HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温計の事詳しく教え...

基礎体温計の事詳しく教えて下さい

2003.1.23 22:21    0 11

質問者: 来夏さん(秘密)

始めまして、来夏と申します。いつも拝見しております。毎日基礎体温測っておりますが、体温が低い日!?高い日!?36.50から低い体温ばかりです。私自身の高温って!?わからないんです。グラフの中で1番高いところが私の高温なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら黄体機能不全かもしれません。
基礎体温はきっちり2相性に分かれ高温期が
11日以上続きその温度差が0.3度以上無い場合
黄体ホルモンが少ないそうで、着床に適した
環境になりにくいということです。

わたしも今、黄体機能不全で治療中です。
基礎体温表を持って婦人科に受診したほうがいいとおもいます。

2003.1.24 19:21 11

ss(秘密)

先ほどの続きですがここに基礎体温のことが
書かれています。
       http://www.nishitomo.com/ 

2003.1.24 20:56 12

ss(秘密)

基礎体温は、生理周期1回分(約1ヶ月分)つけてみると、大体最初から半分くらいが低温、後半が高温というふうな二層に分かれると思います。全体的に体温が低い人の場合だと見本にあるような36.7度以上ないと高温ではないというわけでもなくて、おおよそ二層に分かれていればいいということです。そういうふうにある程度高低差がある程度(私の主治医は0.3度と言っていましたが)あればいいのですが、それが1ヶ月ずっと差がなくて低温ということになると、排卵していない可能性がありますし、そうなると治療が必要だと思います。

2003.1.25 16:15 13

ちこ(34歳)

来夏さんこんにちは。基礎体温をつけていらっしゃるという事なんですが、
どのくらいの期間(何周期くらい)つけていらっしゃいますか?生理が始まってから次の生理が来るまで35.50以下の体温が殆どという事なんでしょうか?

2003.1.27 11:54 13

つくし(秘密)

ssさん★ちこさんとても、わかりやすいご説明頂きありがとうございました。(^0^)

2003.1.27 21:10 13

来夏(秘密)

つくしさんこんばんわ。。私のご質問にお答え頂いてありがとうございます。基礎体温を付けて約1年が経ちますが、グラフをつけだしたのは、十二月からなのです。あまり詳しくわからないので、質問ばかりですが、又、お返事頂ければうれしいです。生理があっても、なくても、体温は低温です。1月は今日(27日)まで1日しか35.59以上がありません。後基礎体温表のOVってなんでしょうか?

2003.1.27 22:00 7

来夏(秘密)

来夏さん、1月の基礎体温で1日しか35.59以上がないって本当ですか?
そしたら、普段はそれ以下なの?ちゃんと計れているのかな〜?ってちょっと疑問に思ってしまいました。もしそれが本当なら、来夏さんの高温期も普通の人よりずっと低いと思いますよ。
あと基礎体温表のOVっていうのは、水銀の婦人体温計だと、上にOVの目盛り、下に普通の目盛り(36.00℃とか)がふってあって、どちらで記録してもいいようになっています。
今気がついたのですが、35.50℃がOV=0になっているのですが...。

2003.1.28 13:09 7

ちこ(34歳)

ちこさん!!今日も寒いですねー。2回目のお返事頂きありがとうございす。 体温の事は本当なんです。本当に低いのです。私は毎日うとうとしながら計ってますから、ちゃんと測れてないのでは?って不安に思います。1回目のお返事で体温は2層に分かれるとの事ですが、私の体温だと分かれて無い様におもいます。体温が低くても大丈夫でしょうか?今はまだ、作れませんが、赤ちゃんもほしいですし、本当に体に異常があれば今の間に治療したいと、おもいます。また、お返事頂ければうれしいです。

2003.1.30 09:09 6

来夏(秘密)

来夏さん、ずいぶん下になっちゃったので、もう読まれていないかもしれませんが....
基礎体温が2層に分かれていなければ無排卵の可能性があります。生理はあっても無排卵の人もいますから、注意が必要です。
治療すれば治ることが多いですが、あまり長いあいだ無排卵のままほっておくと、子宮が萎縮してしまい、本当にやっかいなことになるので、あと1ヶ月くらい基礎体温をつけてみて、やっぱり2層になっていないようなら、婦人科に行ってみられたほうが、将来、子供がほしくなったときのためにいいと思います。病院に行くのも勇気がいるかと思いますが、私自身が不妊でかなり長いこと悩んだので、早めに対処されたほうがいいと思いますよ。
病院だと内診で排卵しているか確実に分かりますよ。



2003.1.30 12:08 6

ちこ(34歳)

体温低いですね。私もちこさんの言うように、もしかしたらちゃんと測れてないのかも?!と思いました。うとうとしながら、と言う事なのでもしかすると口が開いたままの状態になるとかなり低く計測されるみたいです。
グラフを付け出したのは去年12月から?基礎体温を測り始めたのは1年前と聞きましたがデータは残っていますか?もし、残っていればグラフにしてみると一番分かりやすいと思いますが、無ければもう一周期分測ってみて様子をみてもいいかも知れませんね。正常な体の女性でも、年に1,2回は無排卵の月があるというのを聞いていますし、そのせいでその月はたまたま低温が続いているのかもしれませんよ。婦人科に行くにしても最低二周期分の基礎体温が必要なようです。あ、でももう一月も終わりだし、そろそろ二周期分になるかな?それを持って婦人科へレッツ・ゴー。

2003.1.30 12:37 7

つくし(秘密)

つくしさん、ちこさん本当にお返事ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。実は1/30から2/3まで入院してまして、基礎体温計を5日間付けておりません。そのような時は、どうしたら宜しいでしょうか??後1ヶ月基礎体温を測った方がいいでしょうか??で毎日点滴をしていた為生理もまた変化ある事でしょうね。(>0<)本当に質問ばかりですいません。今27歳ですので、30歳までに一人子供ができればなっと考えております。
P,Sデーターはすべて残ってませんが残ってあるのは、記入したいと思います。

2003.2.3 15:03 8

来夏(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top