HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家計の事で喧嘩が多いです。

家計の事で喧嘩が多いです。

2002.11.13 02:07    0 9

質問者: ハイチュウさん(23歳)

こんばんわ。4月に結婚したハイチュウです。
最近、お金の事で旦那とよく喧嘩をします。
私は23歳で旦那は31歳です。私はすごく心配性の所があります。
今から老後の事とか考えちゃいます。だから貯金するのもすごく
キリキリしてしまうのです。
旦那のおこずかいは5万円。その中にはバイク通勤の高速代(11000円)
バイクのガソリン代(約8000円)お昼代(お弁当の時もあるので10000円くらい)タバコ代(280×25〓7000)が含まれます。これではやはり少ないでしょうか?今回、お義母さんにも「男が外にいてお金がないない言うくらいのおこずかいじゃちょっと…」と言われてしまいました。なんだか自分の家の事なのにお義母さんに言われてカチンときてしまった自分がいます。
今は月に10万貯蓄、1万を旅行積み立てに貯金していってます。でもこれは結構きりつめてです。お金の事で喧嘩するのがもういやになってしまい、管理するのも疲れてきてしまいました。

いろいろ考えすぎてしまうのです。子供ができた時の事とか、将来の住む事とか(今は賃貸)結婚してまだ半年なのに、異常みこんな事考えてしまうの変ですよね。今を楽しみたいのに。でもいくらずつ貯金すればいいかも分からなく
不安だし。将来いくらお金がかかるのかも分からないし。私ちょっと異常なのかな?って思えてきてしまいます(旦那は楽観的)なんだかどうしたらいいか分からなくなってきてしまいました。貯金貯金いってしまう自分がいやです。
皆さんは家計の事で喧嘩したりしませんか?私、もっと気楽にいった方が
いいのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。お金はためておいて損はないと思いますよ。ハイチュウさんの場合旅行貯金までしているようで感心しています。

子供のことや家のことはだんなさんと話してますか?一緒に夢を持って貯金すると結構少ないこづかいでもがんばれるものです。
ちなみに私の会社の人はみんな年の割には結構いい給料やボーナスをもらっていますがみんな小遣いは2万から3万くらいですよ。
もちろんタバコ代や昼食代こみで。

たまに小遣いを多くもらっている人がいますが、飲みに行ってばかりとかくだらないものを買ったりとか無駄遣いしてますしね。

だいたい会社の人なんてみんな結婚すればお金がないって事分かってますからこづかいが少ないからって笑ったりするのは若い女性ぐらいです。
飲みに行ったときに全額だしてくれないとか、わりかんだったとか・・・そんな人にみえをはるために小遣いを増やしたら浮気の危険も出てきますよ。

私の同期も最初はみんな羽振りがよくて飲みに行く場所もおいしい料理屋だったりふぐだったり焼肉だったり。でも結婚した人が増えるにつれだんだん居酒屋になって行く回数も減って、しまいには公園で缶ビールとさきいかとかになってます。

でもみんな結婚したらお金がないっていうのを知っているし、そんな自分たちの遊びに使うなら貯金をしたり家族で遊ぶお金に使いたいっていう気持ちです。

もちろんここぞという時には特別なこづかいを渡したりすると(例えば送別会があるとか、会社の人の結婚式とか)あなたの株もだんなさんの株もあがりますよ。

お金の管理に疲れたのであれば気分転換にパートなんてしてみてはいかがでしょうか?そうすれば若干ではあってもお金に余裕がでてくるので外食したり、今までより遊びに行く回数を増やしたりできて楽しいかも。

2002.11.14 11:20 8

アン(28歳)

ハイチュウさんこんにちは
結婚4年のイチゴです
家計での喧嘩は嫌なものですね

私のうちでは車通勤代とガソリン代それに昼飯代はお小遣いの中には入れていません
なので別でお小遣いとして3万円渡しています
うちの主人もタバコを吸っていますがタバコ代は自分が好きで吸っているのでお小遣いから出してもらっています
で多少ですが残ったお金を貯金に回しています

ハイチュウさんのダンナ様の場合通勤代などもお小遣いに入っていて5万円は実際使えるお金としては2万円ですよね
30代にして2万円は少くないんじゃないのかなあと思います
もちろん家庭にもよりますがハイチュウさんの所では10万も貯金をしている様ですし喧嘩をするくらいなら貯金から少しお小遣いに回してあげたらどうでしょうか

老後の事を今から考える事もとても大切ですが今しかない若い時の時間を喧嘩ばかりで終わらせてしますのも寂しい気がします
お子さんが出来たり困った時にはダンナ様にも協力してもらって今はそんなに切り詰めて辛い家計にする事はないと思いますよ

がんばれ〜!!

2002.11.14 14:32 12

いちご(25歳)

こんにちは。家計のこと心配ですよね〜このご時世ですし・・・

ガソリン代、高速代も入ってて5万円なら、そんなに多くないと思います。うちはそれをのぞいて4万円です。でも、飲みに行くのも本当にたまになので、お小遣い余っているようです。なので、私としても減らしたいと思っているのですが、なかなか応じて貰えません。(T^T)

しかし10万円も貯金に回せると言う事が羨ましい限りです。
私も貯金貯金と騒ぐ方ですが、あまり考えるとおかしくなりそうなので、前は袋分けとかしていたのですがやめて、けっこうアバウトになりました。家計簿もつければつけるほど、切り詰めて、何も出来なくなってしまうんです。なので子供が出来るまでは2人の生活を楽しもう!と考え、今では開き直っているくらいです。

どうか、すこし深呼吸をして見てください。
なるようにしかならないのですから・・・

2002.11.14 18:21 9

たー(秘密)

結婚四年で今さらなんですが、やはり家計って奥さんが
管理しているお家が多いんですね。
ウチの貯蓄は主人の給与から社内預金と住宅財形、貯金
代わりの保険の保険料など(各金額は二人で決めた)
が既に天引きされてます。
その残りがA,B二つの口座に入ります。
Aは生活費+私のお小遣い。
Bは主人のお小遣いや光熱費が引き落とされます。
私のパート収入はなるべく貯金です。
大きな買い物や旅行費は主にボーナス等を管理している
主人に相談して主人のクレジットカードで購入してます。
それでも余剰資金が出た場合は主人が投資信託とか
外貨預金に挑戦してるそうで、これは彼に任せてます。
奥さまがきっちり管理している家庭に比べるとかなり
おおざっぱですが、割と貯蓄も出来て旅行も楽しんでます。

子供もいないし社宅住まいってこともありますが、
ハイチュウさんの義母さんのように結婚して男性が
あんまり外でお金がないーって言うのも私はイヤで
主人が稼いでるお陰で生活させてもらってるので一応
主導権を夫に渡すことでわが家は上手くいくみたい。

あと私が管理すると自分の性格的にガンバらなくっちゃ
と力が入ってしまい、喧嘩になりそうなので。
ハイチュウさんのご主人はちょっと年上みたいだし
まだ新婚さんだから今一度お金の管理について二人で
考えなおしてみてはいかがでしょうか??

2002.11.14 19:15 10

匿名(秘密)

お金が無いなら専業主婦で文句言っていないで働いては?
一気に収入増えますよ??
確かにそのお小遣いは少ないです。
交通費が大きいじゃないですか。
子供も居ないし若いのに働かず
文句を言われたら私が旦那だったらすごい腹が立つかな。

2002.11.14 20:42 10

peko(27歳)

お返事遅くなってごめんなさい!投稿されてなかったのかな?
と思っていたのでアドバイスがあってとってもうれしかったです。

アンさん>旦那の会社では結婚してる人が少ないんです(泣)
だからやっぱり金銭感覚が違うみたいです。なので皆お金の羽振が
良いので旦那も羨ましいという気持ちがあるんじゃないかな?と思います。私も結婚してみて初めて「生活」という重みにきずいたので、はやく誰か結婚仲間が増えてほしいな。って思っています。
アンさんのアドバイスを見て実は今日パートの求人を見て短期のバイトに問い合わせたところ採用されたので、短期ですけどやってみようと思います。気分転換になればいいな。頑張りますね!

いちごさん>結婚して何回か家計に関わる事で喧嘩しています。普通の喧嘩なら仲直りしてスキッっとするのに、お金の事になるとなんだか後味悪いです。
(今しかない若い時の時間を喧嘩ばかりで終わらせてしますのも寂しい気がします)←私もすごくそう思いました。今からこんなキリキリしてたらハゲちゃいそうですよね。もう1回旦那と話して、どれくらい必要なのかを話し検討したいと思います。

たーさん>ガソリン代とかは月によって変わってしまうので、たーさんみたいに除いた方法もありますね。旦那は自由に使えるお金が3万くらいほしいといっています。でも渡しすぎてもあるだけ使ってしまうと思うので、ちょうどいい金額を決めるのって難しいですよね。(家計簿もつければつけるほど、切り詰めて、何も出来なくなってしまうんです。)←今まさにそうです。楽しみの時間や息抜きの時間を増やしていきたいと思います

アンさん、いちごさん、たーさん、お返事本当にありがとうございました。
お金の事は周りの人とかには聞きにくい事だったので、皆さんにアドバイス
がいただけてとってもタメになりました。また何かあったらよろしくお願いします。

2002.11.15 00:58 7

ハイチュウ(23歳)

こんにちは、ハイチュウさん。まだ若いのに、偉いですね。月11万も貯金できるなんて、羨ましい限りです。将来の事、考えるのは大事な事ですが、もうちょっとゆとりのある生活をしてもいいんじゃないかな、って思います。うちは給料も少ないし、子供もいるので、主人の小遣いも年々、減少してます。かわいそうだな、って思う時もありますが、生活していくためには仕方のない事だし、主人も納得してくれてます。でも切り詰めるだけの生活じゃ、何の為に生きてるのか(大げさ?)分からなくなるし。家計がきつくても、ある程度の娯楽費は確保してます。ハイチュウさんの所は月に11万も貯金できる余裕があるのだから、少しくらいは今を楽しむ事に使ってもいいんじゃないか、って思ってしまいますが。。

2002.11.15 10:13 5

トロ(秘密)

なんか時間差があったみたいです(*_*)

匿名さん>旦那様が家計を管理してるんですね!羨ましいです。
私も旦那に管理してもらいたいのですが、家計の管理は私にしてほしい。
って言われて私がやっています。旦那はあると使ってしまう性格なので、
自分では危険だと思ってるみたいです。でも、今回家計簿とか見せたり、
食費にいくら、光熱費にいくら、とか説明して見たら家計に関して
協力的な態度を見せてくれました。私の実家も父が管理してたので、
正直、匿名さんが羨ましいです。でも頑張りますね!

Pekoさん>確かに専業なので、一線を超えた所で私も何も言えなくなって
しまいます。体があまり強くないので長期の仕事はできないな。と思っていたら今回アンさんのアドバイスを見てパートで調べていたら良いお仕事があったので試しにやってみたいと思います!

トロさん>今回の事でトロさんのおっしゃるように、「ゆとりのある生活」
に関していろいろ考えさせられました。先の事ばかり考えてしまい、今が
見えてなかった気がします。子供ができたら、また違う生活になるだろうし、
今の二人の生活をみつめなおしてみたいと思います!

匿名さん、Pekoさん、トロさん、なんだか変な順番になってしまいました

2002.11.15 16:10 5

ハイチュウ(23歳)

あれ?途中でおくっちゃったかな?

匿名さん、Pekoさん、トロさん、ありがとうございました!

2002.11.15 16:11 4

ハイチュウ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top