HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の女友達・・・(長文...

旦那の女友達・・・(長文ですみません)

2002.2.16 00:52    0 2

質問者: ちぃこさん(秘密)

旦那の女友達のコトで話を聞いて欲しくてカキコしました。
うちの旦那には学生時代から仲の良い子がいて、その子は旦那の元カノなんです。高校生の頃から付き合っていて、旦那は学校を中退し就職し、彼女は卒業してから旦那を追いかけるようにして同じ会社に就職しました。(ちなみに私も同じ会社です)でも、その後二人は別れ彼女は同じ会社の別の人と付き合い出しましたが、旦那とその子は「友達」として今も付き合いがあるのです。
今、二人に恋愛感情が全くないのは痛いほどわかるのですが、学生時代からの付き合いだけあって、旦那の思い出の全てに彼女がいるんです。別れた後も仲良しグループで旅行へ行ったり、仲間の誰かの家に泊まったり・・・。
私は元々あまりやきもちをやくタイプではないので旦那と一緒に彼女の家に頻繁に遊びに行ったりもしていました。私達が付き合うキッカケとなったのも彼女が旦那が私のコトを気に入ってるのを知って後押ししてくれたようで、私は感謝していました。でもそんな彼女をあるコトがあってから受け入れられなくなり、旦那の口から彼女の名前を聞くだけでも嫌になりました。
昔、彼女と旦那の間に子供が出来、学生だった為、堕ろしているんです。その話は旦那から付き合ってすぐに聞いて知っていたのですが、別の友達が妊娠した時、私や他の友達もいる前で「私が妊娠した時つわりひどかったんだ〜」って言ったんです。もちろん、私の旦那との間のコトです。そのコトは周りの友達もその子の彼氏も知っていて、本人は完全に「過去のコト」として吹っ切れてるから言ったのでしょうが、そんなこと人前で話すコトでしょうか!?それも、私がいる所で・・・。その言葉を聞いてからどうしても彼女を受け入れられなくなり、正直「キライ」になってしまいました。旦那には「あの人イヤ」とか「もう会いたくない」とは言えません・・・。なぜなら私自身自分の友達のコトを「俺あいつキライだ」とか言われたら嫌だから・・・。
せめて、旦那が彼女の所へ遊びに行く時、私は会いたくないので一人で行ってくれるとイイのですが、必ず私を連れて行こうとするんです。旦那にしてみたら自分一人で元カノのトコへ行くのはやはり何か私に悪いと思うのでしょうか?誠意なのでしょうか?
何だか長くなって最後は愚痴の様になってしまいましたが、今後私は彼女とどのように接していけばよいのでしょうか?「旦那の友達」として諦めて付き合っていくしかないのでしょうか?皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、ご主人はうちのだんなとよく似てますねぇ。

だんなは優しくて気のいい人ですが、相手の立場に立って
考えるということが自発的には出来ません。

ご自分の気持ちをきちんと言ったほうがいいのでは?
だんなさんはちぃこさんに良かれと思って連れて行こうと
しているのでしょうし。
私にとっては苦痛以外の何物でもない、とはっきり伝えましょう。

うちの場合は会社の同期で友達以上恋人未満だったようです。
私の先輩でもあったのですが、「かりんジュースは性悪女だから
結婚しないほうがいい」というメールをだんなに送っていたのが
発覚してからはこちらからの連絡を一切絶っています。

だんなには、あなた一人がその人と付き合うのは百歩譲って認めると
しても(本当は縁を切って欲しいのですが)私の前で金輪際彼女の話を
するな、と申し渡してます。
逆の立場になって考えてみて、と言ったらなんとなく納得したようです。
それ以来一切彼女のことを口にしなくなりました。

どんなに好きな人と結婚してもやっぱりストレスは出てきます。
潰せるものから潰しておいたほうが今後が楽だと思いますよ。

お互いがんばりましょう。

2002.2.18 16:01 47

かりんジュース(30歳)

ちいこさんのお気持ちよくわかります。私も同じ様な事で悩んでいました。
 旦那の女友達って、私よりも旦那と色々と懐かしい思い出があると思うだけで本当に嫌になりますが、馴れ馴れしく友達されるのも嫌。向こうの女性は本当にただの友達だとしても、私は嫌でした。それがちいこさんの場合、昔の彼女だったなんて…私には耐えられない。例えそれが二人の関係のきっかけになった人でも。
 私はとても焼きもちやき。そして、男女の間の友情は難しいと思っているんです。だから、旦那に自分の嫌だと言う気持ちを正直に話しました。それ以来、その女友達とは連絡も減り、年賀状くらいの付き合いになりました。
 私にも結婚前は男友達がいましたが、彼等が結婚してからは連絡や付き合いを控えました。だって、奥様は良い気持ちしないだろうし、幸せにやってる男友達を困らせる様な事したくなかったし。男って割と焼きもちやく女性の気持ちに鈍感な人っていますからね。
 どうしても皆で集まるときも、奥様の前で昔の楽しい話なんてしませんでした。奥様に「気を使わないでね」と言われても、それは建て前の場合が殆どと思い、馴れ馴れしくしない様にしっかり気を使いました。

やっぱり、旦那様に正直な自分の気持ちを素直に話す事が一番だと思います。旦那様とその女友達の関係よりも、自分と旦那様の関係を良くする事が一番大切です。だって、夫婦だもん!自分と旦那様の関係を良くするのに、その女友達との関係が悪くなったとしても、それは仕方がないと思います。
 なんだかまとまりのない文章になってしまいました、とにかく一日も早く悩みがスッキリするようにと思っています。

2002.2.18 17:15 36

どんぐり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page