HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工透析中の精子について

人工透析中の精子について

2003.4.11 17:52    2 6

質問者: あきさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
現在主人が慢性腎不全で透析をひかえています。のびても今年中には透析が始まりそうです。
透析が始まったら、精子の質が落ちると言う先生と大丈夫という先生がいます。
わたしは、不妊暦5年間で2度流産してます。今度4度目のICSIに挑戦するのですが、透析が始まる前に精子の凍結をできるだけしようと思ってはいるのですがすごい心配なんです。全くなくなってしまったらどうしようと・・・
もしこちらでご主人が人工透析中に妊娠された方や挑戦中という方がいらしたらご主人の精子の状態が透析前と透析後に違いがあったか、良かったらお話を聞きたいと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の場合は、既に夫が維持透析を受けている状態で不妊治療を始めたので
精子の凍結保存についてはあまり考えていませんでしたね。
凍結する事自体のダメージや使用する際に解凍するダメージも考えましたし、主治医にも冷凍食品は所詮冷凍と言われて自分なりに納得しましたし(笑)
透析をすることで生じるストレスというのが精子数を減少させるというのは残念ながら事実なのではないかと思います。うちの夫の透析導入前の精子数と比べたわけではないので確かなデータ-ではありませんが、精子数が病的に少なく、自然妊娠は不可能ということははっきりと言われました。
それでも人工受精(AIH)に何度かトライして妊娠しましたよ。
ただ条件は人それぞれだと思うので、奥様の体調やタイミングに振り回されることや、「やっておけばよかった」という後悔をするタイプの方だったら、
選択肢を増やすという意味では凍結保存も一つのテかと思います・・。
何にしても透析が始まれば大なり小なり生活に影響が出てくると思います。
腎臓内科のDrと、婦人科のDrと、ご夫婦とで今後のことを話したり、希望を伝え合うことも大事だと思います。
精神的に安定することもよい結果を導くのではないかと思うのであまりピリピリ、イライラしないようにゆとりをもって多少のことでは動じないという
腹をくくる姿勢も夫婦で持てるとよいのですが・・
参考になりましたかわかりませんが、とりあえず我が家はこんな感じです。

2003.4.14 12:32 20

いなばっち(35歳)

父が完全腎不全です。彼ももう還暦を過ぎました。人工透析20年目に腎移植を受け、おかげさまで、今ほどほどに元気に暮らしています。

>精子の状態が透析前と透析後に違いがあったか、

これについては、私は素人ですので、知識がありませんが、我が家の経験によると、妊娠は十分可能だと思います。私の両親は父の透析5年目に、赤ちゃん(私の妹です)をこさえましたから(笑)。

>透析が始まったら、精子の質が落ちると言う先生と大丈夫という先生がいます。

ご心配でしょうね。人工透析は身体的にも精神的にも非常に負担が掛かります。透析の習慣が軌道に乗り、体が慣れるまで、それなりに時間が掛かると思います。
一方、男性の精子はとてもデリケートで、たとえば睡眠不足や疲労でも、質が落ちる、というよりは、元気がなくなる、といいますよね。
ですから、前者のお医者様のおっしゃったことは、そういうことではないでしょうか?つまり、透析に慣れさえすれば、通常の妊娠には問題ない、ということだと思います。

ただ、透析への慣れは、ある程度時間が掛かることと思います。
体質や病状によって個人差はあると思いますが、私の父は、一年以上の入院生活の後、体力も筋力も衰え一時期歩くのも大変だったところ、何年もかけて体力をつけ、毎昼テニスを楽しむまで体力を回復しました。おかげで、20年にも及ぶ透析や、その後の移植手術にも、体が耐えてくれたのだと思います。

まずは、透析が始まるまで、ご主人の食事療法、大変でしょうけど、がんばってくださいね。腎臓によい食事は、妊婦にも推奨される内容なのですよ。今のご経験、あきさんにとって、ぜったい替え難い宝物になると思います。
透析が始まれば、外食を楽しむこともできるようになりますしね。ご主人とお二人でスポーツを楽しんで、体力を培ってくださいね。

あきさんご夫婦に、かわいい赤ちゃんが来ますように。

2003.4.14 14:53 13

けー(32歳)

あきさん、こんにちは!

精子の質の変化については、解りません。(すみません)
あくまで私の働いていた病院でのことなんですが
若くから透析導入された男性の患者さんのほとんどは、
透析を受けていても、ちゃんと赤ちゃんを授かっていましたよ。
中には、3人のお子さんに恵まれた方もいらっしゃいました。
もちろん、自己管理をしっかりなさっている方々でしたが。

個人差はあると思いますが、大丈夫な方もおられますよ!

2003.4.14 16:11 14

surasura(34歳)

私の知り合いの男性が昔からずっと透析してましたが、透析中で結婚して、普通に赤ちゃんできてますよ〜。今はその方は実母さんの腎臓をいただいて移植をしてもらい、普通に健康に過ごしてらっしゃいますよ。透析しながらでも元気な方たくさんいらっしゃいますよ。頑張ってくださいね。

2003.4.14 17:47 14

コンちゃん(29歳)

こんなに早く書き込みをいただいてありがとうございます。
あたたかい言葉に涙もろい方なんでうるうるしちゃいました。うちの主人は33歳なんですけど、病院の腎センターにはお年の方が多いらしく夫婦共々心配してました。大丈夫といったDrも腎臓移植をしてしまったら免疫抑制剤だったかな?の影響で、まず無理だけどそれまでは大丈夫だと思うと言ってはくれてたんですけど、反対意見があったんでここで聞いてみようかと思ったんです。いろいろと気遣ってくれて本当に本当に有難うございます。
早くここでご報告出来るように次回のICSIがんばってきます。

2003.4.14 22:15 14

近所の話なんで匿名(秘密)

みなさん、いろいろと情報有難うございます。一度レスを書いたのですが、新たにお返事くださった方がいましたので再度書かせていただきます。
クレアチニンが7を超えてついに担当のDrから私もよびだされました。ここまでくるとあっという間に透析まで進む可能性が高いらしく・・・ 教授から腎移植を強く勧められていて親戚からもらえる人を探して欲しいと主人が言われてきました。実父は違う病気で無理ですし、母も透析患者です。独身の妹からはもらう訳にもいかず、一瞬私がと思いましたが、祖父・実母・主人と3代腎不全が続いてるのでかなりの確率で子供が出来た場合遺伝する気がするので、その子の為にあげれないと思いました。ですので、人工透析という選択になりますがささえあって日々の生活と不妊治療がんばりたいです。自然妊娠・人工授精で妊娠できた方のお話が聞けてとっても励みになりました。みなさん本当にありがとうございました。

2003.4.15 13:13 11

あき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page