HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が今までと少し違...

基礎体温が今までと少し違うんです

2003.4.8 09:35    0 4

質問者: みみさん(25歳)

 こんにちは。結婚2年のみみです。
基礎体温を付け始めて1年以上になります。
30〜32日周期で、生理は5日間。
16日目頃に排卵があり、その後高温が14日ほど続き、
体温が下がると明くる日ぐらいに生理になるという繰り返しです。
ところが、今月は体温が下がることなく、
低音期からそのまま高温期に移行してしまいました。
ちなみに、低音期は36.5度前後、排卵日には36.2度ぐらいまで下がり、
高温期は一番高い時で37.0度ぐらいになります。
前の生理は3月19日から始まり、
4月4日から高温期の体温になっています。
排卵日の体温の低下を確認できなかったのは初めてなので不安です。
排卵がなかったか、妊娠したか、
はたまた何か病気なのでしょうか。
病院に行く前にどなたかに相談したくて…。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理想的な基礎体温のようにお見受けいたしますが排卵日にぐぐっと下がらなくても異常ではありませんよ。私は綺麗な2層にはなっているもののいつが排卵日かは、基礎体温表だけでは判断できません。それでも、卵胞チェックをしてるので排卵していることは間違いありません。気にしなくても大丈夫だと思いますが。

2003.4.8 14:02 10

ゆりね(秘密)

低温と高温の二相に別れていれば良いと思います。
そんなに神経質にならなくても大丈夫なのではないでしょうか。
必ずしも、一度ガクッと下がるわけではないと思います。
高温になる前の日に排卵の事もあるし、ガクッと下がった日に排卵の事もあるし、高温になってから排卵の事もあるそうですよ。
でも、心配ならやはり病院でチェックしてもらいましょう。

2003.4.8 14:09 13

もも(3歳)

反映されなかったので、以下再送します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みみさん、こんにちは。

基礎体温の陥落がない人なんてたくさんいますし、陥落がない周期がたまにあっても以上ではありません。
ちょっとした測り方、環境の違いにも左右されますから。

何の異常でもないと思いますよ。
基礎体温もあくまで目安程度に考えられるのがよろしいかと思います。

2003.4.9 17:26 14

あっしゅ(秘密)

 みなさん、お返事ありがとうございました。
わたし、神経質になりすぎていたようですね。
知識も少し間違っていたようですし、もっと勉強しなければ・・・。
基礎体温も含めて、身体や性のことって、なかなか人と比べられるものじゃないから、
わたしはちょっとしたことでもすぐ不安になってしまうみたいです。
些細なことで申し訳ありませんでしたが、とても気持ちが楽になりました。
ここで相談させていただけて本当に良かったです。
ありがとうございました。

2003.4.12 22:38 20

みみ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top