HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵したのに体温が上がり...

排卵したのに体温が上がりません..何故?

2002.1.31 14:18    0 2

質問者: 子猫さん(25歳)

初めまして。
相談にのって欲しい事があり投稿しました。

生理周期13日目に、排卵検査薬で陽性を確認し、
陽性が出た日とその前日には、排卵痛や排卵期特有のおりものも
あったので、1〜2日で排卵するだろうと思っていたのですが、
今日(周期15日目)になっても、基礎体温があがりません。
排卵が遅れているのかと思い、
試しに今日も排卵検査薬を使ってみた所、陰性でした。
排卵が済んでなければ、また陽性が出るはずですよね?
と言う事は、排卵は終わってると言う事だと思うのですが、
排卵が済んでも基礎体温があがらない事なんてあるのでしょうか?
仮に今月は無排卵だったんだとしたら、あんなにハッキリした
排卵兆候は何だったのでしょう?
陽性が出た日と、次の日には夫と仲良くしたのですが、
『これじゃ、今月も撃沈かも...』とショックです。

排卵したのに高温期への移行が遅かった周期でも、
妊娠したよと言う方や、何かご存知の方がいらっしゃったら、
是非アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ〜 私の経験からお話します。
私も排卵後、体温がぜんぜんあがらなかったり上がり方が緩やかだったりしました。黄体ホルモン値が悪いからだそうです。
で、この黄体ホルモンですが、先生に言われたとおりに書いてみます。

排卵した後の卵の殻(?)みたいのが黄体化して黄体ホルモンになります。でも卵の質が悪いととうぜん卵の殻の質も悪いわけで、黄体化してもよいホルモンになりません。ということは逆に、黄体ホルモンが悪いということは卵の質が悪い(つまり受精しにくい卵)ということになります。

こんなことをおっしゃっていたと思います。(間違ってたら訂正してください)
なので、私は卵の質をよくする注射・薬と、排卵後は黄体ホルモンを注射してもらっていました。

2002.2.1 10:01 11

よーだ(27歳)

私も今月、排卵痛みたいなのはあったものの、おりものがありませんでした。
それが心に引っかかったままで今日にいたってます。
当然体温も上がりません。
不安です。
そんな時に子猫さんの投稿が目にとまり、よーださんのレスを読ませていただきました。
黄体ホルモンの影響なんですね。
分かっただけ、少し安心しました。
よーださん、ありがとう!

ただ、私治療を受けてないので漢方とかで直る方法はないんでしょうか?
本当は病院行った方がいいと分かってるんですが。
便乗して済みません!!

2002.2.1 17:29 22

F/K(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top