HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 40歳の私。もう一人、子...

40歳の私。もう一人、子供を持つことに迷いがある。

2003.3.28 19:44    0 0

質問者: さくらさん(40歳)

独り言のような話しですが、良かったら意見を聞かせてください。
私はバツイチで、子供が二人(今春中3♂&中1♀)います。
1年前に再婚した夫は、初婚でひと回り年下。

結婚を考え始めた時、彼が「俺の子、ちゃんと産んでくれるよな?」と聞かれ
まさか、すんなり出来ないなどと思ってもみなかった私は「勿論」と答え、1か月でも早く赤ちゃんが出来ることを望んでいました。

半年後、待望の妊娠!! でも、アッと言う間に早期流産。
そして、半年。
私は40歳になり、1日でも早い妊娠を願って不妊外来があるレディースクリニックへ相談に行き、一通りの検査を受けました。
結果は二人とも問題なし。でも、まだ妊娠出来ません。

そんな日々の中、最近、私は【もう一人、子供を持つことが恐くなって来ました】
何だか色んなことを考えるようになってしまって、
『健常児じゃなかったらどうしよう』とか
『経済的にやって行けるのかなぁ』とか・・・

我が家は私が働いて収入を得ないと、生活が成り立たないんです。
その上、今年は上の子が受験生。これからドンドンお金がかかる。
それなのに私は、妊娠に備えて仕事をセーブし、「お金がナイ!」が口癖。
セーブしている状態で赤ちゃんが出来、妊娠中も順調で有れば今まで一生懸命蓄えたもので、何とか産前産後はしのげるけれど、体調が悪かったり以前のように【流産】なんてことになったら、もう仕事が出来ず、私の収入が無くなってしまう。
子供たちには、人並みのことはしてやりたいんだけど、私の収入が無くなったら我慢させることばかりになりそうで、私は情けないだろうし、子供は怒って親子関係が悪くなるかも知れない。

そして産後。仕事の復帰はできるのかなぁ?
小さな子供を抱えながら、急に休めない仕事をするのは困難だから、人から「天職だ」と言われる司会業を続けることは諦めないといけなくなるかも・・・

そう言った不安を抱えて、年齢的なリスクを背負ってまでも、私は赤ちゃんを産む努力をした方が良いのかなぁ・・・??? 
レディースクリニックで検査、検査で痛い思いまでして・・・

我が子が可愛いことは、実体験の中で充分以上に解ってる。
でも、大変さも、お金が掛かることもイヤと言うほど知ってる。
だから、愛する夫に我が子を抱かせてあげたい。
だけど、あんなに大変だったことを、この年でまた1から始めることが体力的に不安だし、その上、今度は、いつもいつも経済的なことを考えていなければいけないし、どんなに寝不足だろうと仕事もしなければいけないし、上二人の子供のこともある。
私は考えれば考えるほど、そんな暮らしをしていく自信がなくなって来て、だんだん『赤ちゃんは、もういいか・・・』って思うようになってきました。

だけど迷いながらも【生理が来るとショック】だし、幼い子を見ると本当に可愛くて、若い頃、持てなかった余裕を武器に【もう1度、育児してみたいな】って思う。
早く赤ちゃんが出来れば、こんなに後ろ向きに考え込むこともなくなるのに・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top