HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 簿記3級を取りたいんですが

簿記3級を取りたいんですが

2003.4.10 10:43    0 10

質問者: あひるさん(秘密)

こんにちわ。
転職して、会社の事務をしています。
以前は看護婦をしていたので、経理のことなど全くわかりません。
なので、簿記の勉強をして3級を取ろうと張り切っているのですが、
ユーキャンの通信講座ってどうなんでしょうか?
何でもいいのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人にも簿記の資格をを通信講座でとると言って始めた人がいたのですが、結局は続きませんでした。
他の何でもですが、通信教育というものはよっぽどの忍耐がなければなかなか続くものではないかと存じます。
それだけの忍耐はお持ちでいらっしゃいますか?

2003.4.11 14:49 7

ぎんちゃん(36歳)

3級なら通信教育でも取得しやすいかと思います
私は学校(と言っても個人でビデオ学習させられました)に通いましたが確か入校して1ヶ月後が試験でしたが合格しました
はっきり言って3級は誰でも取れるって感じですが2級が難しいです
頑張ってください

2003.4.11 16:26 8

みこ(秘密)

私は、独学で勉強をして資格を取るのが好きな主婦です。

あひるさんが、簿記3級を取るのが目的なのか簿記の基本的な事を学ぶのが目的なのかによっても違うと思うのですが資格を取るだけならわざわざ通信教育を受けなくてもいいのでは?と思いました。

参考書を見ながら過去問題集を解く。それから、問題に慣れてきたらその過去問題集を参考書を見ないで解く。ポイントは、鉛筆で問題集に記入していけば、消しゴムで消して何度でも問題集を解くことができますよ。

それだけでも、3級なら簡単に取得できるような感じでした。だいたい、出る問題には何種類かの問題がパターン化されていてそれらの寄せ集めみたいなものですから。これは、過去問題集を解いていくうちにわかってくると思います。

資格を取るのが趣味みたいなものの私としては、資格を取ったからといって仕事にどれだけ役に立つかどうかはちょっと謎なんですよね。

私は、事務の仕事をしていたので簿記も多少使う事がありましたが、することが決まっているのであんまり資格が必要だったという事がなかったです。もちろん、基本的な事は役に立ちましたが。

ただし、簿記のこと経理のことを詳しく知りたいもっと深く勉強したいのであれば通信教育もいいのかなと思います。私は通信教育をしていたわけではないのですが、きっと試験に出る問題以外の事も勉強する事ができると思いますよ。

あと、事務について勉強するなら秘書検定も面白いです。あんまり仕事に役立ちませんが、事務員としてのマナーがちょっとだけわかります。

勉強頑張って下さいね。

2003.4.11 18:01 9

資格ゲッター(秘密)

あひるさんこんにちは。

私は10年ほど前に簿記3級をとりました。
随分前なので参考になるかどうか分かりませんが、
とにかく、定番とされるテキストを一冊買ってきて、
只管繰り返して問題を解きました。(5〜6回くらい)

1回受けてダメだったら、通信か学校を探そう〜
と思っていたのですが、なんとか受かりました!

なので、古本屋でもよいので適当なテキストを一冊買って、
とりあえず読んで、問題を解いてみることをオススメします。
それでももし、どーしても分かりづらかったらユーキャンを試されては?
とにかく「繰り返し解く」ことは通信でも独学でもできますので、
まずはどんなものか覗く程度のところから始めてみるのが
よいような気がします。
(性格的な向き不向きもあるようなので)

参考にならなかったらごめんなさい。
頑張ってくださいね(^^)

2003.4.11 19:42 9

ROSE(秘密)

私は、日商簿記3級と、沖商簿記2級と、工業簿記、流通経済、情報処理2級、ワープロ1級などなどを高校時代に取得しました。

やっぱり、3級でも簡単には取れませんよ。はっきり言って、私は高校3年間、簿記の勉強して、上記の述べたくらいの資格しか取れていません。通信講座で取得しようと思うなら、ぎんちゃんさんと同じ意見ですね。
そうとうな、忍耐力が無いと、途中で辞めてしまうと思います。
 何故かと言いますと、商業高校でも、3級取れない人はいます。
私も高校での試験の時は、毎日最低でも4時間は勉強していました。
うちの学校は、1ヶ月半ごとに、いろんな資格試験があったので、3ヶ月の間に2つの試験があるような感じで過密スケジュールでした。
その中で必死に勉強してやっと取れたので、時々雑誌とかで見かける、通信講座で資格を取ることができるというのが、正直にうさんくさく聞こえます。

今の会社に、職歴や資格などで引っかからずに、就職に就けたのならば、別に資格取らなくてもいいのではないでしょうか??

最後に、資格が簡単に通信講座で取れるのであれば、皆さん、教室とかに行かないのではないでしょうか?
 マジで、資格を一発で取りたいのであれば、その手の教室へ通われることをお勧めいたします。
 お仕事頑張って下さい。

2003.4.11 21:06 7

猫ちゃん(24歳)

こんばんは。
私も一度通信教育で3級の勉強しましたが(どこかは忘れました)テキストが悪いのか、とにかくわかりにくい教材だったのと、途中さぼってしまって決算まで勉強しないうちに試験がやってきて、案の定落ちました。

そのあと学校へ2ヶ月ほど、土曜日に通ったら、すごくわかりやすいし、すぐ質問できるし、試験も団体で受けられるし、ちゃんと受かりました。
通信教育は、自分で平日に手続きにいかなければならかったんです。それも面倒でした。

そんなわけで、できたら学校へいくのをお勧めします。費用も3級は安かったですよ。
2級は3級よりぜんぜん難しくて、もうぜったい学校へ行かないとって感じかも。

2003.4.11 22:54 4

マリモ(35歳)

簿記3級なら独学でもとれますよ。
簿記は、ひたすら練習を繰り返すのが、合格のこつです。
基礎学習をひととおりやったら、練習問題をたくさんやれば大丈夫です。
私も主人も何も知識のない所からスタートして、一ヶ月でとれましたよ。
頑張って下さいね!

2003.4.12 10:17 4

くるとん(33歳)

どうせ勉強するのなら、アメリカのCPAとかとっちゃえばお給料は上がるし、年取っても資格があるのは有利ですよん! 女性の受験者も増えています。がんばれ-!

2003.4.12 22:03 5

けいちゃん(39歳)

あひるさんこんにちわ。
私はこの前の2月に簿記の3級に合格し、いま6月の2級の試験勉強中です。私は追い込まれないとしないタイプなので週末学校に通ってます。通信教育での勉強方法は詳しくないですが、3級なら、通信教育でも大丈夫みたいです。ちなみに私も会計のことなど全く勉強してませんでしたが、2ヶ月通学して合格しました。やる気があれば大丈夫。がんばってください。

2003.4.14 01:09 4

tata(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!
とても参考になりました。
とりあえず、参考書を買って、独学でやってみようかなって思います。
出来れば3級を取りたいなって思うので、それを目標に勉強を頑張りたいです!簡単ではないと思いますが、試験に落ちても勉強したことは、無駄になりませんよね?!
なんだかやる気がわいて来ました!頑張ります!!

2003.4.14 11:20 4

あひる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page