HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療ってどんな感じ?

不妊治療ってどんな感じ?

2002.2.7 23:27    0 4

質問者: あこさん(28歳)

赤ちゃんを毎月待ちつづけてますが、期待するたびに撃沈する日々、、、。
ただこのまま出来ない事に指をくわえて見ていても仕方ないと思い始めており、不妊検査についてお聞きしたいのですが一体、どれくらいの期間でどのような検査をするのでしょうか?ちょっと聞いた事はあったんですがやっぱり痛いのでしょうか?!また検査全体で費用はどれくらいかかりましたか?
ご経験のある方、情報をお待ちしています!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私も不妊治療をしてまだ1年ちょっとしか経っていない身分ですが,わずかな経験上のお話しをさせて頂きます。少しでもお役に立てたら嬉しいです。
まず,私が行った治療,実施時期,費用について順番に覚えている範囲内で記入します。ただし,費用等によっては負担割合や病院の関係で前後することがあると思いますので目安程度と言うことでご了承下さい。(ちなみに私は2割負担です。)
基本的には基礎体温が最初ですが,基礎体温で完璧ではありませんがそれなりに排卵があった場合の検査についてです。
1.卵管疎通性検査(通気・子宮卵管造影):生理終了後〜排卵前:保険可7,500円くらい。
2.黄体ホルモン測定(血液検査):高温期:保険可1,000円もかからなかったと思います。
3.精液検査:3,4日間禁欲後:自費1,000円
4.ヒューナーテスト:排卵日に夫婦生活をし,翌日通院:保険可200円前後
卵管の障害以外は至って正常だったため,クロミッドを6ヶ月間飲んで様子を見ましたが,妊娠しないため,体外受精を2回しました。
5.体外受精:排卵付近(注射などで調整あり):自費37万円くらい(体外受精にかかわる注射や薬代含む)
体外受精でもダメだったので,腹空鏡の手術をしました。
6.腹空鏡検査:生理の初日2日目以外:保険可20万円弱
腹空鏡の検査については個室だったため若干高めです。
手術前日に入院し手術翌日退院したので2泊3日でした。
退院翌日から出勤したため傷口が気になり,お腹をかばって歩いていたら腰痛になりました・・・。
この手術については生命保険も下りるので若干の収入はありです。
あと,体外受精を2回したので医療費控除も申請し,若干のお小遣いは戻ってまいりました。
長くなってしまって済みません。簡単な方法しか書いておりませんが,検査の方法や体験談等必要でしたらおっしゃってくださいね。
他の方々もたくさんの経験された方が多いと思いますので過去ログ等ご参考にされるとよろしいかと思います。

2002.2.8 21:36 8

まっきー(秘密)

頭で考える気持ちもわからないでもないですが、早めに受診する事を
お勧めします。私も色々考えネットでホームページを見つけては、
勉強してました。だいたい検査の事・治療の事・金額の事書いてあり
ますよ。ここのホームにたどり着ける力があるなら調べてみてはいかが?
より、自分と似た症状の人の治療日記が見つかって参考になると
思うけど・・・。

不妊検査は人それぞれその人の症状に合わせた検査の進み方になるし
病院によっても多少違う事もあるし。

治療期間だってたった一回のタイニングで妊娠する人もいれば、何年
何十年治療してる人もいるでしょう。費用だって治療によりけりだし
病院によっても違います。

以上の事を頭に入れて自分の通える範囲で病院を探してみるのが
一番です。不妊専門病院が一番です。さぁ。今すぐ検索!!

2002.2.8 22:50 6

モル(29歳)

私の場合は・・・
◎ホルモンバランスの検査(採血)
◎おりものの検査・クラミジアの検査(おりもの採取)
◎基礎体温表に基づいてタイミング治療
 注射を打ったらうちの病院は1000円以内位
 薬(うちはプロゲストン42錠7日分)は1500円まで。(内診診察込)
◎通水(検査・治療・抗生物質・痛み止め座薬・内診・診察)2500円程
 保険適応
◎その後3・4周期妊娠しやすくなるらしいので今またタイミングです。

人によって痛みは色々だと思いますが
採血や採取はほとんど痛くありませんでした。
採取後は2・3日少量の出血がありました。
通水は。。。
やっぱり痛かったですが痛がりで怖がりの私でも耐えられました。
私の場合は詰りも逆流もありませんでした。
詰まっている場合は造影などあると聞きました。
生理痛の重い感じで治療後3・4日出血あり
治療後の方が少し至急あたりに違和感がありました。

病院によって色々だとおもいますので通う病院で聞かれるのが1番だと思いますよ♪
お互いにがんばりましょうね(^−^)ニコ

2002.2.8 23:36 5

じゅに(秘密)

こんにちは。私は11月に病院デビューしたばかりです。
私がした検査は、まず1回目は、生理初日に来院し血液検査をしました。ホルモンの状態をみる為と、クラミジア感染の有無をみる為です。金額は初診料もあったので、2000円くらいかかったと思います。
2回目は血液検査の結果を聞きにいくだけでした。
3回目には、卵管造影をしました。これで、卵管が通っているか、子宮の形は正常か、筋腫やポリープがないかなどが分かります。金額はたしか3000円くらいだったと思います。
あとは精液検査もしてもらいました。これが保険がきかなかったようで、3000円かかりました。病院によってはきくところもあるようです。
私は不妊検査する前から、生理痛がひどかったりしてよく通っていたので、検査で内診はありませんでした。初めて行かれるんであれば、子宮内膜症がないか、子宮や卵巣に異常がないか、内診で調べられると思います。
検査を全部終えるのに、1〜2ヶ月かかります。基礎体温で低温期と高温期、生理中でそれぞれできる検査が決まっているので、いつ行かれてもいいと思いますよ。基礎体温表を持っていくと、役に立ちます。
それと、あこさんが心配されている痛い検査とは、おそらく卵管造影でしょうね。確かに痛かったです。でも、時間的には10分足らずなので、痛いといっても我慢できますよ。それに、この検査をしたあと半年くらいは妊娠しやすいそうですから、受ける価値あり!です。頑張ってくださいね。応援しています。

2002.2.9 09:19 7

みやこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top