HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠に執着しなくなって妊...

妊娠に執着しなくなって妊娠しました☆

2002.2.14 20:00    0 6

質問者: はなさん(26歳)

みなさん。こんにちはぁ☆

ここへ来るのはとっても久しぶりです。
去年までは毎日。毎日ここへ来るのが日課になってて
少しでも不安解消を…と思って色んなことを勉強させて頂きました。

久しぶりにここへ来たのは妊娠したからです☆
小さな悩みをたくさん持ってる方の参考になればと思い、
そして少しでもみなさんの不安が和らげば…と思います。

ちょうど1年前に2ヶ月で流産しました。
半年は子作りをお休みしてて夏から子作り再開して
計った事もない基礎体温を朝方目が覚める度に測ったり
夜なんて計っても意味が無いのに何度も測ったりの毎日でした。

計り始めた頃は高温期が短く不安な毎日でした。
体温も全体的に低くて表に収まらない事も度々ありました。
ここのサイトで色んな事を知り、
木村さんをはじめ、ざくろを飾ったりビタミンE。葉酸。
豆乳。G.Fジュースなど意識的に摂取しましたが
全然妊娠の兆候なんか無く、かえって期待しすぎて想像妊娠状態でした。
腰枕なんかも試しました。。。
本屋さんへ行くと必ず不妊関係の本を探して一生懸命読んでました。
1日中妊娠のことを考えて家にいれば基礎体温表とにらめっこです。

そんな状態が4ヶ月半ほど続いたのですが去年の年末から姉の出産で
そんな事も考えてる暇もなく毎日が慌しく過ぎていきました。
その時はすでに基礎体温も測らなくなり、木村さんも押入れの中…
ビタミンEも葉酸も豆乳もG.Fジュースも全く摂らなくなり
腰枕なんてめんどくさく、そんな事しなくちゃ子宮まで届かない
精子なんかいらないっ!とまで思うようになり
腰枕なんて一切しなかったです。。。

生理になるかな?って目安程度で
そろそろ低温期になるかな?って頃とそろそろ高温期になるかな?
ってゆう時にだけ基礎体温を測ってました。
低温期になってれば、しばらく基礎体温はお休み。
高温期に突入すれば、しばらく基礎体温はお休み。。。
って感じでした。

年末の姉の出産の延長で今年に入ってからは
自然に妊娠に対しての執着心がなくなってました。
執着心。。。言い方が悪いかもしれません。
でも、なんだか色んな事に興味が出てきて
妊娠したいどころじゃなくなったっていうのがホントかな?
子供はそのうち自然に授かる…
それまでは自分の好きな事をしよう。
それまでは主人との2人の時間を大切にしよう…って

そんな矢先です。そろそろ生理になるな?って思って
基礎体温を測っても高温で生理になる前兆が無いっ!
それから毎日計っても高温のまま…でも、まさか。。。
そんなわけ・・・って思いつつ体温は下がらず。

生理予定日に妊娠検査薬で検査したら陽性。
はっきり言って信じられないって感じでした。
全然妊娠を意識してなかったし今月も普通に生理が来ると
思い込んでたので、本人が1番ビックリです☆

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが
わたしの場合は精神的に楽になったと同時に妊娠できたって感じかな?
妊娠を待ち望んでた時は毎日が不安だったし。。。

排卵日を狙って1日置きにHとか意識してた時もあったけど
先月は意識してなく、2回しかHしてなかったです。
いま表を見ると高温期になり始める前に2回仲良くしてました。
=低温期の最後の方に1日おきに2回でした☆
腰枕もせず、仲良くしたあとに出る精液も普通に出してました。

妊娠を意識してたときはお酒もすっごい控えてたけど
年末からは全然気にせず、ガバガバ飲んでました(笑)

妊娠検査薬で陽性が出てから
1週間待って病院へ行くつもりだったのですが
去年の流産や生理痛のような軽い痛みみたいのもあって
正常妊娠か確認するためにも今日病院に行ってきました。
とりあえず正常で5週目でした。去年流産したときは
同じ5週で行ったのですが大きさが標準よりも
全然小さくて育たなく結局流れてしまったんです。
今回は標準の大きさだという事でとっても安心してます。
8週には確実に赤ちゃんが見えるって事なので
3週間後にまた病院へ行きます。

妊娠したらしたで流産の経験がある以上
またあの悲しみが来るんじゃないかと不安な毎日です。
でも、赤ちゃんの生命力を信じて今回は頑張りたいです☆


結局今回は子作りして6ヶ月で妊娠できました。
何年も頑張ってるのに妊娠できない方にとっては
たった6ヶ月と思われると思いますが
わたしにとっては長〜い4ヶ月半+あっという間の1ヶ月半でした。
まだ子作り開始して数ヶ月しか経ってなく
不安な日々を送ってる方のお役に立てればと思います。

そして毎日。毎日妊娠で頭がいっぱいの方にも
少しの休憩をとってみては?とオススメしたいです。
自分の意識をそらして自分が熱中できる事を探すんです。
そうすると自然に妊娠から頭が離れて楽になれると思います。


文章がまとまらずごめんなさい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、おめでとうございます。文章からはなさんの喜びの気持ちが
たくさん伝わってきて、「妊娠ってすごく嬉しいなー☆」ってほのぼの
してしまいました。本当におめでとうございます。

私は今5ヶ月です。本当に安定期に入ったら急に体調も安定したという
感じで仕事も続けてます。もしかしたらつわりが始まってますか?
私はつわりがなかったので適切なアドバイスが出来ませんが、
初期は動きすぎに注意して、暖かくしてくださいね。

私も今思い出すと、本当妊娠のことを忘れた月に妊娠してましたね。
だから、未だにいつHした時の妊娠かはっきり特定できません。。
はなさんも、そういうリラックスの気持ちがいい結果につながった
のでしょうね。3週間後が待ち遠しいですが、またぜひ報告してください。
出血や腹痛があれば、すぐ病院にですよ!安心できる診察をしてくれますし。

わぁ、ダラダラ長くなりました。ごめんなさい。ひと言お祝いを言うつもり
が。。本当におめでとうございます。妊婦生活を共に頑張って
楽しみましょうね。

2002.2.15 10:41 14

キララ★(25歳)

はなさん、妊娠おめでとうございます。
数日前の投稿にもありましたが、妊娠に執着しなくて妊娠出来たというのはタイミング指導だけだったのでしょうか?
それとも病院にも通われていなかったのでしょうか?

私は高プロでテルロンを飲んでいます。妊娠するまで飲み続ける様に言われています。
だから2年後に、もし妊娠出来たとしても、それまでは飲み続けなければ数値がもっと上がってしまうのだそうです。
排卵も遅いので、クロミッド+hcg注射もしています。
これもしないと、生理の周期が40日位になってしまい、高温期もあまり体温が上がりません。

よく妊娠の執着を無くすと、自然に妊娠したと聞きますが、皆さんどの程度の治療をされている方なのだろう?と疑問に思ってしまいます。
おめでたい所にこんな投稿ごめんなさい。
ただ、よくこういう話を聞くので単純に疑問に思っていましたので・・・。
お体大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2002.2.15 18:43 8

むらさき(秘密)

キララ★さんコメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^-^*)

キララさんはもう5ヶ月に突入したんですねぇ。
いまの所気になるようなつわり症状はまだないかな?
ただ、下っ腹がチクチク…?シクシク…?傷むんです。
この間病院に行ったときにも先生には話したんですが
子宮が広がっていく痛みだからじっとしてれば治るようなら
気にしなくても大丈夫。って言われたんですぅ。。。
キララ★さんはそんな症状ありましたかぁ?
明日にはやっと6週目突入です☆8週目まで病院へ行けないのは
とっても不安です。。。とりあえず痛いときは
ひたすら動かずじっとしてる今日この頃です(笑)
楽しくマタニティライフを過ごしたいのに
こんなんじゃ不安な日々で楽しむどころじゃなくって
早くキララ★さんのように安定期にならないかなぁ〜って願ってます。
でも、1日1日を大切にしたいような…?
キララ★さんはどんな気持ちで5ヶ月間過ごしてきましたかぁ?

お祝いコメントもらっただけなのに
逆にいっぱい質問しちゃってスミマセン。。。
また何かあったら報告にきますので是非☆読んでくださいね♪


むらさきさん☆コメントありがとうございますぅ♪

私は病院にも通ってなかったです。
病院へ行って原因を調べればもっと近道をできたのかもしれません。
病院へと考えた事はあります。でも、通院するって事は私にとっては
とってもストレスになると思ったのです。。。
原因は検査しないと分からないけど少なくても傷つくだろうと。。。
色んな検査をしていく勇気がありませんでした。
もし通院をしてても、それでもいつまで経っても妊娠しなかったら…
考えるだけでも不安でたまりませんでした。

なので絶対に自然に!って考えてました。
とりあえず2年間自然に任せよう・・・って
それでも出来なかったら分からないけど
病院へ行くよりも子供のいない将来を考えたでしょう。。。

むらさきさんは病院に通ってるようで
私は薬の事や専門用語はよく分からないのでこんな事を言って
失礼だったら申し訳ありません。
むらさきさんは通院することは心の負担になってないのでしょうか?
病院から出される薬や治療方法ではなく
ゆっくり、自然に体質改良なんかは出来ないのでしょうか?
漢方薬なんかいいと聞きますが。。。
あとマカとか。。。
マカは何度か薬局に行って買おうか買わないか迷ってはやめてました。

人それぞれ妊娠に対する気持ちはさまざまで
病院に行かないと不安とか。考えてないと落ち着かないとか。
色んなコメントを目にしますので
むらさきさんにとって私のコメントで気分を悪くしたらごめんなさい。

ただ、心のゆとりって妊娠にはすごく大切なのかな?
って今回ひしひしと感じたんです。
考えないように、考えないようにって思ってるときは
考えちゃってるんですよね(笑)
こればっかりは自然に気持ちが違う方に向いてくれるのを
待ってるしかないのかな?って思います。

もし、むらさきさんがチョット休憩しようかな?って
考えてるようでしたら1ヶ月でも2ヶ月でも休憩してみては?
妊娠を意識していままで我慢してきた事を
思い切ってやってみてはいかがでしょう?
私の場合はお酒だったんですけどね…(笑)

文章まとまらず長文になってしまいましたが
むらさきさんにも必ず赤ちゃんは授かりますよ☆
気長に待っててあげてください。


それでは。。。お祝いコメントありがとうございました。





2002.2.18 15:50 8

はな(26歳)

はなさん、お返事ありがとうございます。
専門用語がおわかりにならなかったようですね。わかりやすく言えば、薬に頼らなければ妊娠できない、という事です。
多分はなさんはどこにも異常がなく、ただタイミングが合っていなかっただけだったのでしょうね。
結婚5年目の30歳。私ももう少し若ければゆったりと構えていたかもしれません。
でも原因がわかった今、治療しながら先生にタイミングを教えて頂くのは欠かす事が出来ません。
通うのが大変で嫌になりますが、それも妊娠出来る日を夢見ているからこそ出来るのです。
私の場合、病院をお休みした方がストレスになってしまいそうです。
今月もストレスだった仕事を辞める事にしたので、その他では特に我慢している事はありません。趣味も色々楽しんでいます。なので仕事を辞めれば良い方向に向かうかな、と期待してるんですけど。
ただ自然に授かる事が出来ない人もいるんですよね。闇雲に妊娠に執着するのが良くないとは言い切れないかなぁなんて思います。
長くなってしまいました。ごめんなさい。

2002.2.19 18:36 8

むらさき(秘密)

はなさん、こんにちは。キララ★です。
大変2遅くなって、読んで頂けないかもしれませんが、個人宛のレスは
はなさんに悪いかなと思いますのでこちらに書き込みますね。

検診の間って待ち遠しいですね。私も次回検診が3月9日頃なので
クビを長くして待ってます。はなさんはあと1週間後ですか?
お互い待ち遠しいですねぇ本当に・・。

初期の頃つれるような痛みが時々と、出血が頻繁にありました。
不安だったけど、お正月もどこにも行かずじっとしていました。
4ヶ月からは妊婦検診になり、4週に一度の病院なので、もう
いつが検診だなんて忘れる事にしました。そして気持ちを焦らさない
ように自分を戒めました(笑)名前や、購入品など先走って考える程
ムナシクなってしまって。。。たまごクラブはまだ買うのを我慢
しています。

体には気をつけなくてはなりませんが、あんまり気にしすぎても
長いですからねー。トラブルがないのであれば普段どおりの生活で
いいと思いますよ。走ったりはまずいですけど。
出産予定は9月頃ですか?それまでお互い健康妊婦を目指し頑張り
ましょうね。

2002.2.22 13:08 9

キララ★(25歳)

むらさきさんへ。

なんだか無神経な事ばっかり書いてしまって
気分を悪くさせてしまったようで
申し訳ありませんでした。。。反省してます。

お仕事を辞めたそうで。。。
私も最初妊娠したときは大きなストレスの原因だった
仕事を辞めて4ヶ月後ぐらいでした。
やっぱり環境の変化っていいのかも?って思いました。
むらさきさんもお仕事を辞めて
いい方向に向かうといいです。頑張ってください☆


キララ★さんへ。

お返事ありがとうございます。
3/9頃検診なんですね。私は3/7を予定してます☆
1日1日過ぎるのがとっても長く感じます。
痛みもおさまらず…出血はしてないから大丈夫かな?
って自分を慰めながら頑張ってます。
毎回トイレへ行くのがドキドキものです。。。
何かに集中してるとお腹の痛みも忘れ
自分が妊娠してる事すら忘れてるときがあります(笑)

私も前回のことがあるので名前を考えたりベビー用品や
マタニティ服も買いたい気持ちを抑えてる状態です。
とりあえず次回の検診で異常なければ一安心で
考えすぎる事もなくなると思うのですが…
やっぱり3ヶ月に突入するまでは油断大敵って感じです。

予定日は10月の中旬です。
まだまだ先は長く色んな心配事が出てくると思います。
その時はこのジネコにお世話になると思います。
私の投稿を見かけたときはまたお返事くれると嬉しいです。

やっぱりここへ来ると安心しますね。

お返事ありがとうございました☆

2002.2.23 23:30 5

はな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top