HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鈴虫寺というのは・・

鈴虫寺というのは・・

2003.4.11 13:51    0 24

質問者: とみーさん(秘密)

教えていただきたいのですが、鈴虫寺というのは願い事が叶うというお寺でしょうか?大分前にテレビで少し見たのですが長い行列が階段にできていて関東の方からも来ていました。その人は前に願い事をして叶ったので今度は○○をお願いしにきた。。といっていました。
そのお寺は来た人には座禅をしてもらっていました。

私もお願いしたい事があって、一度行きたいのですが鈴虫寺であっているのでしょうか?ご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京都の鈴虫寺です
京都駅から、鈴虫寺行きのバスが出ていますし
タクシーでも、駅から2600円位だそうです
座禅はしないと思います、入場料を払って
鈴虫のいる座敷で、お茶とお菓子を頂いて
お話を聞きます。

去年の冬、お参りにいきました
主人と自分のお守りを購入して、今月二人とも
願い事がかなったので、今度はお守りを返してお礼参りに
行くつもりです。

私が聞いたときは、土日や祭日はとても混んでいて
2時間待ち位じゃないと、入れないそうで
なるべく、雨の日や平日に来てくださいと言われました。

2003.4.11 17:34 16

美沙(35歳)

こんにちわ、とみー様。
私は先週の土曜日に、鈴虫寺へ行ってきました。
ここには、1つだけ願い事を叶えて下さるお地蔵様がいます。
そのお地蔵様は珍しく草履を履いていて、願いをかけた人の自宅まで来て下さるのです。だから、お地蔵様に向かって、願い事を言う時は、氏名と住所、マンション名や一軒家なども言います。
お願いも順を追ってひとつずつしなければいけません。
例えば、結婚したい。結婚するには相手が必要。相手を見つけるには、出会わないといけないので、まず最初に「どうぞ私にふさわしい人に出会わせてください、お地蔵様」とお願いするのです。そして叶ったら、お礼を言って、今までの願いをクリアして次のお願いをします。
私も以前叶えて頂きましたが努力不足でダメになり、新たな気持ちでお願いしました。芸能人、有名人も数多く参拝されているそうです。
鈴虫寺で検索したらホームページは見れます。
詳しいお願い方法は、御住職が分かり易く説明して下さりますよ。

2003.4.11 17:42 11

浪速のモンチッチ(秘密)

こんにちは。鈴虫寺は京都にあります!

わらじを履いたお地蔵さんにお願いをすると願い事が叶うと言われています。
たくさんの人で賑わっていますよ。

お寺の方のお話を聞いてから(結構長い時間でしたがお茶とお菓子がでました)お守りを買ってお願い事をします。
お願いの仕方も決まっています。

拝観料は500円でお守りは幾らか忘れてしましました・・・。(そんなに高くなかったです)

願い事がお互い叶うといいですね。

2003.4.11 18:19 13

ファイヤー(32歳)

とみさん、こんにちは。私はこの鈴虫寺に今年のお正月に行ってきました。

鈴虫寺というのは、わらじを履いたお地蔵様がいるというお寺で、京都にあります。そのお地蔵様は一つだけ願い事を叶えてくれるというお地蔵様で、住所と名前とお願い事をお祈りすると夢の中にそのお地蔵様が出てきてくれると言われています。

平日は空いているらしいのですが、休日ともなると外で2〜3時間なんてこともあるそうです。私は寒空の下1時間待ちで入れたラッキー者でした。行くなら平日ですよ。

鈴虫寺は通称で、本当は華厳寺(けごんじ)というらしいです。京都のガイドブックなどにも載ってますよ。機会があれば見てみてください。

2003.4.11 19:11 14

ポプリ(26歳)

 こんにちは。初めて参加させていただきます。
 鈴虫寺は、京都にあるようです。お地蔵さんが
 わらじをはいているのが珍しいそうです。私も
 ひとから聞いたことなので、詳しくわからないのですが・・・。

2003.4.11 20:15 10

さくら(秘密)

京都の鈴虫寺のことですよね。私の主人が関西出身で詳しく、鈴虫寺でお願い事をして、お守りをお財布の中などに入れ、常に携帯していると願い事が叶う。と教えてくれ、今から4年前位に鈴虫寺へ行きました。お坊さんのお話もとても楽しく、願い事が叶うための方法を教えてくれました。その後私は願い通り彼と結婚することができました。本当は願い事が叶ったらお守りを返しに行くのですが、まだ行ってません。欲張って、子供ができますようにって願い事したら、それも叶いました。年中鈴虫の鳴き声が聞こえるお寺で、気持ちもとても安らぎます。是非行ってみて下さい。願い事も叶いますよ!!

2003.4.11 21:10 6

なな(27歳)

通称「鈴虫寺」です。
お寺に鈴虫をたくさん飼っているのでこの名前だそうです。
私は子授け祈願ではなく、他のお願いで行きました。
2回ともかなえてもらえました。
正座はしましたが、座禅はしませんでした。
黄色い御札を買って、出入り口のところのお地蔵さんに
願い事をします。
詳しいことは、お坊さんが説明してくれます。
お話を聞く間、お茶とお菓子もでますよ。
阪急の「松尾」という駅から10分から15分くらい歩いたと
思います。休日は混むので、平日がおすすめです。

2003.4.11 21:17 8

ハナ(35歳)

はい、あってますよ(*^o^*)
京都の鈴虫寺はわりと有名なはずです。
幸福の黄色いお守りがあって確かひとつ500円くらいだった(変わってなければ)と思います。
一年中鈴虫が鳴いていて、願い事が叶うことでも有名と聞いています。私も何度かお世話になりました。すぐ願いが叶うわけではありませんでしたが、結果的にはすべて叶いました。

HPもありましたので『鈴虫寺』で検索してみて下さいね。

2003.4.11 21:26 6

はなちゃん(32歳)

鈴虫寺であってますよ。有名ですよね。私も友達に教えてもらい行きました。一回目の願いをした後、すぐに効果があってびっくりしました。あり得ないことだったので。
その後、お礼参りをし、結婚をしたので子供が授かるように願いました。これはまだ叶っていませんが、なかなかいいと思います。
京都駅前からバスがあるので利用するといいと思います。バスの切符売りのおばさんのキャラもいいです。
そういえば郵送でお守りがもらえたりしますよ。
願いが叶うといいですね。

2003.4.11 21:31 7

みちこ(秘密)

鈴虫寺(こけ寺)でいいですよ!わたしも願い事がかなった一人です! 芸能人、おすもうさんなど多数の人が訪れるそうですよ。旅行雑誌にものってるとおもいます。願い事がかなうといいですね。

2003.4.12 01:57 6

りん(秘密)

私が行ったことのある鈴虫寺(京都)は、草履を履いたお地蔵さまが
いて何でも 草履を履いて歩いて願い事を 叶えてくれるのは
ここだけとか。。。住職の話をお茶とお菓子をつまみながら 聞いた後
お地蔵さまにお守り持って お願いをしに行きます。座禅は ないです。
私も彼がいない時 彼ができて、お礼参りに行き、結婚できるよう願い事
をして 結婚できて、主人とお礼参りに行きました。

  友達は まだ 願いが叶わずなので 効果は 人それぞれ みたいです
が。よく 雑誌や TVに出ています。あの林 真理子さんが 結婚した!
ということから 火が ついたようですが。。。

2003.4.12 11:38 7

myumyu(34歳)

鈴虫寺には、2回行きました。
拝観料を(500えん)を払って中に入ります。
そして、ご住職のためになる有り難い楽しいお話を聞きます。
座禅とかかれていましたが、それはしません。
並んで座っているのでそうみえたのかもしれないですね。
それから、幸福御守というのを買ってから外にあるお地蔵様に
お願いします。
そのとき、御守を両手に挟んで住所、名前を言ってひとつだけ
お願い事をします。

場所など詳しい事は、鈴虫寺で検索すればHPがありますので
そちらを見て下さいね。

2003.4.12 12:42 5

ぷーこ(33歳)

こんにちは。
鈴虫寺は京都にあるお寺ですね。
でも鈴虫寺というのは通称のようで、本当の名前は別にあるようです。
鈴虫寺のHPもありますよ。

http://www.suzutera.or.jp/

鈴虫寺のお地蔵様はワラジを履いておられるんだそうで、お地蔵様に
お願い事をする時は必ず住所を言うんだそうです。
そうすると、お地蔵様は歩いてお願い事をかなえに来てくれるそうですよ。
お願い事は一度に一つだけです。
かなり混み合うそうなので、頑張っていってみてくださいね。

2003.4.12 15:57 6

ムーンシャイナー(32歳)

それは、鈴虫寺で間違いないと思いますよ!!
嵐山のほうにあって、たくさんの鈴虫がいるお寺です。

私も今年の冬に京都に行ったとき、行って来ちゃいました0(^-^)0
なんでも、とっても珍しい草履を履いたお地蔵様がいて、そのお地蔵様にお願い事をすると、自宅までお地蔵様がやってきて、願い事をかなえてくれるそうです。
私もお願い事をしてきたのですが、まだかなっていません・・・。
お地蔵様〜、早く来てくれ〜って感じです(笑)

とても雰囲気もいいお寺だったので、ぜひ行って見ると言いと思いますよ!!

2003.4.12 15:58 5

ヒロすけ(秘密)

京都のお寺ですよね。幸福お守りとゆうお守りをいただいて、願い事をしてかなったらお守りを返しに行くってゆうを寺は鈴虫寺であってますよ。
鈴虫寺は一年中鈴虫が鳴いているのでそういったなまえで通称呼ばれてますが、本当の名前は華厳寺ってゆうじゃなかったかな?間違っていたらごめんなさい。私もいったことありますが京都駅からは結構遠いですよ。

2003.4.12 19:51 5

pochi(28歳)

こんばんわ。鈴虫寺は京都にあります。確か「松尾」という駅が
最寄だったと思います。(たぶん)
うちの主人が学生の頃彼女が欲しいとお参りに行きました。
その後私と出会い結婚しました!!
本当に願いがかなうんですよ。
友達は就職活動中、鈴虫寺へお参りして大手銀行1本しか
受けませんでした。もちろん合格です。
私自身も何回か通いました。
名物の和尚さんのお話を聞きにぜひ訪れてみてください。

2003.4.12 21:14 5

デイジ−(25歳)

京都にある鈴虫寺のことでしょうか?鈴虫を育てていて1年中その音が聞こえるというお寺です。わたしは行ったことないですけど、友達から願いがかなうというお守りをもらいました。お寺の方を向いて、お守りを手ではさんでお願いをするそうです。まだ使ってないけど。ひとつのお守りに願い事はひとつです。かなったら、ありがとうの思いをこめて次のお守りを買えば良いとのことです。わたしは恋のお願いをしようと思ってます。とみさんの願いも届くといいですね。

2003.4.12 21:30 5

かおりん(秘密)

あってますよ!私もお守り持ってます。が、未だ叶わず・・・。でも叶うと信じたいものです。
普段平日でも結構混んでるので、週末は避けたほうがいいかもです☆
とみーさんのお願い叶うといいですね!!

2003.4.12 23:15 6

バンビ(秘密)

あっていますよ。
休日はやはり大行列ですが平日ならそんなに混んでいることもないですよ。
私もお願い事がかないお礼参りにも行き新しいおねがいもしました。
住職さんのお話しもおもしろいですよ。
場所は嵐山駅から徒歩10分ぐらいたらと思います。

2003.4.13 01:13 6

ちび(26歳)

多分鈴虫寺だと思います。
お地蔵様が願いを叶えにお家までやってきてくれるという・・・
私も友人にここのお守りを頂き、願いが叶いました。
そのお礼も兼ねて昨年末に初めて行ってきました。
やはり行列を作っていましたよ。
住職さんのお話はとても楽しくてためになるお話でよかったです。
座禅などくまされるとこはないですよ。
絶対によいところだと思います。一度是非行ってみて下さい♪

HPアドレスです。
http://www.suzutera.or.jp/

2003.4.13 11:56 6

パンダ(秘密)

多分鈴虫寺だと思います。
お地蔵様が願いを叶えにお家までやってきてくれるという・・・
私も友人にここのお守りを頂き、願いが叶いました。
そのお礼も兼ねて昨年末に初めて行ってきました。
やはり行列を作っていましたよ。
住職さんのお話はとても楽しくてためになるお話でよかったです。
座禅などくまされるとこはないですよ。
絶対によいところだと思います。一度是非行ってみて下さい♪

HPアドレスです。
http://www.suzutera.or.jp/

2003.4.13 11:58 7

パンダ(秘密)

こんにちは。
京都の鈴虫寺のことですね。
私も子授け祈願でお参りして授かり、安産祈願でお参りして
安産でしたよ。

『座禅』ではなく、ご住職の『説法』を聞きます。
説法と言っても堅苦しいものではなくて、
大広間でお菓子とお茶を頂きながら
ご住職が冗談を交えながら、祈願の仕方やお寺の由来の
ようなことをお話ししてくださいます。
説法を聞き終わったら大広間から出て、お守りを買います。
お寺の入り口のところに『わらじ地蔵』さんが立っているので
そこの前に立ち、両手にお守りを挟んで願い事を祈願します。

ネットで『鈴虫寺』で検索すれば出てこないですかね?
嵐山のすぐそばなので、観光がてら行かれると楽しいですよ!

2003.4.13 15:52 8

ナナ(秘密)

はじめまして、とみーさん。京都の鈴虫寺の事でしょうか?
でしたら今年行って来ました。正確には願いごとを叶えてくれる
『幸福地蔵』さんがいらっしゃるんです。お寺の本堂の鈴虫も
有名で年中ないてるらしいです。行列ができるのはお地蔵さんに
お願いごとをする時の説明を聞くためです。結構並んでますが
そんなに待つ事はないと思いますよ。鈴虫寺のHPがあったはずなので
探してみては如何でしょうか?

 幸福地蔵さんは自らの脚で一件一件回って願いごとを叶えてくれる
日本唯一のお地蔵さんだそうです。(普通はこちらが通うもの)
お守りがあってたしか300円だったと思いますが、それを願いが叶えば
お寺に奉納してお礼を述べてまたお願いごとをすると良いらしいです。

 参考になるかどうか....。それでは

2003.4.14 00:17 7

ねこ(21歳)

そうなんですね・・なんかワクワクしてきちゃいます。いろいろアドバイスしてくれてどうもありがとうございます。平日に行ってきます。
それでは失礼します。

2003.4.14 11:14 7

とみー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top