HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆豆乳のかわりになるもの...

☆豆乳のかわりになるものを教えてください

2002.2.19 13:20    3 4

質問者: ちゅんちゅんさん(秘密)

初めてお便りします。南米に住んでいるちゅんちゅんといいます。
情報の少ない、また医療に対して今ひとつ信用できないここ南米では、
ジネコに送られてくる皆さんのご意見の一つ一つが
本当に参考になり、いつも助けていただいています。

結婚して6年目、ここ南米での出産も覚悟して
本格的な子作りを始めて1年が過ぎました。

だいたい生理は28日、たまに32日くらいまで遅れることがありますが、
基礎体温はきちんと二層に分かれますし、
排卵検査薬でも、わかりやすく1日だけくっきり陽性反応が出て、
伸びるおりものも確認し、そのときに主人と仲良くしています。
が、いっこうに赤ちゃんはやってきてくれません。

1つ気になることは、
高温期に入るときに体温がダラダラ上がり、
結局高温期と呼べる日数が
月にだいたい9日〜12日くらいしかないことです。
皆さんの投稿を参考にして自分なりに考えてみると
黄体機能不全ではないかと心配です。
生理が始まる前の最後の一週間は36・7以上になるのですが、
その前は36・5のあたりをうろうろ・・・
ちなみに低温期は36・0〜36・3くらいです。

最近、豆乳がいいという皆さんの投稿をよく拝見しますが、
ここ南米では豆乳は手に入りません。
グレープフルーツジュースは飲んでいるのですが、
豆乳のかわりになる食品はないでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

主人がもう39歳で、
気ばかりがあせっている状態です。
皆さんと同じように毎月の想像妊娠もあり、
精神的にも疲れてきました。
豆乳関係以外のことでもよいアドバイスがありましたら、
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゅんちゅんさん、はじまして。菜の花といいます。
南米での生活はいかがですか?海外ですとやはり不安なことがいっぱいおありのようですが、がんばってくださいね。
私は結婚して5年目、本格的に試みるようになって7ヶ月、治療開始して1ヶ月未満になります。このような経緯を経た上でのつたない素人知識の情報しかもっていませんが少しでもお力になれたらと思い、お返事させていただきますね。

早速ですが、豆乳を海外で手に入れるのはやはり難しいご様子ですね。ただ豆乳が女性ホルモンにとっていいというのはそれに含まれる大豆イソフラボンという成分が有効なのであって(エストロゲンに似た働きをするそうです)、これは大豆食品なら全てに含まれていますので、他の大豆食品たとえば豆腐や納豆や味噌やきなこなど…で補ってみてはいかがでしょうか?そういったものでしたら何とか手に入るのではないでしょうか?もしそれでも難しかったら後はサプリメントで摂取されるのもひとつのテだと思います。ただそちらまで送ってくれる取り寄せ先を調べていないので具体的にお伝えできなく申し訳ないのですが、アメリカのサイトまで含めるときっとあると思いますよ(送料がちょっと高くつくかもしれませんが)。
また黄体機能不全が心配とのことですが、私の素人判断ですがちゅんちゅんさんの場合それほど心配されることはないような気がしますが…というのも私の通院先のドクターは10日くらいあれば問題ないっておっしゃってましたから。ただ黄体期をよくするためにはとろろ昆布がいいと以前この広場で見た記憶があります。なのでそんなものを試してみてはいかがでしょう?
ととろ昆布や先程のきなこは軽い物ですから、そちらで手に入らなければ、どなたかにお願いして日本から送っていただいたらいかがでしょうか?
加えてご主人のためには亜鉛が効果大みたいですよ。精子の質?が向上するみたいです。貝類に多く含まれているようですが、うちは主に手軽なサプリメントで摂取させています。
という私もまだ結果がでていないので、あまり説得力のあるアドバイスができなくて申し訳ございませんが、これらは食品ですし副作用もほとんどないと思いますので、気休めに試してみる価値はあるかなと思います。

ただ心配させてしまうようで申し訳ございませんが、生理周期は安定されているようですしタイミングもちゃんと合わせていらっしゃるようなので、もうしばらく試してみてそれでも駄目だった場合、検査を受けるために今のうちから検討しておかれるといいかもしれません(今のうちからよい病院を探しておかれるとか日本への帰国の際に受診できるように予め手配しておくとか)。脅かしてしまったらすみませんが、もしも卵管のつまりやご主人の精子に問題がある場合、婦人科での治療がどうしても必要になってくると思うのです(そんなことがないようにって願っていますが…)。

私も夫の職業柄、海外での生活は無きにしも非ずなので、ちゅんちゅんさんの不安なお気持ちがつい他人事とは思えず、つたない知識なのにお節介のようなことまで書いてしまいました。お気にさわられたらゴメンナサイ。
お互い早く授かれるといいですね!めげずにがんばりましょう!
最後に、長くなってしまってゴメンナサイ。

2002.2.19 23:01 14

菜の花(32歳)

菜の花さん、はじめまして、ちゅんちゅんです。
とてもわかりやすくお答えくださって、ありがとうございます。
早速、明日にでも日本食料品店に行って、
大豆食品、とろろ昆布なども探してみます。
また黄体機能不全についても、あまり心配ないと言っていただいたことで、
なんだか安心できました。
本当にありがとうございました。

さて、少し菜の花さんに聞いていただきたいことがあります。
実は、今月17日に
ぴったり28日で悲しいことに生理がきてしまったのですが、
いつもよりもとても重い生理痛で、
1日目は夜中に4度もおきてしまうほどでした。
2日目も生理痛がひどく、なんでだろう?と思って
バファリンを飲みまくって必死でたえていたのですが、
3日目に、けっこう大きな血の塊がドロリンッとでてきました。
本当に小さな血の塊みたいなのが生理時にでてきたことは
今までもありましたが、
こんなに大きいのは初めてです。
きたない話でごめんなさい・・・
一瞬、子宮内膜症か?と思いましたが、
その塊がでた後から、嘘のように生理痛がおさまってしまいました。
過去の皆さんの投稿から、
超初期の流産、科学的流産だったのではないか、
という考えにいたりました。
ドロリンッとした塊は、着床できなかった受精卵らしいのですが・・・

もしそうであれば、受精をしていることだけでも
確認できたわけで、少し前進! と、気分も明るくなるのですが、
菜の花さんは、どのように思われますか?

ここ南米は、本当にみんな子だくさんで、
4人5人はあたりまえの世界です。
婦人服売り場も、マタニティの売り場が半分以上を占めていて、
買い物にでても必ず妊婦さんに会います。
こういう国では、子どもができない悩みなどは
わかってもらえそうにありません。
ここが日本なら、すぐに病院に行って
いろいろ聞けるのになぁ〜、とついつい思ってしまいます。

ごめんなさい、愚痴になってしまいました。
もし、読んでくださったら、ご意見を聞かせてくださいね。

それでは、これからもよろしくお願いします。

2002.2.20 14:58 10

ちゅんちゅん(秘密)

ちゅんちゅんさん、こんにちは、菜の花です。
いえいえ、こちらこそ。自分のつたない素人知識をお伝えしたまでのことなのでかえって恐縮です。

ところで、ご質問の生理の症状についてですが…この半年この広場を眺めてきて得た記憶による限りでは、私もそれは化学的流産というもののような気もしますが、何しろ素人なのでやはりわかりません。お役に立てなくてゴメンナサイ。
もしどうしても気になるようでしたら、インターネット上で専門家が答えてくださる掲示板がいっぱいありますので(多くは病院がPRのために作っているHPの中に設けられています)、そちらにお尋ねなさってみてはどうでしょう? かくいう私も一度利用させていただいたことがありますが(距離的に絶対に通院する可能性がない病院でしたので申し訳ないと思いつつ)、とても誠実なお返事をいただけたことがありますのでオススメです。
そこのアドレスを具体的にお知らせしたいのですが、不特定多数の方がご覧になるこの場では控えた方がいいと思いますので(質問が殺到してそちらにご迷惑をおかけするようなことにもなりかねませんので)、かなり迷いましたがやはり調べていただけたらと思います(お伝えしたいのは山々なのですが…ゴメンナサイ)。
試しにいま検索エンジンに『産婦人科 掲示板』と打ち込んだところかなりヒットし、ちょっと開いてみただけでも該当するところが数件見つかりましたので、ぜひ試されてちゅんちゅんさんの好みのところを探してみてくださいね。
インターネット上では距離的な問題など全く関係ないわけですから、日本に住んでいる私たちと同じレベルで専門家からのアドバイスをいただけるわけですし、海外で不安というお気持ちも少しは和らぐのではないでしょうか。実際、海外在住の方からのお問い合わせ、けっこう目にしたことありますよ。

南米というと日本とは文化もかなり違うでしょうから、そこでの生活は面白くもある反面やはり長くいるとその文化の違い故に孤独を感じて辛いことも多いのでしょうね。そんなストレスが溜まってしまったらこの広場にでも先ほどの掲示板にでも訪れて日本語で会話をなさるのも一つのテだと思います。そしてまた元気になったら折角ですからそちらの良さを満喫してくださいね。なかなかできない貴重な体験をなさっているのですから。

赤ちゃんに関してはちゅんちゅんさんの所へはもうじきやってきてくれそうな気がしますよ。私の勝手な憶測なのですが、だって生理周期がとってもきちんとされていてバランスよさそうですもの。それに毎日そんなに子だくさんな妊婦さんたちに囲まれていたら妊娠菌をもらえるかも?しれませんよ。そんなふうに思っていたらある時「??もしやー」なんてなるんじゃないかしら?
お互い早くそんな時がくるといいですね。また励まし合っていきましょうね。

2002.2.21 15:23 10

菜の花(32歳)

またまた丁寧な回答を本当にありがとうございます。
そうですよね、こんなに便利なインターネットというものが
あるのですから、
利用しない手はないですよね。

本当にこちらは妊婦さんが多いのですが、
その上、生後1日の赤ちゃんでも平気で買い物に連れて行ってしまうので、
生まれたばかりの赤ちゃんを目にすることも多いのです。
「いいなぁ〜」
と横目でうらやましそうに見たことはあれど、
妊娠菌がもらえるかも、なんて発想はありませんでした。
そうですよね、これだけ毎日妊婦さんと会っているんだから
絶対に妊娠菌はもらっているはず!!!
そう前向きに考えて、これからも頑張ります。

菜の花さん、ありがとうございました。

2002.2.22 14:46 12

ちゅんちゅん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page