HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 苦手な主人の実家との付き...

苦手な主人の実家との付き合いを変えたい(長文です)

2003.4.13 21:12    0 4

質問者: クロスさん(27歳)

結婚2年目、実母の病気で介護が必要な為、
主人の実家と歩いて15分の、私の実家に住んでいます。

主人の実家が嫌いな理由は義兄と義母です。

1つは、義兄です。
31歳無職で、偉そうなことばかり言いながらいつも家にいます。
これからも働く気はないようです。
先日、主人の祖母のお葬式で初めて話したのですが、
たとえば、親戚の赤ちゃんに「あたまに剃り込み入れたったらええねん!!」
とか、私達が飼いはじめた愛犬のMダックスを「かわいがり過ぎてるやろうから、超大型犬でも飼ってビビらせたったらいいねん!!」とかツマラナイことばかり言って、スゴク忙しいのに何のお手伝いもせず、ズット2階で寝ています。

2番目は、義母です。
今までの人生で初めて会ったくらいにおしゃべりで、義兄がそんな状態なので、私達夫婦に多大な期待を持っています。
義母は常に一方的にしゃべり、私が話そうと思っても話を横取りして、
話をさせてくれません。
祖母のお葬式では、田舎のお葬式で3日間殆ど寝ずに働き、お餅をついたり、
慣れないことを頑張っても、「クロスちゃんは働き者やから、私の老後は安心やわ。」とか、私は母の介護を頑張っているのに、「介護されるくらいやったら死んだ方がいいわよ。」とか悪気はないのかもしれませんが、正直大変疲れます。

主人も実家が苦手なようで、私の実家で住んでとても幸せだといつも言います。義母に主人が私の父のことを尊敬してると言ってくれたことがあるのですが、義母は「養子にやったわけじゃないんやから、人の家を誉めなさんな!!」と機嫌を悪くされました。

義兄は今までに2度、傷害事件を起こしたこともあったり、
正直これから付き合っていく自信もありません。
主人は今でも実家のことを夢でうなされ、夜中に怒鳴ったりします。

主人はとても温厚で、優しく、自慢の息子のようで、
義父母は当たり前なんでしょうが、私達夫婦が大好きで、
一ヶ月に一度会っているのに、冷たいなどと言い、
何かと理由をつけて誘ってきます。

そんな主人の実家と、
なんとかこれからは、自然に付き合いを控えたいと思っています。

長い文章になり、すみません。
真剣に悩んでいます、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんな言い方悪いけど、義母と義兄
頭おかしい。
かかわりたくない人種。
31歳無職の義兄さんも気持ち悪いし、おしゃべりで相手の気持ちなんか
考えたことなんてないであろう義母もオエ〜〜!!ですよね。
クロスさんは、何か気に障ること言われても何も言い返さないのですか?
私は最近、言い返します。相手が図に乗るから。
それに言われっぱなしの自分がなんだか惨めで。
一回、言い返してみたらどうでしょうか?何かが変るかもしれませんよ。

2003.4.14 17:50 6

るる(秘密)

クロスさん、こんにちは。お義母さまについて読ませていただき、そのようなお義母さまの態度がお義兄さまの心を蝕んでしまったのでは、と想像させられました。お義兄さまは犠牲者ですね。独立する気はないのでしょうか。

また、お義母さまには趣味などないのでしょうか。

クロスさんご夫婦で義理家族を帰ることは難しいです。余りに酷いようでしたら、お二人で引っ越されて、距離を置くことしか思いつきません。また、お義兄さまについては、彼が個人としての新しい人生を歩む決心がついた時点でお付き合いを始められたらどうでしょう。

2003.4.14 20:41 5

セリナ(秘密)

そのとても温厚で、優しいご主人を生み、育てたのはまぎれもなくお義母様である事をお忘れなく。
ご主人が実家が苦手というのは本心ですか?クロスさんへの気遣いですか?
クロスさんはご主人とご主人のご家族への気遣いを忘れているように思います。
自分の実家に住まわせてもらっているだけで何の文句も言えないですよ。
お義母様の「養子にやったわけじゃない」という言葉。
常日ごろから心の中で思っている本心だと思います。
それがご主人(息子さん)がクロスさんのお父様に気を使ってか、持ち上げる様な事を言ったので爆発してしまったのでしょう。
お義母様のお気持ち、もうちょっと察してあげても良いんじゃないでしょうか??

2003.4.15 08:34 6

匿名くん(秘密)

2日前に皆さんにお礼のお返事をしたのですが、
なかなか出てこないので、もう一度お返事させて下さい。

るるさんへ
スパッと言って貰って、何だかスッキリしました。
ありがとうございます。
義兄の話は、あまりにも酷いので、誰にもしたことがありません。
友達に「義兄は?」って聞かれても、
「離れて一人暮らしやから知らないねん。」とごまかしています。
るるさんのように言い返すことも必要ですね、ホント!!
そうしないと、私の胸のうちを義母に分かってもらうことも出来ないし、
このままじゃ、いつまで経っても良い関係は築けないですもんね。

セリナさん
的確なご意見どうもありがとうございます。
義母の悪いところが、義兄に影響していると私も思うことがあります。
義兄が居る限り、主人の実家には立ち寄りたくありません。
また家が近いので、私達夫婦に子供が出来ることを義兄はとても楽しみにしているようですが憂鬱です。
ジネコという場で、ご意見を聞かせて貰えて、良かったです。

匿名くんさんへ
主人が実家を苦手というのは、100%本心です。
というのは、付き合った頃から常に、義兄からの暴言などに悩んでいて、
前の彼女と別れるきっかけも、義父母兄だったようで、
私はいつもその話を聞いていました。
私は勿論、話を聞くだけで、義家族の悪口を言ったことはありません。
ですが、主人を産んで育てたのは、義父母ですものね。
同居してもらっているから何も言えないとは思いませんが、
感謝の気持も持てるよう努力したいと思います。

2003.4.18 14:24 6

クロス(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page