HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性婦人科医師に対する不...

男性婦人科医師に対する不信感(長文)

2003.4.10 22:41    0 10

質問者: ふくふくさん(27歳)

この胸のもやもやを晴らすために、書かせてください。
みなさんは男性の婦人科医師に対して、不信感を抱いた事ってないですか?
実は私会社近くの婦人科で2度嫌な思いをしてから、だんだんとそうなってしまったのです。

一度目は、海外旅行の前に生理をずらしたい&生理不順なので相談したいと思い、受診しました。そのときは、退社後に受診できる医院を、男性医師でしたが抵抗なく受診しました。医師はポルゲデポというすごく痛い注射を打って、「この注射で大体2〜3週間で生理がきます。だから4週間後の旅行のときに生理なんて来るわけないですよね」と心配する私に馬鹿にしたように言いました。
私はすごい生理不順で、周期が2ヶ月以上のときもあれば10日間くらいしかないときもあるので、心配で仕方がなかったのですが・・・
結局注射から3週間後と、ばっちり旅行中に生理になりました。
一応生理用品を用意していたので良かったようなものの、生理は来ないと馬鹿にしたように断言した医師にむかつきました。

2度目は妊娠を待ち望むようになってからです。
妊娠の予感&妊娠検査薬でうっすら陽性が出たので、また同じ医師を受診しました。しかし、尿検査と内診までしたのに、医師は「妊娠してませんね。薬を飲みたい?いいですよ、妊娠してませんから」とまた馬鹿にしたように言いました。私はがっかりしましたが、医者が言うのだからと100%信じきって、温泉旅行に行ったり、薬を飲んだりしました。その結果、ほぼ3週間後に流産しました。

長々と書いてすみません、結局何が言いたいかというと、実際に子宮のない男性の医師に、本当に女性の生理がわかるのか疑問だといいたいのです。生理がくる気配、子宮の痛み、妊娠の予感、胸の張り、生理前のイライラ、おりものの降りる感じ・・・これって女性にしかわからないことじゃないですか?

文章にまとまりがなくてすみません。でも、なんだか最近、男性の医師は女性の性器に機械をつっこんで、教科書から得た知識だけで話してるんじゃないかと不信感がつのってしまっているのです。
もちろん男性の医師でも良い方は沢山いるのはわかっているのですが・・・

とりあえず私は新しく見つけた女性医師のところに不妊治療に通ってみようと思います。
長々と読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外科医が全員癌で苦しんだことがあるわけじゃないですよね?
小児科医は子供の頃すべての病気で苦しんだんですか?
医者はたいてい教科書から得た知識だけで話しているんだと思いますが。
確かに婦人科はデリケートな部分なので、男にはわからないと思うなら
女医をさがせばいいだけです。
男の婦人科医は信用できない、というのとは違うと思いますけど。

2003.4.11 12:30 15

まぐ(25歳)

うわぁ〜その医師が悪い!!もちろん女性特有の痛みなど分からないかも知れないけれど、男性の医師でもとても親切に、信頼出来る方はいますからね。私は、女性医師でもすごく頼りなくて嫌な思いをしたことが、あります。女性でも痛みなどの経験のない方もいますし、女性医師だから安心ではないでしょうね。
どちらにしても、医師としても人としても信頼出来る良い先生を、見つけられると良いですね。
医師選びも相性だと思うので、ふくふくさんに合う医師が、必ずいると思います。女性医師でそういう良い方が、たくさん増えると私達も安心なのにね。

2003.4.11 13:02 15

さっちん(秘密)

こんにちは。
2度も大変な思いをされているので不信感を抱くのも仕方がないと思うのですが、
その不信感は「男性」医師とひとくくりにするものではなく、その医師個人に向けるべきものではないでしょうか?
私は男性医師にずっとお世話になっていますが、
時間外に診てくれたり、励ましてくれたり、
本当に親身になってもらってます。
また、手術の経過も良く、不妊治療に関しては私はまだですが、
たくさんの患者さんが良い結果を得ています。
例えば女性医師ですが、その方自身が生理痛などほとんど感じない体質であれば、
患者の生理痛なんて理解できないと思います。
内診に関しても「これくらい痛いわけないでしょ!」と言われた友人もいます。
だから私は男だから女だからではなく、
どれだけ患者の痛みや辛さを理解しようとしてくれるかという
その姿勢の違いだと思っています。

虫歯になったことの無い歯医者に虫歯の痛みがわかるのか?
胃カメラをしたことが無い医者に胃カメラの辛さがわかるのか?
骨を折ったことの無い医師にその痛みがわかるのか?
とも言えますよね。

2003.4.11 13:02 13

とく(秘密)

こんにちは。私は女医にあたることが多かったのですが女医は女医できつかったですよ。妊娠中、奇形がみつかりおろすこともできますよっていわれたし(自然流産しました)、国立にいってたのいですが喘息もってるんですけど助産院で生みたいみたいな話をしたら「あなたのような持病を持ってる人がうめませんよ!!何かあって運ばれてきても責任とりません」ともいわれました。女って同姓に厳しいところありますよね。だんなをつれていくとまあ人がかわったようにやんわり口調になってましたよ。テレビでやってましたけどドクハラって多いんじゃないですかね。内診も男は丁寧にしてくれるけど女はこのくらいは痛くないって感じで荒かったような気がします。今は男性にみてもらってます。今回やっとやっといい人にあたったかなって思ってます。いろんな人から情報を集めて今度はいかれたら信頼できる医者に会えるかもしれませんよ。

2003.4.11 14:13 16

さき(26歳)

本当にひどい目にあわれましたね。
男性医師に、、というより、その医者に対して、ホントに腹がたちます。
すごいヤブ。
これ、『医療ミス』ってやつではないですか?
身体的精神的苦痛にたいしてなんとか償ってもらいえないのでしょうかね?

2003.4.11 15:49 16

コペン(秘密)

私が今診て頂いている先生は男性ですが、「この先生にも子宮があるのではないか」と思うほど、女性の気持ちや体の状態をよく察してくれます。掻爬手術を受けた際も、「掻爬すると生理がだいたい1ヶ月から1ヵ月半位遅れますよ。」と言われると、本当にちょうどその位遅れましたし、「今回は子宮内膜の状態がこうだから、生理の量はこのくらいで、痛みは・・・」など。私が不安に思っていて、質問しようかと思う事をすべて先生から話してくれます。
 他の方も仰っていますが、男性、女性とは関係なく、その先生が医師として、人間として信頼できるかどうかが大切だと思います。
婦人科は特に信頼できる先生のところでないと通えないですよね。
プライベートな話もありますから。どうしてもその先生と合わないのなら、転院もお考えになった方が良いと思います。きっとふくふくさんに合った先生もいらっしゃいますよ。

2003.4.11 16:09 7

おぱーる(秘密)

お叱りや励まし、皆さんありがとうございました。
考えてみれば、私がかかった医者が間違いでしたね(笑)
女性でも男性でも、信頼できる医師を見つけて、今度こそ我が子をこの腕に抱きたいと思います。
皆さんのいろんな意見を聞けて、すっきりしました。
ありがとうございました

2003.4.11 23:07 7

ふくふく(27歳)

こんにちは。
本当にいやな思いをされましたね。
私も、他のみなさんと同じで、男女差よりも個別の医師の問題かと思います。
私は以前の妊娠(流産しました)、男性・女性両方に嫌な思いをさせられたことがあります。その時、最後にめぐりあって流産の手術をしてくれた医師は、まだ若そうな男性でしたが、ケアが細かく、信頼できる人でした。
現在妊娠中で、またその先生にかかろうとしたら、どこか他の病院に移られたそうで、一から病院を探し、今は女性医師に診てもらっています。この医師も、私と同じ年で若い方ですが、肉体的・精神的にとても信頼できるので安心してお産まで任せようと思っています。
ふくふくさんにもそういうお医者さんが現れますように…。

2003.4.12 22:00 8

yunyun(3歳)

私も以前、生理を一度も経験したことないような男性医師に婦人科のことなんて分かる訳がないと思ったことがありました。
でもそれは全ての医師が今自分が治療している病気に実際にかかったことがあるかどうか、っていうことになってしまいますよね。

うちの主人も医師ですが(婦人科ではありません)、今まで病気や入院もしたこともありませんが日々癌の患者さんの治療を一生懸命やってます。
例えば癌でも不妊治療でも実際に医師が自分で身をもって体験していれば、いないより患者さんの気持も痛みも分かるのでしょうけど、実際にはそうではありませんよね。

要は男性医師というよりも‘その人’なのだと思います。
私も今不妊で通っていますが今の男の先生はは本当にいい先生ですよ。
内診のときも話すときもとっても丁寧で信頼できます。
婦人科ということで私の経験ではかえって女性医師より男性医師の方が気を遣ってくれているような気さえします。
女の先生だと内診のときはちょっと気が楽かなー、とも思いましたが以前あたった先生はすごく意地悪な感じでした。

病院に行って先生にいやな思いをさせられた時って反論もできず本当にくやしいですよね。
私もお気持ちよく分かります。
でも男性医師ということではなくてその人ひとりひとりの人間性だと思いますので、いい先生にめぐり合えるようお祈りいたします。

2003.4.13 13:00 7

みこのす(秘密)

私は長く不妊治療していたので数件の病院にかかりました。どの男性医師も骨身を削って親身になってくれました。みなさん口をそろえて「女性に生まれて本人も望んでるたからには絶対にお母さんにしてあげたいから」と言ってましたね。逆に女医さんにかかったことのある不妊仲間からは最悪なことしか聞いたことがありません。冷たくてぶっきらぼうで、不妊の女性を出来損ないのような扱いを平気でする人が多いとか。何かにつけて「痛いのには慣れてるでしょ!」「こんなことで弱音を吐いてて本当に母親になる気あるの!」とか。そんな女医さんばかりじゃないと信じたいですけど、自分は絶対に女医さんは嫌ですね。
でも、男性医師でももちろん酷いのはいますよ。友達がカンジタにかかり易く、少し痒い気がして病院に行ったら「痒い?毛じらみじゃないの?」と看護婦と笑いあった医師とか。先輩はやっと妊娠し近所の病院に行き、出血があったのに医師から「これくらいなんでもない。運動不足はかえって悪いからたくさん歩きなさい」と言われ本当にその通りにしちゃって、次に受診したら「あれ?いなくなっちゃってるね」だって。確かに先輩も勉強不足で不注意すぎたんですけどね。
それとね、流産してしまって悲しい気持ちよくわかります。私も経験者です。でもね、12週前の流産のほとんどの原因は赤ちゃんの染色体異常なの。これは突発的なことだから誰にでもありえるのね。流産はあなたの為に赤ちゃんが自然淘汰されてくれたと考えてみてください。今度授かったら、是非、評判の良い病院を調べて行って見て下さいね!

2003.4.13 13:49 9

ないしょ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page