HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人の前で自分が出せない

他人の前で自分が出せない

2003.4.13 19:04    0 6

質問者: あざらしさん(秘密)

こんにちわ。
以前からずっと悩んでる悩みですが、アドバイスいただきたくて
投稿しました。
私は個別に友達をつくることはすぐできるのですが、集団の
中で自分を出す事ができません。
みんなでわいわい話していて会話の中に入るとか、そういう
ことができないのです。
これは、たとえ仲のいい人たちのなかでもそうです。
会社の行事、友人の結婚式、そういう度にいつも
落ち込んで来ました。
仲のいい友達でも集団の中だと遠い存在に思えるんです。
結婚前からそうでしたが、結婚してからは習い事で知り合った
気の合う人としか付き合って無かったのでしばらく悩みは
なくなっていたのですが、親戚付き合いもあるし
今度勤める事になり、また悩みが出て来ました。
親戚付き合いは夫が親戚でもあまり目立たないこともあって
私に親戚の目が向く事はほとんどなく、それはそれで
仕方ないなと思ってます。
職場の方は今からみんなの中に入って付き合っていかないと
いけないのですが、同時期に入った人はどんどんとけこんでいるのに
私はとけ込めません。
これって結局「自分を持っているか」なんでしょうね。
同じ時期に入った人でも何も話さなくても周囲が話して来てくれる
人もいるし、私の場合「近寄らせないオーラ」が
あるんでしょうね。
みなさんの中で人付き合いが上手な方(苦でない方)、昔は
苦手だったけど、こういう風に克服したとかこんなことに
常に気を付けているという方、是非アドバイス下さい。
何十年も悩み続けて、疲れました。なんとかうまくやっていく
方法知りたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩み深いオーラがでているのでは?
もっと気を楽にして。

気の合う人って自然と引き合うものだと信じます。

悩むのをやめて自分に優しくしてあげてください。
(なんか宗教ぽいセリフかな?)

よく言えば他人事やトラブルに巻き込まれる危険性が低いので、
あまり目立たずに生きられるのは幸せですよ。
わたしもひっそりとした感があるけど、主人と楽しく生活できているので
あまり多くを求めずに自然に任せて生きようと思っています。

2003.4.14 18:47 9

とく。(28歳)

あざらしさん、大勢いる場では他にたくさん自分を出している人たちがいるわけですから、無理に出す必要はない、というのも一つの考え方ではないでしょうか。

似たような人たちを知っています。皆さん、気にしていないようです。人がたくさん集まる場は避ける人もいます。そして、こういう人たちも皆、自分をしっかり持っていますよ。二人で会うと、とても楽しく会話が弾みます。自分を持っているからこそ、色んな場で無理やり周りに合わせたりしないのではないでしょうか。

2003.4.14 20:47 7

セリナ(秘密)

あ〜わたしもそんな感じですよ。血液型はAですか?
浅い付き合いの友人はいるけど、深いひとはいないっていう・・・

わたしもその集団の話のわき側にに居て、割り行ってまで会話に参加することもなく、うなずいたり笑ったり・・・。
あざらしさんは人とのおしゃべりというか流ちょうに言葉がポンポン出て来る方ですか?わたしは下手です。だから聞いてるほうが楽なんです。自分は聞き上手だと言い聞かせて、会話に溶け込めないからといって落ち込まないようにしています。おしゃべりが下手でもナースできますしね。
親戚とも溶け込めないなんて思わないで、おとなしいいい奥さんだと思われてたほうがいいじゃないですか。

わたしはあざらしさんのそのままの状態でいいと思いますよ。

2003.4.14 23:00 8

もん(30歳)

あざらしさん、私に似ているなぁと思って
思わずメールしてしまいました。
私も割と人の話に割り込んで加わることが
出来ません。

今の職場でも個々には話せるけど、一人でも
嫌いな人がいると自分が出せずにいて辛いです。
大人になると人が大勢集まったりとか飲み会だとか
色々なつきあいってありますけど、どうも苦手です。
頑張ってみても限界があるし、波長の合わない人
とは(そういう人に限って出しゃばりだったりする。)
極力話していません。自分が疲れちゃうし・・・。

自分でも大人になりきれてないなと落ち込むこともあり
ますが、話に加わらなくても相づちをうったり、うなずい
たりするだけでもいいかなって最近、思うようにしてます。
人が話しているとき、そっぽ向いたりしてなければ周りの
人に「何この人?」って思われたりはしないと思うしね。

こういう悩みって、私だけかと思っていたのでちょっと勇気
がでました。今の若い人って元気で明るい人が多いけどおしゃ
べりでないのも個性ですよね?
あまり気にせず、マイペースで行きましょうね!

2003.4.15 13:23 7

とくこ(29歳)

うじうじした内容だったのに、こんなにアドバイスいただいてありがとう
ございました。
とくさん、「悩むのをやめて自分に優しくしてあげてください」そうですよね、
自分も可哀想ですよね。
セリナさん、「二人で会うと、とても楽しく会話が弾みます」、私は一対一は
得意なんですよね。一対一はいいんだからと開き直ろう。
もんさん、「親戚とも溶け込めないなんて思わないで、おとなしいいい奥さんだと思われてたほうがいいじゃないですか。」これ、本当にそうですよね。友達にも言われたのですがかえって控えめな方がいいみたいですね。
とくこさん、「人が話しているとき、そっぽ向いたりしてなければ周りの人に「何この人?」って思われたりはしないと思うしね。」そうですよね。
私も同じように悩んでる人がいると分かって安心しました。
何十年も悩んでるということは、自分はそうそうには変わらないってことですよね。
集団の中で一番目立たない存在でいいやと開き直れば楽なのかもしれません。
自分で他人を拒絶するオーラを出してるのかもしれないし。
挨拶や返答だけはちゃんとしてゆこうと思います。
みなさんありがとうございました。

2003.4.15 17:54 10

あざらし(秘密)

初めまして、私も同じ事で悩んでいました。
2人なら自分の考えや、思いを素直に話せるのに、
集団の前では出来ない、今になって振り返ると私の場合は
自分の言ったことが否定されたり、またはウケなかったら、
どうしよう、と話す前に考えてしまってたのかな。
でも案外自分が言いたかった事を、別の人に言われて
力が抜けたものです。
私も今でもかわれた訳ではありませんが、考え方は変わりました。
周りの人はあざらしさんがそんな風に悩んでいるとは、
思ってないと思うし、自分で思う程「近寄りがたいイメージ」
では無いと思います。
無理に輪に入るより、一人で行動してもいいやって思うだけで楽になるし、
私は、知人に見栄っ張りと言われました。
あざらしさんの中に、仲良しの子を独占したい気持ちとか、
すこ〜しないですか?(ごめんなさい)
大丈夫!付き合いが上手な人にも、それなりに悩みはあるはずです。
皆さん、おっしゃってるように私も変える必要ないと思います。
お互い、構えずに過ごせるよう力を抜いていきましょう。

2003.4.15 18:47 10

ゆえ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top