけています。
サムターンの回りの囲いのものは数百円で売っていますヨ。

お互い気をつけましょうね!

2003.3.19 16:14 8

チワワ(30歳)

こんにちは!
怖い思いされましたね。

ベランダのガラスを割って
犯人が進入したということなので
ガラスが割れにくくなるフィルムを張るといいと、
TVでやっていました。

あと、「なんちゃってダブルロック」
も効果あるみたいですよ。
本当に鍵を2個つけたり
交換すると費用がかかるし、
賃貸だと無理な場合もあるので
偽ものの鍵をドアに貼り付けて
ダブルロックにみせかけるという方法です。

値段はわからないのですが
どちらも、そんなにお高くなかったと思います。

子供の頃は、ドアも窓も開けっぱなしで
寝ていたのにな〜。
物騒な世の中になったものです。

2003.3.19 16:45 8

surasura(33歳)

御礼がおそくなり申し訳ありません。
夢さん、リツコさん、チワワさん、surasuraさんありがとうございました。
御礼を送ったつもりが反映されてませんでした。
今回は反映されていればいんですが・・・。
その後ですが、ベランダ側にもう一つ鍵をつけるようにしました。
徐々にその他の対策はしようと思っています。
下の部屋には「狂犬注意」のラベルが貼ってありました。
そんなことで大丈夫かな?と心配していますが、
大家さんの側でもなにかしらの対策をとってくださることになっています。
また、マンションの方で一度集まって大家さんへの要望や今後の対策などについて話し合おうということになっています。
やはり出費はきついですが、命にかかわることなので、
おっしゃるとおり、お金にいはかえられないですよね。
本当に気をつけないと・・・。まずは意識改革です。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

2003.3.27 12:28 7

めぐ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top