HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 関東で生活しやすい場所は?

関東で生活しやすい場所は?

2003.3.31 15:00    0 13

質問者: ゆきこさん(秘密)

関西出身で関西が好きな私ですが、一度大学を横浜で4年間すごし、
自分にはあわない気がして、また関西に戻ってきました。
今度、同棲するために東京方面にいくことになりましたが、環境がよくて、少し田舎っぽくて人もやさしいような感じで、でも、都心にも
1時間くらいでいけるようなところに住みたいと思っています。
・・・まあ、細かい条件はおいておいて、とりあえず、千葉県・東京都・さいたま・神奈川等で、ここはいいよ!っていう場所・地域があったら教えてください。子供も安心して遊べるような治安のよい、おちついた場所がよいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

八王子なんてどうですか?
周りは緑も多いし…
ごみごみしてないし…
新宿も東京も横浜も電車1本で行けますよ。
どの場所も1時間くらいかな。

2003.4.2 22:48 8

そら。(秘密)

こんにちは!

私のお勧めの街はズバリ鎌倉です!
私は生まれも育ちも鎌倉なのですが,去年他市へ嫁ぎ改めて鎌倉の良さを実感しています。
人々がおっとりしており,市の条例で高層建築や風営法適用の店も厳しく制限されています。何より緑が多く風紀もとても良いです。
海の近くに公園もあるのでとても落ち着けると思います。
週末なんかは,子供連れの方や犬の散歩をする方で賑わっています。
反面,横浜まで電車で30分弱,東京まで1時間,と都心に仕事を持つ方にはちょっと遠く感じられるかもしれないところ,鎌倉駅や江ノ電周辺だと戸建が中心で賃貸住宅が少ないところ,税金がやや高いところが難点といえば難点かもしれません。

私を含め,他市・他県へ嫁いだ友人全員が「いつか鎌倉へ戻ってくるぞ!」と固く決心しているくらい大好きな街です。

2003.4.2 22:53 12

みなみ(27歳)

生まれも育ちも横浜ですが、結婚後は千葉県に住んでます。

どのくらいの田舎っぽさを求められてるのかわかりませんが、都心から1時間ぐらいで田舎っぽさを求めるのはちょっと無理があるかもしれませんね。

これは私の個人的なイメージですが、神奈川県は家賃等が高いせいか、県内で働いている人か、夫婦どちらかが県内出身の人が多いような気がします。
埼玉や千葉と比べると、他から越して来る人には、少し違和感があるかもしれませんね。

千葉県は、なかなか住みやすいですよ。
津田沼辺りだったら、畑なんかもあって少しは田舎っぽいかもしれません。
都内に出るにも結構便利だと思います。
買い物は横浜のほうが便利かな?って気がするけど、家賃は比較的安そうだし、県外出身の人も多くて、あまりそういうことを気にする人って私の周りにはいないです。
観光地は神奈川と比べて少ないものの、圧倒的にすいています!

私は、家族・親戚一同が横浜に住んでるので帰りたいという気持ちは捨てきれませんが、客観的にみると千葉のほうが住みやすいかな?って気がします。


2003.4.3 01:24 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

横浜があわないなら、どこへ行ってもあわないんじゃないのでしょうか?
私は千葉ですがかなりすみやすいです。でも関西人は無理かも。
迫害受けないといいですねぇ。(関東人が関西で迫害受けるように)


2003.4.3 12:08 6

北皇子(秘密)

こんにちは。
私も関西生まれの関西育ちの者です。
私は結婚とともに関東に来たのですが
千葉県の柏市はどうでしょうか?

私は1歳過ぎの子どもがいますが
とても育てやすい環境の所だと思います。

環境がよくて少し田舎っぽくて、優しい感じ。
でも都心には1時間(東京駅から45分ぐらい)です。

柏駅には高島屋やそごうなども百貨店もあり
結構にぎやかなところですが
住宅地になっている所は歩きで10〜15分とか
バスで5〜10分とか行くと
すこし畑?があったり川があったり緑が多くて
公園も多いです。
柏の葉公園と言う大きな公園もあり、今の時期は花見ができるし
週末には家族連れがいっぱいピクニックしていたりと
とてもなごやかな雰囲気のところだと思います。
あと、近くにアカチャンホンポがあるのも魅力の一つかも?

ゆきこさんは同棲・・と言う事なのですが
子どもを安心して遊ばせれる・・・と書いてらっしゃったんで
将来お子さんが出来て家族で住みやすい場所と言う事で書いてみました。

ところでお相手は関東の方なのですか?
それとも関西から一緒に関東に引越すのですか?
ちょっと疑問に思ったもので・・・。

2003.4.3 15:31 6

くるみりんご(31歳)

やっぱり生まれ育った場所じゃないっていうのは違和感を感じる
んだと思います。あと、溶け込もうっていうかそこの暮らしを
楽しもうという気もないと嫌な部分だけみちゃうしね。横浜が
合わないと思ったのはそんな理由もあったんじゃないかな〜?

私も関西出身で、今は千葉県に住んでます。↑を読んで、
「関西人は関東で、関東人は関西で迫害(すごい言葉!)を
受けるんだ〜」と、驚いています。私の周りではそんな感じは
受けないけれど、心の奥ではそう思われているのかな?
私も津田沼あたりはのんびりしている印象がありますョ。

2003.4.3 16:21 3

かかりん(30歳)

>「関西人は関東で、関東人は関西で迫害(すごい言葉!)を
受けるんだ〜」と、驚いています。

驚いていますだ?
すっとぼけちゃって。
たいてい、やっているほうは無意識が多いのだろうが。

2003.4.4 09:16 4

通りすがり人(秘密)

ありがとうございました、皆さんにたくさんお返事いただいてうれしかったです。大変参考になりました。
千葉県は住みやすそうですね。あと鎌倉もいーなーとおもいました.
くるみりんごさん、私の彼は福岡出身で、大学から東京に来て、いままで長い間住んでいるので東京は慣れているようです。彼が仕事で短期間大阪にきていたときにつきあいはじめたので、すぐ遠距離になっちゃたのです・・。
当初は、彼が大阪にきてくれるということだったのですが、やはり彼の仕事を優先に・・と思って、私が東京にいくことにしました。

みなさんにいただいたご意見を参考に、ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました!

2003.4.4 12:50 3

みよこ(30歳)

手持ちの辞書には、

【迫害】
権力を持つ者などが弱い立場の者にきびしくせまって、苦しめいじめること。
「―を加える」「異民族を―する」

と、あります。そのような経験はありません。一般論なら知っていますから
本心ではどうか分かりませんが、と書きました。あなた様にしてみれば
生ぬるいレスしてるな、と思ったのかもしれませんね。それは承知の上
でしたが【迫害】という単語と挑戦的なレスだったので不安を煽っている
かも、と思いその方への反論とスレ主さんを元気付けたいという意味で
書きました。通りすがりさんには気に障ったようですが。

スレ主さん、他の皆様、解決しているのに横にずれてしかも
お目汚し、失礼致しました…。

2003.4.5 10:43 6

かかりん(30歳)

私は鎌倉よりも千葉県の方がよいと思いますよ。
浦安、市川、船橋、松戸辺りなら鎌倉より都心に出やすいので。
彼の通勤も鎌倉より千葉の方が楽だと思います。便利ですよ。
それに家賃も鎌倉>千葉なので。

追伸。
以前主人の転勤で京都に住んでいた時、大阪の職場(派遣です)で
関東人ということで迫害を受けました。それも結構堂々と受けました。
ま、一部の人達だけでしたけど、大阪人のイメージがすごく
悪くなったのは確かでした。

2003.4.5 17:07 4

桜(33歳)

関西の方って、関東人を結構、邪険にするところがあるくせに
自分たちが関東で同じような目にあうのが許せないみたい。
それって、虫のいい話ですよね。
関東にきたら関東人はみんな、関西人を歓迎してくれているとでも
思っているのでしょうかね。おめでたいですよね。
今、関西に住んでいますが(私は生まれも育ちも東京)こちらの
TV番組みてるとよく、平気で関東のことけなしてくれてますよ。
笑っちゃうくらい。(関西人は関西から出ないほうがいいんじゃないのでしょうかね。)
全国放送ではないことをいいことに言いたい放題。
ま、すぐチャンネル変えますけどね。
あ、それから、下手な関東弁は使わないほうがいいと思いますよ。
(「〜じゃん」とか「〜でさー」とか使えばいいわけじゃないからね)
関西弁に自信があるのでしょうから、それを使い続けてください。
関西弁がカンに障る人もたくさんいるから、気をつけてくださいね〜

2003.4.7 12:54 5

コメット(35歳)

あっははー!なんかあほらしいこと書いてる人がおるなー。
ここの質問は関東で住みやすいとこはどこ?ってことで
別に関東人うんぬん・・・なんてことコレッぽちも書いてないやんか?
それを勝手に変な方向に話を持っていこうとしてるのが見え見えや!
それになーこのスレはトピ主さんがもうスレ締め切ってるんやから
関係ないことでもめたいんなら他のとこ行ってやってんかー?

2003.4.7 16:50 7

たこ焼きすっきやねん(30歳)

でも4年もいた横浜が合わないからって、尻尾巻いて関西に帰って、
しかも関西がすきなんですが・なんて前置きしているよ。
このトピ主さん。
私も、そういう人は、きっともう関東ってだけでダメなんだろうから
どこに行っても馴染めないだろうと思うよ。
>なんかあほらしいこと書いてる人がおるなー。
そうかな。そんなこと言うために出てきたあなたの方が
よほどバカみたい。

2003.4.7 18:40 4

そうかな?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top