HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のこと夫に言いますか?

不妊治療のこと夫に言いますか?

2002.1.31 12:44    0 8

質問者: きゃんでぃさん(28歳)

こんにちは。
ジネコさんに投稿デビューして間もないきゃんでぃです。
最近、子供がほしくて頑張っています。
(28日に“高温のまま生理???”で質問しました。)

出来たかな?と思っては撃沈というのを何度か経験して、
病院デビューも考えてます。
そこで、みなさんに質問なのですが、
夫に病院に通っていることを言いますか?

この掲示板を見ていると、不妊治療にもいろいろあって、
タイミングを見てもらう(これは治療ではないのかしら?)とか、
簡単な方法もあるようですね。
私としては、もし病院デビューしても主人には言いたくないと
いう気持ちがあります。(きっと言わないかも・・・)

実際不妊治療を受けている方、
もしくは、これから病院デビューも考えている方、
どう思われますか???
みなさんのご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人に言う事によって協力もしてくれるし。
同じ気持ちになれますよ。
ひとりでは妊娠はできないのですよご主人に原因がある場合だって考えられるのです。
不妊治療ととうしてもいいたくなければ赤ちゃんがほしいから排卵日を特定してもらうために行くとお話されたらいかがでしょうか?
友人や義父母には話す必要はないと思いますが。
あとあと秘密事をもつとそんな事もストレスになりますので・…

2002.1.31 14:35 7

you(38歳)

きゃんでぃさん、こんにちは。私も不妊治療に行こうと決意したばかりですよ。主人には言わないでおこうという発想は無かったのですが、1つ不安に思うことがあります。それは、不妊治療することにより、子作り自体がより医学的なものになってしまい、主人のSEXに対する意識が冷めてしまい、結果として、妻は単なる母体と思われないないかな?(ちょっと極端な書き方ですが、分かりやすいかなと思いました)いまさら、お互いトキメキとか無いんですが、SEXに関してはとってもデリケートでメンタル部分が大切だと思います。もし、主人にそんなふうに思われたらショックだなぁって。きゃんでぃさんは、どうゆう理由で言いたくないんでしょうか?それから、うちの主人の給料明細には、扶養の私が通った病院の内容が表示されます。健康保険利用になるので。不妊の検査は保険適用外だけど治療は保険適用なことが多いらしいので、給料明細に載ると思うんですが、きゃんでぃさんは大丈夫ですか?病院に通うのって不安ですよね。治療とか辛いかもしれないけど、そんなとき旦那さんに打ち明けたいって思うかも。(想像です)お互い、頑張りましょう。

2002.1.31 15:07 8

リリー(29歳)

こんにちは。
私は、不妊治療ではないけれどそれに近い事をしています。
もちろん夫に言っていますよ。
検査をした時はどんなことをしたとかお医者さんに言われた細かい事も全部言っています。
でもうちは私は子供が欲しくてたまらないのですが、主人はそんなに欲しいとは思っていないからでしょうね。だから言いやすいのかもしれませんね。

でもご主人には言われたほうがいいですよ。
「言わないかも」ではなく言ってあげて欲しいです。
不妊治療って夫婦で協力するものだと思うんですよ。
夫婦で取り組んでいきましょうよ。
ねっ★

2002.1.31 15:21 7

ニコレット(秘密)

病院デビューして4ヶ月のあっしゅといいます。

わたしもデビューしようか悩んでいたときにはこっそり通おうかと思っていたのですが、結局言いました。
第一には「お金」がかかることだからです。別にそれまでも特に高額でなければ、何か買うからといって許可をもらうような生活をしていたわけではないですが、通院が長くなれば、ある程度の一定額が毎月出て行くわけですし、保険が利かないものが多いから高くなるということでしたから、一応旦那には言っておくのが筋だと思いました。
次に思ったのは、これを機会に旦那が子作りにもっと積極的になってくれるかも、と思ったからです。ジネコさんで見ても、旦那の検査って必要だなって思ったので、その協力をしてもらうためにも告げました。「排卵日だよ。」っていうのも言いやすくなりましたし、病院に行った日は「どうだった?」なんて聞いてくれるようにもなりました。
それと、これは会社によって違うのかもしれませんが、健保を使うと、会社から病院名の入った通知がくるのです。うちの旦那は開けもせずそのままわたしに渡すことが多いのですが、万が一見ないともかぎりません。黙っていたことを知られてしまったらバツが悪いですし。

わたしもなんとなく言うのがいやだったし、行くのを止められてもいやだったので言いたくなかったのですが、やはり「二人のこと」ですから、力を合わせる、という意味でもわたしは言ってよかったと思います。黙り通せるものでもなかったと思いますしね。

2002.1.31 16:52 7

あっしゅ(31歳)

私は夫と相談してから病院に行きましたよ。
やっぱりダンナさんにはちゃんと話した方がいいと思います。
女性だけに原因があるわけではないので・・・

2002.1.31 17:18 6

momo(31歳)

きゃんでぃさん、こんにちは。
私もきゃんでぃさんと同じような状況なのでお返事しました。
結婚して4年目になります。妊娠を望んだのが1年程前からなのですが中々出来ず「もしかして、不妊?」と思い始めています。
一時は考えすぎてとても精神的に落ち込んでいました。
やっと最近では「悶々と考えるより行動しよう!」と思い始めました。でも普段病院とは無縁なので(健康だけがとりえです)不安な事もあり、まだ行動していません。でも来月こそは!とは思っています。
「夫には内緒で病院に」ということですが、それは心身的に大変だと思います。ちなみに私は既に「不妊かもしれないね」と夫に話しています。
ダンナさんに内緒にしたい気持ちは何となくお察ししますが(複雑な事情があったらゴメンナサイ)、妊娠はきゃんでぃさんだけの問題ではないと思うので、やはりダンナさんにもお話しされたほうがいいと思います。その方がもし不妊治療を始めたとしてもスムーズに行くと思います。
でもどうしても内緒にしたくて、その方がきゃんでぃさんにとって楽だったらそれもアリと思います。。
とにかくあまり深刻にならないように気をつけてくださいね。きっと不妊治療って精神的な事にもすごく影響される事だと思うので…。お互い早く妊娠できるといいですね。

2002.1.31 17:24 6

ミッチィ(31歳)

何かご主人にいえない重大な理由があるのでしょうか。それなら仕方ないですけど・・・
ここの過去ログを検索すればわかりますが、不妊治療は基本的に夫婦二人で行っていくものです。不妊の原因は男女半々といわれています。男性の方も検査しなければ治療方針だって決まらないのではないでしょうか。男性側に不妊原因があれば、いくらタイミングでがんばってもできないということは容易に想像できますよね?病院でも夫婦理解の上で・・・ということをいわれると思います。(だからこのサイトで不妊治療に夫の理解がない・・・ということが悩みとなってあらわれてるわけで、夫が知らなくても治療できるならみんな悩まないんじゃないかしらん)
どうしても言いたくないなら、言わないまま病院に行っても診療拒否されるということはまずないでしょうが、後々治療をすすめにくくなり、その時になって夫に言ってから通い始めればよかった、今さら言い出しにくい、などと思い悩むのではないかと人ごとながら心配してしまいました。

2002.1.31 18:17 5

七夕(32歳)

きゃんでぃさん、こんにちは。
どうして旦那様に言いたくないのかな?まだ旦那様は欲しいと言っていないのかしら・・・。
私は結婚5年目で主人も子供を強く望んでいるので病院デビューした時も言ってから通い始めました。

子供って夫婦にとって大事な問題だから、よ〜く話合われた方がいいと思います。旦那様がまだ欲しくないのに、もし妊娠しても大丈夫ですか?
会社員だったら、保険証を使ったかどうか後からお知らせの紙がきますよね。それで病院に通った事ってわかっちゃうんじゃないかな。
それに検査や治療が進むと、旦那様に協力してもらわないと難しいこともありますしね。
旦那様と話し合って、2人が欲しいと思う時に赤ちゃんが来てくれたら一番いいですよね。

2002.1.31 18:41 5

むらさき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page