HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療ミスで不幸にならないために

医療ミスで不幸にならないために

2002.2.18 05:56    0 4

質問者: sayaさん(36歳)

現在2児の母をしている主婦です。
実はパートナーが3年前、医療ミスの事故で植物状態になりました。
事故から半年もう元に戻れないことで私は性転換をし現在母として子育て
しています。これは本当のことです。
パートナーの事故は出産の時(2人目)使用した硬膜外麻酔の医療ミスが
原因でした。麻酔のミスのため呼吸停止にドクターが気づくのが遅れたた
めだったからです。当時、私は立会い分娩のためその場にいあわせていま
したので事故のすべてを知りました。それも赤ちゃんが仮死状態になった
ことではじめて呼吸停止に気づいたのですから話になりません。
それから天国から地獄の生活になりました。私は元々性同一性障害の症状
がありましたのでこの事故が母親になるきっかけになったのです。
でも事故がなければ家族の幸せのため自分の心は我慢していたと思います。
でもパートナーからあなたの心は女だねって言われてましたからバレバレ
でしたね。でもそれでもいいと思いました。家族が幸せならば。
今は私の過去を知らない方は子供の母と思われています。もちろんそれな
りに女になるための努力もしました。
この様な医療事故にあわないためにも是非必要以外麻酔に頼らないでほし
いなと私は言いたいのです。子供にとって母親の大切さは身をもって体験
したからです。パートナーの面会にはこの3年休まず行っています。
顔見るといつも涙が出ます。こんな不幸は私だけたくさんです。
皆様はこの様な事故に合わないよう病院選びは慎重にしてくださいね。
子供との生活はとても幸せです。もし幸せでなければパートナーはとても
辛いでしょう。だから私たちは幸せになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

投稿を読ませていただいて、とても驚きました。
悲しみを乗り越えて前向きに生きているsayaさんはすごいと思います。

私には子供がいませんが、妊娠したら無痛(硬膜外麻酔)で
産みたいと思っているのです。
過去に二度妊娠している(いずれも流産でしたが)ので、
その際、無痛分娩についていろいろ調べました。
硬膜外麻酔を利用する分娩方法に関して、デメリットも含め、
自分なりに納得しているつもりです。
そして病院もだいたい決めています。
その病院は、硬膜外麻酔での出産実績が多く、
ドクターが経験豊富であるという理由からです。

しかし、sayaさんの奥様のようなケースを
実際、体験談として読ませていただくと、ちょっと恐くなります。
参考までに聞きたいのですが、奥様が医療事故に遭われた病院は
東京都内の病院ですか?
病院名までは聞きませんが、地区だけでも教えていただけない
でしょうか。もし、自分が選んだ病院がそうだったとしたら
考え直さなくてはなりませんので…。

最後に、これからもずっとsayaさんとお子様たちが
幸せでありますよう、お祈り申し上げます。

2002.2.18 16:32 5

mimi(32歳)

SAYAさん,はじめまして.
まず何と言ったらよいのか,言葉がみつかりませんが,私に麻酔事故の怖さを教えて下さり,ありがとうございました.
sayaさんのケースとは違って,もっとレベルの低い話なのですが,聞いて頂けると嬉しいです.
私は不妊治療を3年間続けている者です.妊娠するには体外受精しか方法がなく,すでに5回しています.麻酔に関してですが,腹腔鏡検査の際に全身麻酔を一度,体外受精と流産後の掻破手術で静脈麻酔を7回の,合計8回の麻酔を3年間に受けました.幸い今までは事故にあわずにきていますが,今後も治療を続ける上で麻酔は避けられません.全身麻酔をした時の麻酔医が女医さんで(女医さんを差別している訳ではありません),大きなピアスをしていて,これから私のお腹を開けるのに中に落ちたりしないかな?と心配でした.しかも手術前に私の病気(喘息)の薬の種類を聞かれて答えたら「あー,そんな薬聞いた事がないからゾロだね!」(ジェネリックいわゆる後発品で安い)と間違った事を言っていました.実家の医院で使っている薬はゾロではありません.こちらは初めての手術で緊張しているのに,ずっと看護婦さん達と世間話をしながら,麻酔をすすめていき,正直いって不安と怒り?でいっぱいでした.その先生はアルバイトなので勉強とかあまりしてないのかな?と思いましたが,命を預かっている以上はもう少しちゃんとしてほしいと正直思いました.
主人は内科医ですが,以前手術中の麻酔医の話を聞いた事があります.患者さんは眠っているので気づかないのですが,麻酔をかけた後はほとんど寝ているか漫画を読んでいたそうです.(たまたまその先生だけがそういう人なのかもしれませんが)私はその話を聞いた時本当に驚きました.そんな中,なぜ医療事故が起きないのか不思議に感じました.
長々と自分の経験だけ話してしまってごめんなさい.ただ今回のsayaさんの投稿を読み,何回も麻酔を受けている私としては非常に重く受け止めました.今後自分の身にも起こりうる事ですよね.麻酔に関して甘く考えていた自分を反省するチャンスを頂き感謝しています.
私の家族は全員医療に関わっていますので,これからも肝に命じていきたいと思います.
最後になりましたが,どうかsayaさんの状況が良い方向に向かいます様に心から祈っております.ありがとうございました…

2002.2.18 16:52 8

ジェムコ(秘密)

sayaさん、はじめまして。
一度読んで、言葉が見つからず書き込みできずにいました。
sayaさんの心の強さ、すごいと思います。
パートナーがつらいから幸せになるってすごい言葉ですよね。
本当に幸せになってほしいです。
そんなことしかいえないですけど・・。

2002.2.18 20:23 7

カフェモカ(30歳)

皆様からのあたたかいお言葉いただきとても感謝しています。
病院ですが現在その病院はなくなりましたのでご安心ください。
ただ医療ミスをしたドクターは他の医療機関に産婦人科ドクターとして勤務
していますが都内の病院ではありません。
最近麻酔科のドクターに手術していただいた時麻酔の事をうかがいました。
硬膜外麻酔は脊髄の手前に硬膜と呼ぶ膜があり膜の手前で麻酔の針を止め
て麻酔薬をカテーテルより注入いたします。今回の場合膜を突き抜けたので
膜に穴があき(膜に穴をあける事は時々あるそうです)他のところから注入
した麻酔薬が穴を通して脊髄にまわり、それが一気に脳まで達して呼吸停止
となりました。
私がドクターから言われた事は経験豊かだから大丈夫というのは間違いです
とはっきりと言われました。硬膜に気がつかないで穴をあけるドクターは何
回もミスをするそうです。経験がものを言うのではなくやはり丁寧に注意深
くやることが失敗しないことですねとコメントをいただきました。
最近美容整形で脂肪吸引時硬膜外麻酔をやたら使用するのは私は反対ですと
ドクターがおっしゃいました。私が掲示板でお話出来るのはここまでです。
関係者の方もおられるでしょうし、TVでもだいぶ前に放送されましたから。
(事故後の処理がとれも大変でしたし肉体的、精神的苦痛がとても大きかっ
たです)
最後になりますが子供にとってお母さんがいなくなるのはとても不幸です。
(お父さんもですが)言葉では言えませんが父と母の子供に対する愛は同じ
ではないですね。また母親じゃないとできないことってありますね。
皆様だけは医療事故にあわない様、お祈り申し上げます。

かしこ

2002.2.19 22:55 4

saya(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page