HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 危険日じゃないと妊娠しな...

危険日じゃないと妊娠しないの??

2002.2.19 18:33    0 2

質問者: まいまいさん(秘密)

またまたカキコしちゃいました☆どうしても赤ちゃんほしくて・・・・。
ネットで妊娠について調べました!!実際自分が妊娠したことないし妊娠についての知識も学校で習った程度しかわからない。自分の生理の周期だって最近知ってちょっと感動☆★
みんなの悩みを読んでると本当に感動しっぱなし!!すごい勉強してるんだなぁ〜って★学校で習った事ってあんまり役にはたってないような・・・。
妊娠したみなさんに質問です。
危険日じゃなくても妊娠はするんですかぁ?よく「荻野式」で危険日予想とか
いろ×2あったけど・・・。だって卵子って1日しか生きない訳で寿命が24時間その間で精子と出会って妊娠するんでしょ?卵子が子宮に降りてくる間が危険日らしいのですが−その日以外は妊娠しないのかなぁ〜って思って★
よくよく考えてみたら荻野式で計算した私の危険日にちょうどHしたけどその日は残念ながら中出しはしなかった・・・。でも彼氏は我慢汁が多いから少し期待しちゃったりしてね☆その後、軽い生理痛ぽかったりひどい便秘だったり少し体温がたかかったりしてたから、「おっと妊娠かぁ〜!!」っておもったけどインフルエンザになった。(笑い)
超ーーーー子供ほしいよぉ。結婚決まると余計ですね☆★
妊娠検査薬は怖くてでない・・・。ガッカリしそうで(笑い)
みなさんの妊娠初期症状とか私の質問した危険日についていろ×2知りたいです☆★長文ですいませんm(: :)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まいまいさん、こんにちは。
基礎体温(荻野式)とか生理周期、おりもの等いろいろここで勉強しているようなので私は「こんなのもあるよ体験談」を話します。実話です。

1、高温期14日目のセックスで妊娠。不妊治療5年も続けてもなかなか妊娠
  できなかったんです。排卵日?と思われていた日から約2週間もかけて
  排卵していたようですよ。
2、精子が3日前後生きるので、3日に1回つまり1週間に2回、必ずセックスを
  した。いつ排卵してもいい様にって生きている精子を常に体内に残して
  置いたんですって。不妊治療3年でこれも病院を止めて3ヶ月で妊娠。

あまり参考にならなかったかも知れませんが・・・。
かわいい赤ちゃんを授かるといいですね。

2002.2.20 00:25 127

タイちゃんママ(29歳)

妊娠の経験はありませんが、お返事します。

確かに卵子の寿命はだいたい24時間と言われてまして、その間に精子と出会わなければ、妊娠はしないですね。でも、その日以外のセックスは妊娠しないというわけではないですよ。精子の寿命は約3日と言われています。ですから、セックスしてから3日以内に排卵すれば妊娠の可能性はあるわけです。

ただし、その排卵日1日を予想、特定するのって、すごく難しいんです。人によって、またはそのときの体の調子によって、早くなったり遅くなったり簡単にしてしまうものです。荻野式による妊娠可能日と思っていた日以外に排卵していることもよくあるわけです。そして精子のほうも長生きしたり、短命だったりいろいろです。ですから1回のセックスでタイミングを合わせるのも難しいです。そして、卵子と精子が出会うタイミングが合っていても、妊娠する確率って20%くらいだそうです。

結論をいいますと、絶対妊娠しない日というのはないです。生理直前であっても、様々な例外が重なって、妊娠した例もあるそうです。逆に、絶対妊娠する日というのもないです。いろんな要素を組み合わせて、ある程度排卵日を予測することはできますが。ですから、いわゆる「危険日」「安全日」というのも「妊娠する可能性の高い期間」「妊娠する可能性の低い期間」と言うほうが合っていると思います。

あと、赤ちゃんを望むようになったんなら、「危険日」っていうのは止めましょうよ。赤ちゃんができることは「危険」じゃなくなったんでしょ?

2002.2.20 18:32 29

あっしゅ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top