HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院デビューしたけれど・...

病院デビューしたけれど・・・不妊治療について教えてください

2002.10.21 17:25    0 4

質問者: ぷーさんさん(31歳)

毎日ジネコさんを拝見して、勉強させてもらっています。
ついに、先週病院デビューをしました。
正直、まだいいかな〜って思っていたんだけれど、
もうすぐ結婚して2年、結婚した時から子供が欲しくって
排卵時は1日おきって感じで頑張っていたんだけれど、
結局出来なかったので、行って来ました。
でも、なんかこの病院でいいのだろうか?って不安になって。
他の不妊治療の病院も、こんな感じなのかな????
周りには不妊治療している友達がいないので、教えてください。

初診:尿検査・血液検査と超音波検査による子宮と卵巣の検査
   他の人と間違われて、「○○さん、妊娠の可能性でこられたん
   ですよね?」って言われました。ちゃんと、受付で不妊の相談って
   言ってあるにも関わらず。

2回目:超音波による排卵時期の予測(卵の大きさのチェック)
「だいたい何日後が排卵でしょう。その周辺は、毎日した方がいいですよ。

では、お疲れ様でした。」で終わりなんです。
こちらから、「次は何時頃来たらいいのですか?」って言ったら、
「もし生理が来てしまったら、また来てください。」だけなんです。
ジネコさんの他の方とかは、排卵をしたかのチェックとかいろいろするみたい
なんですが、それは皆さんが先生に頼んでしていることなんですか?
教えて頂ければ、嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきりいって病院を変えたほうがいいと思います。
だいたい何日後が排卵でしょうなんて言うお医者様は信用できません。
排卵はそんな前からはっきり分かるものではないです。
私は排卵が近くなったら毎日卵胞チェックしてもらってますよ。
そして必ず次の診療日をお医者様のほうから言っていただいています。

2002.10.21 21:01 6

おりす(秘密)

こんにちはぷーさん。
私も生理が終わった今月8日に病院デビューしました。

私の初診からの通院記録です。
10月8日初診 超音波検査・・・子宮と卵巣の状態検査
基礎体温をつけていたノートを見せたのですがもうつけなくて言いと言われました。
10月15日 超音波検査とフーナー検査…排卵の予測・内膜の厚さチェック
              子宮内の精子の検査
10月18日 超音波検査…排卵されているかどうか(排卵されてなかった)
     カウンセリング…今後の治療の説明や妊娠にいたるまでの説明
10月21日 超音波検査…排卵されているかの検査(排卵されていた)

そして25日に黄体ホルモンの状態をみるための血液検査をするようです。
私も初めてなので他がどんなかわかりませんが、参考になればと思いお返事しました。
治療の方針は病院によってさまざまだと思いますが、納得のいく治療をしてくださる病院を探したいですよね。

2002.10.21 22:09 5

真珠(27歳)

うーん。これは病院の不妊治療に対する姿勢の違いかも。
同じ産婦人科でも別に不妊治療の専門外来があったり、あるいは専門の病院(クリニック)のほうが、自分も受けやすいし、ましてや間違えたりすることはないだろうし。気持ち的にも楽ですよ。たぶん。
私の行っている病院は別に勉強会があって(有料ですが)ダンナと一緒に不妊治療のいろんなことを勉強できました。そういったものもあれば診療の時にはなかなか詳しく聞けなかったこととか分かってよかったですよ。
でも、いろんな原因があってのことなので年齢的なものとか、どうしても早く欲しい!という理由がなければ、一つ一つ調べていってステップアップしていくのも方法だと思います。
そういった意味でみれば、今の段階ではこれでもいいかと思います。
自分でもいろいろ勉強して質問してみるのもいいかもしれないですね。
それで納得いかなければ、転院するのがいいかもです。
御参考になれば。。。

2002.10.22 00:46 6

もんた(秘密)

私も病院変えた方がいいと思いますよ。
拝見した所、不妊治療専門病院ではないようですね。普通の産婦人科だと
不妊に対する意識も低く知識もないようですし、治療と言えるほどのことを
出来るとは思えません。私も転院しました。
産婦人科では一般的な「○日に仲良くしてください」だけで拍子抜けって
事はよく聞きます。逆に専門病院ではあれよあれよと検査は進みます。
頑張ってください。

2002.10.22 13:44 10

あーりま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page