HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください!クラミジ...

教えてください!クラミジアにかかりました。

2002.1.25 18:56    0 17

質問者: デメタンさん(秘密)

皆さん、こんにちわ!
私、クラミジアにかかりました。
今、産婦人科に通院していて抗生物質を飲んでいます。
「ジネコノート:クラミジア」の中に、性行為感染症ってことでパートナーと一緒に治療するって書いてありますが、主人はどこで検査してもらえば良いのでしょうか?
通院している産婦人科からは、主人の検査が必要だとは言われていないのですが、やはり検査をしたほうが良いのでしょうか?
もし、主人にクラミジアがいて知らずにHをしたら、また私はクラミジアにかかってしまうのでしょうか?
知っている方がいらしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私ははじめ、「彼氏がクラミジアにかかってる」ということから検査を
受ける事になりました。ちなみに、今は結果待ちですが、、、。
彼は尿道炎がおこってから「泌尿器科病院」で治療しています。
私もそこで検査をしてもらい、感染していれば治療もそこでしてもらう
つもりです。
彼は一度治療して(薬)治ったはずだったんですが、また尿道炎らしき
症状を訴えて今回二度目の治療となります。今度は淋菌が見つかったそうで
薬での治療だそうです。
やはり「大丈夫」とお医者さんに太鼓判を押してもらうまでは
気が抜けませんね。

長々と失礼しました。これからも何か困ったときはお世話になりますので
今後ともよろしくお願いします。

2002.1.25 20:42 9

有栖(秘密)

こんにちは。私も10年程前にかかりました。男性は泌尿器科です。必ずパートナーの方も検査しないと、せっかく薬で治ってもまたかかるの繰り返しですよーー。男性は症状もほとんどなくて、どんどん病気を広げてしまうと、産婦人科で説明されました。男性も薬で治るのですぐ泌尿器科へ!!
デメタンさんも早く治るといいですね(*^-^*)

2002.1.25 21:42 9

プリ(秘密)

こんばんは。私もクラミジアにかかりました。その時は主人も産婦人科で調べてもらいました。結果主人は陰性だったのですが、うつるといけないとのことで、主人も薬をもらい飲んでましたよ。

2002.1.25 23:10 10

めい(26歳)

こんばんは(^-^)
私も先日、産婦人科でクラミジアと診断されてすごーく落ち込んでいました。
先生がおっしゃるに、クラミジアはあまりかかっても症状がでない場合が多いので、どちらかがかかったらパートナーも必ず検査を受けた方がいいとのことでした。私の場合は彼が病院へ行くのをためらったのでとりあえず私と同じ抗生物質を先生より頂いてしばらくして決断?して病院へ行きました。内科でも泌尿器科でも大丈夫みたいですよ。お互いが完治しないままセックスをするとピンポン感染してしまってキリがないとのことなので、是非、旦那さんも病院へ行かれた方がいいですよ。
クラミジア自体は感染しているヒトも多くってさほど深刻にならなくってもいいって励まされ?ました。『なったらしっかりと治す!』これしかないみたいですね。私も来週にもう一度、検査を受けに行きます。治ってるといいな♪
ちなみに、クラミジアってオーラルセックスでも感染するそうです。コンドーム付けてたら大丈夫ってワケじゃないみたいですね(^-^;

2002.1.25 23:38 16

のん(28歳)

私もクラミジアの抗体が出ちゃったことがありました。
その時は主人の分も抗生物質をもらい、二人で飲みました。
デメタンさんのご主人様の分は処方されなかったのでしょうか・・・
ご主人様も感染していたら、ピンポン感染を引き起こす可能性があると思うので、
通院されてる病院にお願いして、ご主人様の分も処方してもらった方がいいと思います。

2002.1.25 23:51 23

みはる(36歳)

こんばんは。私もかかりました。21日の日にわかりました。
生理が終わったばかりなのに、また出血があり、もしや子宮ガンかなと思い病院にいくと、クラミジアと判明しました。すごく、ショックでした。初めてだし・・恥ずかしさで・・・今クラリス錠という薬を飲んでいます。
主人には、近くの性病科に行かせます。いやですよね・・・
セックスでかかったにせよ・・どうしてこんな病気になったのかが、わからないです。。ついでに、淋病検査までしてくれましたよ。15人に一人の割合で
かかるくらい、とても多い病気だそうです。。。
早く完治するように、薬を忘れずのみましょうね。
パートナーと一緒になおさなければ、また薬をのむようなはめになりますよ。
うつしあいになるらしい。私は、子供3人いるからいいけど、不妊の原因になったり女性には、リスクが大きいらしいです。デメタンさんだけじゃない。
私も同じ病気だから、がんばろうね。
早く普通の体に戻りたいです。。。。

2002.1.26 01:55 6

マリりん(35歳)

ご主人の治療・検査は泌尿器科でやってもらえますよ。
あと、デメタンさんが完治した後にご主人が菌を持っていたら
再感染するようです。
なので、やはりご主人にも検査をして貰って、感染していたら
治療しないと堂堂巡りになってしまうかも・・・です。

2002.1.26 10:15 5

ゆうこ(24歳)

私も以前、クラミジアの治療をしました(抗生物質を2週間飲みました)。
その時に、主人も同時に治療をするように言われ、”泌尿器科”で検査と治療をうけました。
二人同時に治療しないと、クラミジアキャッチボールになっちゃうので、一緒に治療した方が良いと思いますよ〜。
御主人の治療も抗生物質飲むだけですし。

2002.1.26 11:16 6

はなこ(27歳)

こんにちは。
以前私もクラミジア検査で陽性が出ました。
その時は、先生から「夫婦一緒に飲まないと意味がありませんので、ご主人の分もお薬を出します。」と言われ、主人の方は検査無しで同じ抗生物質を2週間分処方されました。
クラミジアがどういったルートで感染したのか分かりませんよね。性交渉を持てば当然お互いが感染する危険性は大です。
何故その病院がご主人の分を処方してくれなかったのか不明ですが、だいたい夫婦揃って服用するものだと思います。
念のためそこの病院へ問い合わせしてみるか、話にならないようでしたら、他の婦人科へ切り換えてみた方がいいように思います。
ご主人が検査をしてみたいということでしたら、泌尿器科になるんでしょうか?多分そちらで検査可能かと思います。
デメタンさんだけ服用していても全く意味を持たないと思うので、なるべく早いうちに行ってくださいね。

2002.1.26 11:27 10

coco(33歳)

はじめまして、オレンジです。
片方がクラミジアにかかった場合、
パートナーにももちろんかかっていると考えて
間違いないと思います。
私は主人の浮気でクラミジアにかかりました。
私は産婦人科で診てもらって、主人は泌尿器科
で診てもらいました。
でも産婦人科でも診て貰えるみたいですよ。
一度、通院している産婦人科に訊ねてみては
いかがでしょうか?
あとクラミジアは一度かかると完全に完治
はしないと聞きました。薬を飲んで菌の
活動を抑えているだけで、もし体が弱ったり
して免疫力が下がると、また菌が活動を
始めることもあるそうです。もちろん
必ず再発するわけでもないと思います。
私も病院で2週間薬を飲んで診てもらったとき、
「動いている菌はいないね。」と言われ、治療が終わりました。
ご主人も、早めに病院へ行かれたほうがいいと思います。

2002.1.26 14:36 7

オレンジ(24歳)

こんにちわ。私も今の彼と付き合って3ヶ月目に、不正出血があって、産婦人科に行ったら「クラミジアです」といわれ、抗生剤を飲んで
いました。彼にもいちおう、泌尿器科で検査してもらったら、彼もなってました。陰部にスライドガラスをくっつけて検査したみたいです。
二人で抗生剤を飲んでました。

どこからうつったのかは、不明ですがだんなさんにも、念のため病院へ行ってもらった方がいいですよ。彼は痛みがないと言ってました。
 お医者さんいわく、「不特定多数の人としてなくっても、男の人が
性病の菌を保持してることもあるんだよ」と言われました。
 遅くならないうちに検査すすめます・・・・・

2002.1.26 15:57 5

マウス(25歳)

こんにちは。
私も先週、産婦人科で血液検査によりクラミジアにかかっていると言われました。クラミジアはHでしか移らないと言われ、ご主人さんも一緒に飲んでくださいね。と抗生物質を主人の分ももらいました。
特に主人の検査はしていないのですが、性生活をする限り感染するらしいので、(2週間で治癒しても)2人が飲まなければいけないようです。
デメタンさんも先生や薬剤師さんに相談してご主人さんの分も処方して頂いた方がいいのではないかと思います。
でもでも、私も身に覚えはないのですが(主人もないといってるのですが)なんでかかってしまうのでしょうね??
全くもって不思議です。
どうぞお大事に!

2002.1.26 15:58 11

おおぞら(26歳)

デメタンさんこんにちは。
私も子供が欲しくて、病院デビューしてクラミジアの感染が分かりました。その時先生はパートナーの治療も必要という事で、主人の薬も処方してくださいました。
本来なら泌尿器科で診察を受けるべきなのですが、仕事の関係とかで診察を受けるのは難しいでしょう、と主人の保険証だけで薬は出してくれましたよ。
先生の感じでは、やはり男性が病院に行くのは抵抗があるだろうという配慮からかな?と思いました。

デメタンさんの考えている様に、ご主人が感染していればもちろんですが、今は感染していなくてもデメタンさんが完治する前にパートナーとの性交渉で移してしまったら、またデメタンさんに感染して・・・といわゆるピンポン感染してしまうと思いますよ。
先生に正直に相談してみてはどうですか?

我が家の場合は私が2週間、一日2回、主人は2週間一日3回薬をのんでその後の私の検査で完治した事を確認しました。
ただクラミジアが原因かどうかはわかりませんが、子宮卵管造影検査の結果、片方の卵管が通ってなくて、今はタイミング指導を受けてます。
フーナーテストの結果がもう少しだったので、これからは人工授精の事も視野にいれての治療になりそうです。

デメタンさんもお子さんが早く欲しいのでしょうか?
今後の事も考えてぜひご主人と一緒に完治される事が元気な赤ちゃんを授かる為には大切だと思いますよ。頑張りましょうね!

2002.1.26 17:56 8

しょう(28歳)

わたしも、不妊のため、不妊専門の病院ヘ通いだしたのですが、はじめのうける感染症の血液検査でクラミジアの陽性がでてしまい、かなりショックでした。
じつは、わたしは、今の主人とであう前にかかった事があり、一度治療してたのですが、そのころ付き合ってた、相手の方がなおしてなく、また再発してしまい、再度、治療を受けました。
で、それから、心配なので、おりもので調べる検査を一年半前ぐらいにうけたときは、陰性で安心してたのに、今回病院をかえて、血液検査をしてみると、
陽性がでていて、罪のない主人まで、今はくすりをのんでもらってます。
全然症状が、おたがいなくて治ってるとばかり思ってたので、よけいおちこみました。
なかなか妊娠しないのもこのせいだったのかなって。

この病気はピンポン感染なので、必ずご主人もなおしてください。
治療を受けてる病院では、ご主人のほうも、くすりをのむようにいわれませんでしたか?
それか
男性の場合は、泌尿科でみてもらえばいいですよ。
ほんとに怖い病気です。

2002.1.26 18:24 7

きき(秘密)

デメタンさん。こんにちは。
私もかかってました。
私の場合は「旦那さんは泌尿器科に行ってもらえますか?でも、治療が遅くなってしまうので、やはりこの病院で薬を出しますので、旦那さんと同時に投薬治療を始めてください。」と言って、主人の処方箋も書いてくれて薬を出してくれました。(保険証は提出しましたが、もしかして、違法行為なのかしらん)
ということで、旦那さんの検査は必須だと思います。泌尿器科にかかってもらうか、もう一度産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

2002.1.26 22:59 8

つらら(30歳)

デメタンさん、こんにちは♪
私も昔クラミジアにかかりました。
そのとき、今の主人と付き合っていて
ちょうど病院についてきてもらっていたので
先生が、付き合っている人がいるなら
その人も、検査をした方が良いと言われ
来ていると言うと
診察室に呼ばれ、検査をしていただきました。
やはり、主人もクラミジアに感染していたのですが
その頃、仕事を変わったばかりで
保険証などの手続きをしておらず
訳を話すと、私に多めに薬を出していただいて
二人で飲むようにと言って下さいました。

感染している確立はほとんど高いですし
デタメンさんが薬を飲んで治しても
旦那さんが治っていなければ、また感染します。
ここで呼んでいて、旦那さんの検査をしなくても
旦那さんの分まで薬を出してくれたという方も
いらっしゃいました。
まずは旦那さんに相談をして
今かかっている、病院にも相談してみてはどうでしょうか?
男の方も、クラミジアの症状が出てくると
結構大変らしいですよ!!
早めに受診されることをおすすめします♪
為になったかは分かりませんが
がんばってくださいね♪

2002.1.26 23:07 7

みーたんママ(秘密)

こんにちは。初めて投稿します。
私も一昨日クラミジアにかかっていると診断されかなりショックを
受けています。やはり同じく抗生物質を飲んでいます。
ただ私の場合、主人の分も一緒に二週間分もらいました。
そこではパートナーの検査は特にしないで感染しているものとし
一緒に治してしまおう。ということみたいですね。

絶対にご主人も一緒に治療された方がいいですよ。
もし感染していたらデメタンさんがご心配しているように
デメタンさんが治ってもピンポン感染してしまいます。
検査されるのでしたら泌尿器科です。
1/22「なんか納得いかない」でクラミジアについての
みなさんからの投稿がありましたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

そこで私もみなさんに質問があるのです。
私も同じく「なんか納得がいかない」のですが・・・
主人と知り合ってもう8年になります。
その間相手は主人一人です。主人もそう言っていてどうしても
うそをついているように思えないのです。
クラミジアについて何の知識もなかったのでインターネットで
いろいろ探していたらここにたどり着きました。
他のサイトでは感染は性交以外ないようなことが書いてありましたが
ここの掲示板ではそれ以外にもある。という投稿もあります。
それで少し気が楽になったのですが例えばどんな感染ルートが
あるのでしょうか?具体的にご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
もしそうでないのなら私は8年もの間ずっと気がつかずに感染している
ということになります。この場合完全に治癒できるのでしょうか?

とても長くなってしまいましたが本当に悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

2002.1.26 23:23 8

みゅー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page