HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中期の異常なまでの食欲

妊娠中期の異常なまでの食欲

2002.2.4 08:38    1 2

質問者: しげちよさん(秘密)

こんにちは。やっと7ヶ月に入ったしげちよと申します。ここに至るまで様々な不安をこちらで相談しお世話になってます。
 ところで、6ヶ月後半頃から今に至るまで(恐らく今後も・・・)、ものすごい食欲で困ってます。もともと肥満気味(着やせするタイプでばれたことはない)で、お医者様からも妊娠全期を通して体重増加は5kgと、かなり厳しいことを言われており、間食を控えたり食事に気を使ったり気をつけているつもりです。でも、最近とにかく食欲がすごくて困っています。とにかく食べたくて食べたくて仕方ありません。朝しっかり食べて、昼・夜を控えめに・・・と思っていますが、正直3食では物足りずに苦しんでいます。すでに体重はリミット近くまで増えてて、このままいくと中毒症や難産も心配されてます。みなさまは妊娠中の食欲はいかがでしたか?私のような異常な食欲を乗り越えたことのある方、是非その方法というか食事の取り方など教えてください!本当に悩んでます。お勧めの食べ物、食べ方、何でも結構です。この食欲と戦う方法もしくはうまく付き合う方法を教えてください。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。この時期体重気になりますよねー!!私は今26週です。初期はつわりで食べられなかった分、安定期以降食欲旺盛!何を食べても美味しい&
いくらでも食べられる!!年末年始なんて10日程で2.5kgも増えてしまったり・・・。6ヶ月から更に食欲倍増!確かに1日3食じゃ足りない位。以前は我慢していた間食&おやつ(甘い物)も食べ始めるようになってしまいました。・・・とは言っても、食べ物&体重管理には相当努力しています。我慢する事でストレスになってしまった為、今では結構食べたい物を程々に(結構)
食べています。でも体重は増やしていません。私の鉄則は『食べた分動く&就寝3時間前からは何も食べない』です。最初は21時だったのが20時、19時となり今は夜7時までに夕飯を済ませ、その後片付け・お風呂・ストレッチ・妊婦体操をやって11時には寝ています。あとは就寝時の体重の目安があり食べ過ぎた時なんかは消費してから寝ています。

お腹は空くし、栄養も摂らなきゃいけないし塩分・油の摂りすぎ・バランスに気をつけて量はそれなりに食べています。そのかわり朝食後→家事・買い物、
昼食後→散歩、夕食後→ストレッチ・妊婦体操等とにかく食べた分動いています。妊娠後期はどうしたって増えてくる体重。お互い頑張りましょうね!!

2002.2.4 12:21 110

ニッキー(秘密)

しげちよさん、こんにちは!同じく7ヶ月のチャオと申します。体重増加5キロまでですか・・・それは厳しいですよね〜!!運動ももちろんですが、くれぐれも無理はしないようにこころがけてます。私はお腹がはりやすいので運動といっても軽い散歩程度です。やはり妊娠中は運動で減らすカロリーも限度があると思うので食事の調整が一番だと思います。私は調理法を工夫して(もともと揚げ物は苦手なのですが)お肉は鳥胸肉などヘルシーなものに。野菜をたくさん(生でなくほとんどゆでて食べます)。ごぼうなどかみごたえのあるものをかならず一緒に食べるなどしています。間食はりんごやヨーグルトなど。かえって間食を少ししたほうが夕食にどかぐいしないので私の場合はいいみたいです。あとじゃがいも、人参などは脂肪になりやすいとかでどうしても食べたい時は食物繊維の多いものを一緒に食べると血糖値の急激な上昇を抑え脂肪になりにくくなるみたいですよ!それより私は減塩がとーっても気になります!あんまり薄味だと物足りないんですよね・・。

2002.2.4 16:23 100

チャオ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page