HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋肉注射&その後発熱、下...

筋肉注射&その後発熱、下痢、嘔吐。。。

2002.2.5 19:40    3 3

質問者: ゆめさん(30歳)

先日とうとう産婦人科でのタイミングを計ってもらいました。その時点で卵胞は21mmまで育っていました。

まず一つ目の疑問
その際注射をしてくれた看護婦さんからは”筋肉注射なのでいたいですよ。。。”といわれました。筋肉注射=HCGという皆さんが良く話題に上げられるホルモン注射のことなのでしょうか?その翌日から性交を持ってください、とも言われました。これは一体なんの注射だったのか、久々にジネコのサイトをのぞいてみてHCGの話題がある中自分の体内には何が注入されたのかわからなくなってしまいました。今週末にまた診察に行く予定なので詳細はまた聞いて見ますが。

二つ目
注射の翌日に主人と性交を持ちましたが、そしてその翌日、朝出社しようと準備をしている時、嘔吐に襲われ、その後下痢。出社はなんとかしたものの夕方まで持たずに早退して帰ってきましたがなんと39度近くまで熱が。。。まったく原因もわからず、こんな早期のつわりなわけないし、と。高熱でせっかく受精していたかもしれない知れないものが駄目になることもあるのでしょうか?もしくは注射の副作用??HCG自体が1週間は最低体内に残るというのも読んだために少し不安になりました。こういった同じ副作用を体験されたかたいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞が育った時点で打つ筋肉注射はhCGだと思います。排卵を促すとともに高温期を助ける作用があるそうです。

わたしは今周期、卵胞を育てるためのhMGという筋肉注射を打ちました。打った日の夕方くらいから打ったところが痛み出し、熱を持った感じになりました。翌日まだ低温期なのに37.35℃と高温期を超えた体温。2度目の注射のときも同じような状態になり、このときは翌日昼間も熱が出て一日寝ていたような状態でした。看護婦さんに聞きましたが、「hMGに熱の出る作用はない。」とのこと。「クロミッドを服用しているせいでは?」と言うのですが、注射をした翌日に2回も偶然クロミッドの作用が出るなんて???って感じです。勝手な判断ですが、筋肉注射の痛みと戦っているせいで熱が出たのでは?と思っています。3度目の注射の前に、ジネコで相談したところ、しつこいくらいにもむと痛みが少なくすむというアドバイスをいただいたので、しつこくもんだところ、痛みは軽減され、翌日の体温も高温期の低めくらいで治まりました。

打った注射も異なるので、ゆめさんがわたしと同じかどうかわかりませんがこういうこともあったということで投稿しました。
39℃ですと単なる副作用で済ませてしまうには高すぎですね。注射が合わなかったのでしょうか。下痢や嘔吐もあったとなると体調を崩されてしまってたのかもしれないですね。機会があれば医師に確認されるといいかもしれません。

受精については、40℃以上の高熱が続かなければ問題ないそうです。

2002.2.6 16:25 7

あっしゅ(31歳)

こんにちは。心配ですね。
まず、注射のことですが、先生が翌日性交を・・・とおっしゃったのであれば、HCGだと思います。排卵を促す作用があるそうです。
私もタイミング指導をうけているのですが、私の場合はHCGをうったあとしばらくして、すごく気分が悪くなりました。めまい、吐き気がして、立っていることも出来ず、はうようにして横になりました。でも、吐くまではなかったです。家に着いてからだったのでよかったですけどね。
下痢や嘔吐、発熱まででるなんて、ちょっと症状が重いですね。先生に相談してみられたほうがいいかと思います。体質によって、薬があわないことがあるのかもしれないですし。私のは夜まで寝てたらよくなったので、先生には言っていません。でも、今回初めて注射を打ったので、次回同じようなことがあれば言おうと思っていますよ。

どうぞ、お大事に・・・。

2002.2.6 17:43 10

みやこ(秘密)

あっしゅさん、みやこさん、アドバイス有難うございます。
正直、嘔吐自体自然にした事がないので(お酒のせいなら経験あり)とにかく主人も心配してしまっていて、せっかく育っていたかも知れないものも今回もあきらめかな、なんて話ていたのですが、あっしゅさんの40度の高熱が続かない限り大丈夫、というお言葉を信じてみて、今周期を望みを捨てずに待ってみます。
お二人のお言葉だけでかなり気が楽になりました。本当に有難うございました!

2002.2.8 01:01 8

ゆめ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page