HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の悲しみが薄らいだと...

流産の悲しみが薄らいだと思っていたのに・・

2002.10.21 18:01    0 7

質問者: きのこさん(31歳)

8月に10週目で繋留流産してしまいました。やっと私のところにきてくれた赤ちゃん。そのお腹の子を失った悲しみに流産後は毎日泣き暮らし、心に穴がぽっかり空いたようで何もする気が起こらなく、外出すると妊婦さんや赤ちゃんを連れたお母さんを見かけてしまいそれが辛くて、子供を遊ばしてる近所の人に会う事もおっくうで、プチひきこもりになってしまいました。
そんな私も、流産は忘れることはできないけど前を向いてまたがんばろうと思えるようになり、体力をつけるためにウォーキングを始めたり、英会話の勉強を始めたりと、われれながら随分元気になったなあと思っていました。
ところが先日同じマンションに住んでる25歳の女性が妊娠(6ヶ月)していることがわかり、ショックを受けてしまいました。もし私が妊娠を継続できていれば彼女と同じくらいのはず。元気になれたと思っていましたがまたあの悲しみが復活してしまいました。
マンションの奥様達とよく立ち話になったりするので、お腹の大きくなっていく彼女の様子を週に何回かは見ていくことになると思うんですね。私としては赤ちゃんが生きていればこれくらいになっていたなと照らし合わせてしまい「妊婦姿を見たくない」って気持ちでいっぱいです。彼女が赤ちゃんのことをいろいろ聞かれて答えるのを聞きながら「私もねこんなかわいい赤ちゃんがお腹にいたんだよ!流産しちゃったけど」って大きな声で言いたくなっちゃうんですが、ぐっとこらえてます。流産したことはご近所さんには言ってないですし。
本当ならよろこんであげなきゃいけないのに、私って心の狭い人間ですよね。
そう思うとまた落ち込んじゃいます。もしかしたら彼女もやっと授かった赤ちゃんかもしれないですものね。
次会う時は少しでもおめでとうって気持ちをもてるといいのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。その気持ち…
私も今年の3月の後半に超初期流産をして、もと職場の仲の良かった人達の内三人が12月後半から1月にかけて出産予定なのです。
それと私の職場の隣に座っている方の娘さんも12月予定だそうで、私も、もし生まれたのならば12月だと思うと悲しくて三人にはそれから一回も会っていません。もう7ヶ月以上たっているのに…
でも生まれたら出産祝いをあげるつもりなので、それまでには自分自身強くなろうと思っています。

2002.10.21 20:36 9

ツル(34歳)

心の狭い人間なんて、誰も思わないですよ!!私も流産して1週間がたちます。9週目でした。自分に限って思っていたから、ほんとにショックと言うか、現実を受け止めるまでに時間がかかりました。今はオムツのコマーシャルを見るのが、とても辛いです。

私も周りに妊婦の友達が今2人います。やっぱり心からはおめでとうって言ってない気がします。でも、私だっていつかはって前向きに考えるようにしてなんとか早く立ち直りたい!友達にも心からおめでとうと言いたいです。
きのこさんのように、私も何か習い事でもしようかなって思いました。
今はほとんど家にいて、やっぱりもやもやしているし、口では前向きって言ってるけど、実際はつらいです。

でも・・・やっぱり赤ちゃんがほしいー!お互いにあきらめないで、
いつの日かって思って頑張りましょう。

2002.10.21 20:51 7

あけ(秘密)

きのこさん、別に無理しなくていいんじゃないかなぁ?
私も5月に12週(4ヶ月目)の検診で心拍が確認できなくなって
流産してしまいました。私の場合2人子供がいるんですけど、上の子の
友達で家族ぐるみで付き合っている人がいるんです。その人が私と3週間
くらいしか変わらないで妊娠したんです。最初は検診に一緒に行こうね!
なんて話していたんですけど、結果私がその様な状態になってしまって
かなり相手も気を使ってくれてたんだと思うけど、素直に聞き入れる事が
できなかった・・・。お腹がどんどん大きくなるにつれて悔しいと言うか
どうしようもない気持ちに駆られました。本当に最初はきのこさんと
一緒で、毎日毎日泣いてました。だんな様と子供のいないところで・・・
時間が経たないと解決できないと思いますよ!少なくとも私はそうですね。
順調にいけば来月には産まれてきたのに・・・って今も思います。
でも、今はもう落ち着いて早くまた赤ちゃんを抱きたいって思える様に
なってるから大丈夫ですよ!!頑張ってください!!

2002.10.21 22:11 7

なちゅ(31歳)

お気持ちよくわかります。私も流産を経験しているので。流産後しばらくして仕事で定期異動があり、異動先に頼りにできる同期の友達がいたのですが、その友達が妊娠していて、もし私が流産しなければ予定日が近かったので、家に帰って泣いてしまいました。でも、きっと赤ちゃんは戻ってくれますよ。のんびりすごしてください。私は、現在4ヶ月の女の子のママになりました。自分が思っている以上に実は精神的につらかったけど、無理せず、のんびり、ですよ。

2002.10.21 23:13 7

ゆゆ(28歳)

きのこさんはじめまして流産とてもつらかったですね・・
流産は身体は元に戻ったような気分になっても実はストレスなどで相当体にダメージがあるものです。
実は私はこの5年間で5回流産したんです。
前向きな性格の私だったので数か月も経つと元気になりまわりからも強いね!といわれて続けていました。私自身もそう思っていました。でも実は相当なストレスをかかえていて髪の毛も白髪が少しでてきたり夜中に涙がでてたまらなかったです。
私も4回目の流産後に隣の奥さんがマタニティを着ているのを見てショックを受けました。(付合いは挨拶程度ですが・・・)彼女に会わないように見計って外出したりとてもとてもつらかったです。
そして子供が産まれて赤ちゃんの声がするとなんだか複雑な思いにかられて窓を閉めてしまったり・・・。本当につらかったです。
私は相当無理していたんだと思いそれから自分を少しかわいがりました。(趣味に没頭したりして)そして、あきらめかけたときに妊娠し無事赤ちゃんをうむことができました。
きのこさんも無理せず自分をかわいがってくださいね!!
きっと赤ちゃんはもどってきてくれるはずですよ!!
影ながら応援しています。

2002.10.21 23:31 7

まこりん(32歳)

自然に涌き出てくる感情にいいも、悪いもないですよ。
辛い経験をされたのですから、思いっきりうらんで、思いっきり
泣いて、それから笑える日が来ると思います。
頑張ってね!

2002.10.22 15:06 10

ぽんず(秘密)

こんにちは、きのこです。
皆さんから暖かい言葉をいただいて、読みながら涙が出てしまいました。
私は知らず知らずのうちに「早く元気にならなくちゃ」と無理をしていたのかもしれませんね。
今は妊婦さんを見て喜んであげられないのも自然なことだし、みんなそうなんだとわかったら気が楽になりました。心が晴れたってかんじです。
思いきって投稿して良かった!

私にはやさしいダーリンもいるし、私の心がOKの状態になったら、また赤ちゃんにきてもらえるようがんばります。
本当にありがとうございました。

2002.10.23 14:06 10

きのこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page