HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お年玉は・・・

お年玉は・・・

2003.4.6 14:40    0 1

質問者: つきさん(27歳)

こんな時期にお年玉の話は変なのですが、入学のお祝いなどで
思い出したので質問させてください。

お年玉をあげることはあると思いますが、どの範囲まであげるでしょう?
私の家系は祖父母・伯父叔母からはもらっていて、よっぽど親しく歳が
離れている従兄弟からは稀にもらうこともありました。
私の両親はどちらも兄弟が多かったので、お正月に会えない子には
あげないこともありました。(遠い地方の子とか)

ところが旦那の家系は、旦那から見る甥・姪ばかりではなく
はとこ(従兄弟の子供)にまであげるのです。
私たちは全く付き合いはなく、旦那なんてその子達の年齢だって
判っていないのです。
それなのになぜあげるか聞くと「俺も大学までいっぱいもらったから」と。
しかし聞けば貰ったのは、そこの従兄弟ではなく伯父にあたる人。
なぜ自分は従兄弟からもらっていないのに、その子供にお年玉を
あげる必要があるのだろうかと考えてしまいます。
しかもお年玉は旦那の両親が私達から回収し、各家庭に届けて回るのです。
親戚がみんな集まっていてその場でお年玉をあげるならわかりますが、
なぜ訪問しない私達までといつも思います。
年末で色々出費が多いのに・・・
実際私が何を言おうと、義父は人に良く見られたく、威厳を保ちたい人なので
今更言おうとも思いませんが・・・

実際に皆さんはどの範囲の親戚までお年玉はあげるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は日頃から親しく付き合っている、はとこにもあげます。
今はあげるばかりなんでしょうが家系のならわしであれば仕方ないですね。

余談ですが…
友達のところは、小学生以下が3千円、中学生が5千円、高校生が1万円って決まってて自分の子は小学生。しかも御主人が5人兄弟の末っ子なのでお兄さん達には中高生が沢山居るんですって。毎年その時期友達は泣いてます(笑)

2003.4.8 02:27 48

くみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top