HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理前後はなぜ太るの?同...

生理前後はなぜ太るの?同じ経験ありませんか。

2002.2.18 01:45    0 3

質問者: kanonさん(31歳)

こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。
またまたちょっとした質問をさせてください。
ちょっと場違いな質問かもしれませんが・・・。

生理前、整理中って、普段より食欲がわきますよね?
それで、1〜2キロ太る人って割合多いと思います。
私もその一人ですが、生理が終わった後、
体重は元に戻りますよね?
ところが、今月、初めての経験なんですが、体重が元に戻るどころか
どんどん増えていってるんです。
(妊娠の可能性は100%ありません。)
ベストの体重から、1週間でで2キロ以上も太ってしまいました。
食事も、生活パターンもまるで一緒なのに・・・。
どうすれば元に戻るんでしょう?
同じ経験された事のある方、いらっしゃいましたら
その時、どうやって乗り切ったか教えていただけますか?

それから、ダイエットを始めると太ってしまう方、いらっしゃいますか?
その理由が分かる方、いらっしゃいますか?
なんだか、すべて裏目にでてしまうんですよね。
どうか、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も今高温期真っ只中ですごい食欲です。そのおかげで2キロ太っています。毎回生理になると元の体重に戻るので、さほど気にしていなかったのですが、生理前って皆さん食欲でるのかな〜と不安でした。元に戻らないって事ですが、なんで〜??人事ではないので驚いています。ただ、ダイエットしてるつもりが太った・・・経験はあります。私はストレスだったようです。Kanonさんも、早くもとの体重に戻れると良いですね。

2002.2.18 16:59 33

ちびちゃん(秘密)

Kanonさん、こんにちは。
私も生理前に太るタイプです。私の場合は排卵が終わると酸味と塩分と水分が欲しくてたまらなくなり、体によくないと知りつつも塩分過多になりがちで(味覚バカになるのか作る食事も味が濃くなりがちです)、その結果むくむため顔つきが目に見えて変わってしまいます(この時期は写真に写りたくないです)。それに加え私はわりとPMSがひどい方なのでだるくなり動作も緩慢になるため肥満に拍車をかけているように思います。よい乗り切り方があったら私も知りたいです(お答えになっていなくてごめんなさい)。

ただダイエットについてですが、kanonさんのおっしゃるダイエットとは食事制限によるものですか?もしそうだとすると、それによりかえって太ってしまうというのはおそらく筋肉減少によってカロリー消費が少なくなってしまったからだと思います。このことは以前TV番組の『特命リサーチ○○○○』で見た記憶があります。それによると「食事制限のみのダイエット法はだんだんと筋肉量が少なくなってしまいそのために基礎代謝量が減少するためますます太るという悪循環に陥ってしまう」と実におどろおどろしく放送されていました(番組のHPを検索すればでているかもしれません)。詳しい説明はここでは省きますが、とにかく痩せるためには筋肉を増やす方法が最良みたいです。

そんな私のダイエット法はずばり!ダンベル体操です(もっとも意志薄弱な私は食事制限をしたことがないのですが)。私は恥ずかしながら通販でビデオを購入しそれに合わせてやっています。効果のほどですが1週間ほど続けているだけで単に体重&体脂肪率が減少するだけでなく、残したいところの形を整えることもできるような気がしますので(単に気がするだけかもしれませんが…)オススメです。

Kanonさんへのお返事を書いていて、私もまたダイエット始めなきゃって改めて思いました。偉そうなこと書いていますが最近サボりがちなもので…。もうじき暖かくなってきますしミニスカートでお出かけしたいですから私もがんばります。お互いがんばりましょうね。

2002.2.18 17:05 25

菜の花(32歳)

ちびちゃんさん、菜の花さん♪コメントありがとうございます。

生理前後の体重の変化、毎月ハラハラもんです。
ちびちゃんさんは、現在はストレスたまってないですか?
うまく発散しながら、上手に付き合いたいですよね。
確かに酸味と塩分、欲しくなります。
気をつけているつもりでも、主人に「味噌汁しょっぱい」とか
言われるときあります。
気がつくと、足がパンパン、顔もパンパン。なんてことも!
食生活って、ホントに難しいですね。

ダイエットも、菜の花さんのおっしゃる通り食事制限だけしてました・・・。
うぅ〜っ、なんだか見抜かれたようで焦ってしまいました。
確かに筋肉がないと、代謝が悪くなるって聞きますけど
私の場合、ダンベル体操も経験してみたのですが、とにかく筋肉がつきやすい
体質なんですね。ちょっとの運動でムキムキマンに変身してしまうので
かえって体重増です。
ただ、腹筋はちょっとだけしてます。
ストレッチや、半身入浴なども取り入れてみようかな。

薄着の季節までには、皆さんに負けないように頑張ってダイエットします。
ありがとうございました。

2002.2.20 11:20 33

kanon(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page