HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メールで別れ話をするのは常識?

メールで別れ話をするのは常識?

2003.3.27 17:40    0 15

質問者: 浪速のモンチッチさん(32歳)

ジネコを楽しみにしている、浪速のモンチッチです。
悩みと言うか、もう既に過去の事なのですが自分の中で未消化な出来事がありまして、皆様のご意見を伺いたいと思います。
約2年前に、3年目を迎えようとした彼と別れました。
別れの原因は二人の価値観の相違。
なんとか話がしたくて、メールや電話しましたが反応無し。
2ヶ月程この状態が続いた、ある日、彼から「お前とはもうやっていかれへん」という内容のメールでした。
内容にも驚きですが、あんなにも話がしたいとお願いしたにもかかわらず、
3年もつき合った人から、あっさりとメールだけで終わりなんて。
パニクってしまい彼の親友のY君、彼との仲人的存在の高校時代の友人のYさんに相談したら、
「あんたと喋りたくないんとちゃうか」「今どき、メールは電話と同じやで」
「別れ話やねんからメールなんか常識やん」と言われました。
私はこの二人の言葉が信じられず、交友関係を絶ちました。

メールで別れ話をするのは常識なんでしょうか?
私は、ちゃんと自分の意志を伝えたかったし、彼の言葉を聞きたかった。
最後なんだから、きっちりしたかった。
それとも、きれい事なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
2年前の事でも、そんな風に別れたんじゃ残ってしまうのも無理ないよね。
仲人的彼の友達は何か彼から聞いてたのかもね、それで彼をかばうためにそんな風に言ったって事考えられない?
あたしの親友に同じようなメールでの別れ言われた子いてね、彼の友人に聞いたら、結局は新しい女ができてて友人も彼をかばってたって事があってね。
浪速のモンチッチさんの場合は、そうじゃないかもしれないけどさ、いいじゃん!!そんなメールでしか別れ言えないような男別れて正解だったと思うよ。未来の自分の人生だけ考えて進んだ方がいいと思うよ。

2003.3.27 20:39 23

クローバー(30歳)

浪速のモンチッチさん、こんにちは。

「メールで別れ話」が常識だとは思いませんが、もんのすごく変!とも思いません。
もう会うのが苦痛、という場合、便利で自分勝手で楽な方法だと思います。
メールや携帯があろうとなかろうと、会ってきっちりケリをつけたい人はそうすると思いますし、うやむやに終わらせたい人はそうすると思います。
実際私の知人は、別れる時に携帯を着信拒否にして、相手からの連絡を一切無視して、「別れよう」とも伝えずに終わらせた人がいます。
その人と比べれば(そんな人と比べるな、と思うかもしれませんが)、メールででも「別れたい」意志をはっきり伝えた分誠意があると思います。

>3年もつき合った人から、あっさりとメールだけで終わりなんて。
10年付き合ってもあっさり終わる時は終わりますし、半年付き合っただけでもじっくり話し合って別れる事もありますよ。
そして直接会っても、お互いの気持ちをちゃんと伝えあってきちんと別れる事が出来る、とは限りません。

辛い現実でしょうが、「彼はもう話し合う気さえ無かった」という事でしょう。
会って話し合ったり、気がすむまで喧嘩したりする気が無くなったから、「別れる」という結果になったのではないでしょうか。

2003.3.27 20:43 28

ゆうの(31歳)

メールで別れ話をするなんて絶対許せない!
しかも3年も付き合って?なんなのそれ!
(人ごとなのに熱くなってしまいました)
常識な訳ないですよ。
それとも今の若い人ってそうなんですかね。
私だったらそんな人と付き合ってた事自体悲しくなります。
きっと彼はモンチッチさんと正面から向き合えないような
やましい事があった、もしくは心の弱い人だったんですよ。
スッキリしないですよね・・・わかります。
でもそんな価値観が根本的に違う人とは別れて正解です。

2003.3.27 20:57 56

ミント(31歳)

別れ話をメールでする事はまぁ、ちょっと非常識な気はします。(今の時代、若い人なら常識かな?)
でも、彼はただただ、もう本当にやだったんじゃないでしょうか?
あなたが「あってきちんと話したい」といってもかれは本当に「は〜?めんどくさい」「きちんと話すとか何堅い事いってんの?ただ、うざいんだ」っていうだけだったんじゃないかなぁ?
最後の「それともきれい事なんでしょうか?」に私は「はい」といってしまいますね。
オンナって「もう一度会ってきちんと話したい」とかって言葉良く使うけど(私もオンナですが)男の人ってホント、「いいや、別れよっと」って一回思ったら、ただ、もうめんどくさいって人多いかもしれませんね。
傷ついたらごめんなさい。私はそう思います、という意見です。

2003.3.27 22:15 41

う〜ん(29歳)

浪速のモンチッチ さん、別れ話に「常識」的やり方もないと思うし、別れ方は常識になぞらなくても良いと思います。

その男性は、本当に浪速のモンチッチ と会ったり話したりしたくなくて、その旨を伝えるためにメールを使ったのでしょう。お友達は、浪速のモンチッチ さんの気持ちを汲んで、「常識」という言葉を使ったのではないでしょうか。そうでなければ浪速のモンチッチ が辛い思いをされるからです。優しいお友達だと思います。

あえて言うなら、私の思う常識的別れかたは以下の通りです:

1)話し合い
2)裁判
3)手紙
4)電話
5)メール
6)無言
7)その他

2003.3.27 22:50 43

セリナ(35歳)

わたしも5年間付き合った彼氏からメールで別れ話をされました。
そのあとは 電話もメールも拒否され、公衆電話で掛けても私からとわかったらブチッと切られました。
付き合いの期間は関係ないみたい。
もう嫌いになったから声も聞きたくなかったのだと思います。
わたしもモヤモヤした気持ちが残ってますが今の時代はそうなんでしょうね

2003.3.27 23:27 8

みかん(秘密)

こんにちは。
私はモンチッチさんと同じ意見ですよ。メールをうつくらいなら直接話したいし、話してもらいたいと思います。メールって便利だろうけど、口で言わなきゃいけないことってありますよね。
そういう時のメールって、ずるいなあって思っちゃいます。私もごめんねっていうメールを貰ったことあるけれど、メール打つよりせめて電話でもして欲しかったことがあります。

メールってすごい良い使い方もあるけど、そうでもないこともあるんだなあって感じてます。

2003.3.27 23:40 9

バンビ(秘密)

こんばんわ\(◎o◎)/!浪速のモンチッチさんはじめまして!
メールは手軽だけど、会って話さなくちゃならないことって
あると思います。私がモンチッチさんの立場だったら、ちゃんと
会って話したいと思うと思います。結論だけのメールでは、納得
いかないですもんね。

2003.3.27 23:49 10

あゆたろ(26歳)

きれい事じゃないと思いますよ。常識でもない!!
モンチッチさんの考えは私だってそう思うと思います。
3年も付き合っていてそんな別れとは・・
心有る筈の人間なのに最低な奴ですね。(ごめんなさいね)
そんな男、別れられてよかったですよ!!
そしてその周りの同類ですね。
そんな相手の出方に許せない気持ちすごく判ります。
でも、そんな人は所詮いい人生なんって送れやしない。
自分とは関係ない。私は幸せになる!!って元気だしましょうよ。
そんな男、人間のくずです!!いつかしっぺ返しがくるはずです。
頭きますね!!でも自分のことだけ考えて忘れましょうよ。ね。

2003.3.28 01:00 6

みう(29歳)

こんにちは。
「未消化」のまま過去を引きずってしまうのは辛いものですよね・・。だからって、おそらく今更どうしようもない。
私なら、できれば会って話をしたいかな。でも相手によってはメールで良しとする人もいるかもしれません。それこそ、価値観は人それぞれですものね。
というわけで、モンチッチさんも、自分とはやっぱり価値観の違う人だったんだなぁ、という辺りで自分なりに「消化」させてしまって、気持ちの踏ん切りをつけてしまうというのはどうでしょう。その方が気分もすっきりしますよ、きっと。モンチッチさんはべつに誰に迷惑をかけたあけでもないんですから、過去のことは過去に置いておいて、今と将来のことを考えて過ごした方がいいですよ! その方が楽しいですよ、きっと!

2003.3.28 03:58 6

ぱ(32歳)

その男は常識なし。周囲も人事に小ばかにしている。
今時メールに電話も同じではない。
大切な事を話し合うのは責任ある大人のけじめ。
メールや電話だけですます常識ない男はそれまでの男。
つまりこれから先の生き方もけじめのない、責任のとれない生き方を続けていて無神経な男だから、振り回されて疲れるだけ。
浪速のモンチッチさんはよっぽど人間性があり常識がある。
今時の人。昔の人。その考えが差別で戦争をうむ。
常識のない人間が伝染病みたく世の中を狂わしていく。
みてみぬふり。あきたから次。
なげやりに生きるよりも貴女みたく1つ1つにけじめをつけてしっかり生きていく生き方は今時の人たちには必要だと思いますね。
その答えは、非常識と判断しよう。
きれいごとではなく貴女は心のきれいな真面目で誠実な人だと思います。
何事にも頑張って下さい。
貴女の将来はその男より勝り幸せになっていく事でしょうから。

2003.3.28 08:46 10

ひっぱたきもの(33歳)

浪速のモンチッチです。
たくさんのお返事を頂き、本当にありがとうございました!
皆様のご意見や感想などを読ませて頂き、正直なところ賛同・批判的な思いを持ちましたが、とても参考(と言うか、為に)なりました。
ほんの少しですが前に進めた気がします。

辛い気持ちを乗り越えて、ステキな人に出会って、
ステキな恋がしたいなぁ〜!

2003.3.28 15:50 10

浪速のモンチッチ(秘密)

私は以前留守電に別れのメッセージが入っていたことが。(^^;)
一方的な連絡手段という意味ではメールと一緒かなって思います。

私も、当時は非常識だと思いましたが、常識って、ホント、一般常識って一体なんだろう????って思うくらい、人それぞれ違う常識をもっているから、自分の常識に人を当てはめて考え様とするのは意味がないと思うのですが、どうでしょうか?

プラス、う〜んさんが言うように、結婚でもしてない限り、別れ話をじっくり話し合って、なんていう男の人を私は知らないですね〜。そういう高尚なことが出来ない動物だと思って諦めて、前を向いて自分の人生を進みましょうよ!自分はそういうことはしないぞって思って反面教師だと思うことで早く過去の確執から吹っ切れるといいですね。

2003.3.29 00:41 8

すうぷ(30歳)

浪速のモンチッチさんの気持ちよく分かります。
私もやっぱり3年つきあった彼と、メールだけで別れました。
3年ぐらい前のことです。
その後もしっかり会って、私の気持ち(別れることにはなったけれど感謝していることを伝えたかった)を伝えたいと言ったけれど
会ってくれませんでした。
彼は自分を傷つけたくなかったのだと思います。
それが常識か非常識かはわかりません。
でも
目の前の問題にきちんと向き合えない彼と3年も付き合っていたんだ
と思うと自分が情けなくなりました。
でも、心の中では彼と別れてよかったと思っているのに
別れ際が誠心誠意でなかったせいで
結婚した今でも、たまに彼が夢に出て私が気持ちを伝えていたりするのでびっくりします。

その彼と浪速のモンチッチさんは
問題解決の方法が違うのできっと別れて正解!!
だと思います。でも気になっちゃうのもよく分かります。
早く、自分の中から、消えてくれればいいな。。。
と夢に出てくることは主人には内緒で祈っています。

お互いもう数年必要ですね。

2003.3.29 13:58 8

なお(秘密)

今週日曜日、だんなの浮気が発覚し、彼女とはメールで別れさせました。私も彼女に対してメールで気持ちを伝えました。

2003.4.4 16:30 6

ボク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page