HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 間違い電話で困っています。

間違い電話で困っています。

2003.4.7 15:54    0 6

質問者: 匿名で。さん(3歳)

こんにちは。
いつもお世話になっています。

義父の家のことなのですが…
一人暮らしをしている義父の家に1年ぐらい前から同じ人からの間違い電話が頻繁にかかってきています。

証券だか?株だか?でだまされたみたいで、そのだました相手を義父と勘違いしているようです。苗字が同じだけで、下の名前も全然違うのに、何度義父が説明しても聞く耳を持たずに、「裁判に出て来い!」だのどなりちらした電話をかけてきます。 
 義父は一人暮らしをしており、体を悪くしてしまい、入退院を繰り返していて、今はヘルパーさんに来て貰ったりの半分寝たきり生活をしています。
しつこいその電話も精神的負担になっているようで、電話も留守番電話にして、出ないようにしています。

最近になってようやく私たち夫婦にそのことを話してくれたので、主人がナンバーディスプレイを頼んで、相手の電話番号を知ることが出来ました。

それで、今後なのですが…こういった場合、この電話番号に主人が電話をして事情を説明すれば誤解がとけるのでしょうか? 主人が留守番電話を聞いた限りでは、ものすごい剣幕でどなりちらしていて、話にならなそうだ。ということなので、すごく心配しています。(主人はどちらかというと口下手なので、電話が苦手でコトバがすぐにでてきません^^;)

どこかに相談できればよいのですが…どこへ聞いてみればよいのか?

こういった件でなにか、対応策などご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてくださいm(-.-)m。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそもどこで、その相手は義父さんの電話番号を入手したのでしょうか?
そんなに確証をもっているというなら、まずはこちら(義父さん)まで
行き当たったその根拠の提示を要求したほうがいいと思います。

そのうえで、
・心当たりの無い事で執拗に電話をかける行為は迷惑防止条例に
違反していて、あなたの電話によりこちらも健康を害されて
いるのでむしろ訴えることができるのはこちらのほうです。
・話しても通じないようなので公的機関、つまり警察に仲介して
もらった方があなたも納得できますよね。

と言ってみてはどうでしょう?

それでも聞く耳持たないようだったら、相手の番号もわかっていることですし
警察に介入してもらったほうがいいと思います。

よっぽど恨みに思われている様子なので、いつなんどき本人が逆上して
自宅まで押しかけてくるかわからないと思います。このご時世ですし・・・

がんばってください。

2003.4.7 18:31 12

さかな(2歳)

対応策にはならないかもしれませんが、私も同じようなことがありました。
うちの場合は、同じ番号を過去に使っていた人への電話が今だにかかってくるというケースです。今の所に越して3年目になりますが、仕事をしていた時は帰りも遅かったので気づきませんでしたが、会社を辞めて専業主婦になったとたん、毎月10日前後に同じ人物から間違い電話がかかってくることに気づき半年以上は続きました。
うちにかかってくる相手も、会社名はまったく名乗らず、私をそのかけている相手の家族だと思っているようで、はっきりはわかりませんが督促か何かの電話で相手を探しているというに感じました。私がまったく苗字も違うし無関係だと説明しても、始めはなかなか切ろうとはせず、あなたはどちら様ですか?と聞くと、鈴木とか田中とかありふれた名前を上げるだけで向こうの正体は明かさぬまま。あきらかに同じ人物の声の男性から一日に何度も電話してくることもあり、その旅に不快で仕方ありませんでした。
ただ、私もカード会社に勤めていたので、督促部門の知識は多少あり、何か高額な督促などであれば、本人をつきとめる過程でとっくにこの番号がそのひとのものでないことぐらい記録されててもおかしくないと思って、ある時相手にこの番号は何年ごろにおたく様に登録されたものなんですか?と聞いてみたんです。すると平成6年だと言われ、「はーっ?今は14年ですよ。そんな前の記録とっくに変わってるでしょ」と言い返したんです。するとあちらは「同じ番号が違う人に使われるなんてことあるわけないだろっ」って逆ギレされたんです。そんなことも知らない督促業者はいないと思いなんか変だなと思いました。でも、次にかかってきた時にと思いNTTに相談しました。
同じ番号が繰返し使用されることはよくあることで、うちの番号も過去10年の間に3人が使っていたことがわかりました。でも問い合わせの相手の名前は過去さかのぼって調べてもなく、何か対策はないかと聞いたら、「お客様の方で電話番号を変更されるしかありませんね」と言われました。それもそうですが、銀行やプロバイダー、ありとあらゆるものの電話番号の登録を変更しなければならないと思うと手間なのでそれは一度保留にして、あまりにも電話がおさまらないようなら変更することにしたんです。
その後かかってきた間違い電話に対しては、NTTできちんと調べてもらったことを言って、無関係なので電話しないでくれと言いました。
すると最近はかかってこなくなったので、番号変更はしなくて済みそうです。

匿名さんは、ナンバーディスプレイで相手の番号がわかったとありましたが、こちらからわざわざ電話代を払ってまで説明の電話をいれるのは迷いますね。相手とは関わらないほうがいいのではないでしょうか?万が一電話をしても判ってもらえなかったら、家まで実態調査に来ると言い出しかねませんよね。

NTTで電話番号の変更は無料でしてくれるそうですし、生活で困ることがないのならそのほうがいいのではないでしょうか?

2003.4.7 19:23 11

メイ(31歳)

その番号を拒否登録しておけばよいのでは?

2003.4.7 23:25 10

かお(32歳)

こんにちは!
お義父お気の毒です。。。早く元気になって欲しいですね。
少しでも参考になれば・・・と思います。
電話番号から住所を特定する事ができる可能性があります。
これは電話帳への記載がされていれば104で案内されてしまいます。
出来ることなら電話会社へ連絡し、電話番号の変更を早急に行って下さい。
その時に今後の電話番号の記載は「不可」として下さい。
また、電話番号が変わったときに以前の「番号案内」も拒否してください。
これが一番有効な手段かと思いますが・・・
(もし、新しく番号を取得するのであれば、
「過去3年は誰も使っていない番号」といいましょう)

この手の業界は「間違い電話です」と言ったところで
相手が聞き入れることはありません。
警察への連絡はしておくべきですが、これといって
警察が動くことはないため、自分自身で対策するのが一番です。

これは私の友人も同じ目にあい、電話番号を変更いたしました。
番号変更に伴い面倒なことも多いでしょうけど、
なにより精神的苦痛を取り除くのが先です。
身に覚えはないけれど相手が騒ぐ限り匿名様の方で対策とりましょう。

本来番号を変えずにできればいいのでしょうが、
参考までにしていただければ・・・と思います。

頑張って下さい!

2003.4.8 11:26 10

ゆか(秘密)

我が家も去年、身に覚えのない督促の電話が毎日ありました。
私は関西にすんでいます。

ナンバーディスプレイにしてるので東京からの電話だったので
なんだろうって感じながら電話にでてみるとサラ金でした。
名字もうちではなくて違う人なのになんど違うと言っても
信じてくれなくて困りました。

あまりにも毎日かかってくるので主人に一度かわってでて
もらいました。
その時とてもいやだってのですがこちらの名前(フルネーム)やら
家族構成やら年齢まで言わされてやっとお金をかりた人が
適当に誰かの電話番号をつかっていたということをわかってもらいました。

とても怖かったです。
うちも電話番号を変えようかとNTTに相談しました。
あまりにも頻繁にかかってくるのであれば
電話番号を変更してみてはいかがですか?
いろいろと手続き変更しなければいけないけど
このままでは精神的にまいってしまいますよ。

がんばってください。

2003.4.11 08:06 14

まみん(秘密)

2日前にお返事を書いて、いつ載るのか舞っていたのですが、ぜんぜん載せてもらえないみたいです(T-T)。みなさんレスありがとうございます。

私の出産(予定日がもうすぐです。)と主人の仕事が忙しいこともあって、
その後特別に何もしていないのですが(義父の電話は留守電になっています。)、来週の月曜日に退院後のこともあるので義父の所へ行きます。
その時に、市役所の相談窓口を尋ねてみようかと思っています。

NTTに聞いても、着信拒否が出来る電話に変更するか?番号を変更するか?しかないみたいで…でも、義父は昔からの知り合いと連絡が取れなくなるのが嫌だと番号はかえたくないといいます。(相手の番号を知っていればお知らせできるのですが、わからないようです…。)

主人が1度、その相手の電話番号にかけてみたところ、勤め先からかけているようで本人がでたそうです。 相手がどこで義父の電話番号を知ったのかはわからないのですが、名前が違うし、住所も違っていると思うのですが…というかハッキリ言って尋ねてきてくれたら誤解がとける気もします。とはいえ、普段は義父1人が家にいるのでそれも困るんですけどね^^;。

市役所の相談窓口には、弁護士の無料相談窓口もあるそうなので、いちおう相談してみようと思います。 とりあえずの対策としては着信拒否かなぁ?

その後の報告も、このスレがはるか前に流れて行ってしまうかもしれませんが、かけるようでしたらココにレスしますね。

みなさん どうもありがとうございました^^。
話を聞いていただいただけでも、少し気持ちが軽くなりましたm(^.^)m。

2003.4.11 13:21 8

匿名で。(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page