HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低カロリーの楽しい食事とは?

低カロリーの楽しい食事とは?

2002.2.20 11:56    0 7

質問者: あさちゃんさん(33歳)

只今妊娠18週目です。
妊娠前は身長166センチで体重50キロ。
いくら食べても太らない体質でした。
しかし今日の妊婦検診で55キロになっており先生に「太りすぎ〜」と
言われてしまいました。
食べつわりだった事もあり初期は食欲にまかせてたくさん食べていたのですが
最近は少し気にして間食はやめ、三食をバランスよく食べるようにしていました。「食べすぎなんですよ」とも言われてチョッとショック。
全然普通の量なのに・・・。
今までと同じに食べていてはいけないということでした。
体質がこれほど変わるとは思いませんでした。

低カロリーの美味しい食べ物、食事のとり方、など何でも良いので
経験ある方どうかご伝授を!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠すると、どうしても栄養を蓄えやすい身体になって太りやすくなるそうです。運動で痩せるというのは難しいので、食べる量で工夫すること、と病院でもみんなに指導してるようです。果物も太りやすいので握り拳一個分以上は摂らない、とか、夜遅くは食べない、とか。特に夜はかなり少な目に食べてます。主人の食べる量の7割くらいです。20週になるというのに、今だに悪阻が残っててダシ汁の匂いが苦手なんですけど我慢して和食中心の、野菜たっぷりメニューを心がけてます。品数も主人には申し訳ないけど「ちょっと少ないかな?」くらいしか作らないです。主人もダイエットしたい、と言ってるので文句言わないので助かってます。

あと最近話題になってる「低インシュリンダイエット」も勉強して、避けた方がいい食材は避けてます。(ジャガイモ、ニンジンもダメだとか)朝食には毎日シリアルの「オールブラン」とビール酵母とプルーンを入れたヨーグルトをメインに食べていたり。。。色々試してますよ。

でも、頑張りすぎてストレスが溜まっても仕方無いので、時々主人と特別な気分で甘いものを食べたり息抜きして、何とか乗り切ってます。
あさちゃんさんも頑張ってくださいね。

2002.2.20 13:57 9

ねこむすめ(32歳)

あさちゃんさんこんにちは!ほぼ同じ体型(165センチ50キロ)だったので思わずレスしちゃいます。食べつわりだったのこと大変でしたね。私は逆に吐き続けてたのですがどちらもつらい!ですよね〜。私は今27週なのですが低カロリーで満足感のある食事をこころがけています。例えばハンバーグは鳥ひき肉で豆腐を混ぜる、チャーハンならごぼうを混ぜる、煮物にはジャガイモなどを控えコンニャクなど混ぜる、魚には野菜たくさんのあんかけをつくり上にのせるとかもしくは野菜と一緒にマリネにしてしまうとか。あと夕飯がどうしてももりだくさんになってしまうので半分くらいは残し次の日の朝、昼に食べています。今のところ3〜4キロ増です。参考になったがわかりませんが役にたてればうれしいです♪

2002.2.20 15:32 10

チャオ(秘密)

あさちゃんさんこんにちは。
私は現在妊娠16週目です。
私は妊娠前がぽっちゃり目で162センチで体重55キロ。
つわりは食べづわり・吐きづわり両方あって1キロ痩せました。
その後体重の増加はありましたが、風邪で1.5キロ減り、現在プラスマイナスゼロです。
しかし、また食欲が復活して1日三食プラス間食当たり前となっています。
間食はサンドイッチ・果物が主です。
しかも夕食後仕事で疲れており、すぐ横になってしまうので1日で500グラム増える事もあるので今から恐れています。やっぱり楽しく食事をしたいですよね?
私は気をつける日とそうでない日が極端ですが、魚中心のメニューや青菜やきのこ類をよく食べて、、海藻類を多く取り入れたり、豆腐やこんにゃくを使ったメニューをよくしています。
またお昼はお弁当を持っていき、なるべく外食をしないように心がけています。
野菜だと沢山食べてもヘルシーなので野菜を多く使ったり、ご飯は少なめでおかゆにしてボリュームを持たせたりしています。
食後カフェインを摂ってウォーキングをすると脂肪燃焼効果が上がるらしいですが、寒いのもあってさぼり気味です。
後油はオリーブオイルか、ごま油を使い、お肉をいためるときはお肉の脂を利用してなるべく油は使いません。フライも電子レンジでするとかなりヘルシーですね。
お互いストレスをためないように頑張りましょうね。

2002.2.20 16:12 7

めぐっぺ(26歳)

私もあささんと同じで、妊娠前は2人前を食べないと満腹感を感じない、身長165センチに48キロと太らない体質でした。その為、普段と同じように食べていたら、1人目の時は30キロプラス、2人目の時は同じ間違えを繰り返さないようにと気をつけた為、それでも25キロプラスというとんでもない太りかたをしてしまいました。(2回ともつわりが激しく4キロ近く減ったのにもかかわらず。。。。)アメリカに住んでいるため、日本のお医者さんのように厳しく言われた事は1度もなかったのですが、先生にはそんなに気になるのなら、1週間に3回くらいは、30分位お散歩をしたり、泳いだりして運動をするように、そして、飲み物はジュースなどは避け、水だけをとるように。食事は3食だけにして、間食は果物などなど糖分の多いものは避け、野菜を沢山食べるようにといわれました。その忠告を従ってもこんなに体重が増えてしまった私の話は説得力がありませんが。。(笑)

2002.2.20 17:13 8

ゆり(秘密)

ずばり和食でしょう。果物、油、甘いものはできるだけ控えめな和食にしては???。加工食品も辞めて、きちんとだしを取った和食にしたらいいと思います。油は食材に入っているものだけで必要量は取れるというはなしです。私の時は、酢の物やポン酢をよく使いました。なべもいいですよ
 ふだん外来で食事指導もしていますが、体重が臨月で15キロ以上増えてる方はみかんとか沢山食べてる事が多いですよ。18週ですと、1〜2キロぐらいの増加が普通です。妊娠中はホルモンの関係で太りやすくて大変ですがご自身と赤ちゃんのためなので気分転換しつつ頑張ってくださいね。
 モチロン例外はありますが、太った方は難産・帝王切開のリスクは高いです。術後の合併症のことを考えても血液がさらさらになる和食が一番です。
でも、あさちゃんさんは、166せんち55キロですから、今からをつけたら十分大丈夫ですよ!!!。60きろぐらいで臨月を迎えられたらいいですね。和食になれておくと取り分けるだけで離乳食にできていいですよ〜〜。

2002.2.20 17:43 12

弥生(秘密)

はじめまして、sayaです。
私がやったダイエット参考になればとおもいまして。
私は約1年で35キロのダイエットをしました。リバウンドもしていま
せん。体脂肪は最高値で9パーセントまでになりました。さすがにこ
れはまずいと思い少し体脂肪をもどしました。
私が何故ここまでしなければならなかったかは理由がありました。
参考ですが2月18日の医療ミスで不幸にならないためににその理由が
あります。
まず食事の食べ方の変更です。
朝、高カロリー
昼、中カロリー
夜、低カロリー
です。食べたい物は朝たべます。夜食べると体脂肪になりやすいです。
次に夜の食事は7時までに終わらせます。それ以降、水以外のみません。
これもかなり効果あります。
食後3、4時間以内に寝ないようにします。
サラダ油の代わりにごま油、オリーブ油にします。
好きな物は食べます。でもご飯の代用に低カロリーな物にします。
たとえばカレーライスの場合ごはん200グラムで300キロカロリーありま
すのでカレーを食べたい時、たとえばしらたきにします。
(しいたけ、えのき、エリンギ、しめじ、もやしなど低カロリー)
最初はおいしくないですがそれほど体重を落とす必要がなければ夜の食事
だけでもいいのです。大切なのは夜、低カロリーにする事です。
私は朝、600キロカロリー、昼、400キロカロリー、夜、200キロカロリー
で一日1200キロカロリーを維持して35キロやせられました。
洋服のサイズもメンズLLくらいから11号、9号が着れるまでになりました
のでかなりのサイズダウンが出来ました。妊娠中ですから、ここまではや
ってはいけませんけど参考になりましたか?
間食は出来るだけやめましょう。でも食べたい時はストレスになりますの
でたまにはいいですね。もしどうしてもケーキが食べたい時はいやでしょ
うが朝の方が体脂肪にならないそうです。
足りないビタミンはサプリメントでとってくださいね。
ここからは出来るだけですがファーストフード、ファミレスは行かない様
にします。私はファーストフードはこの2年食べてませんし、ファミレス
ではコーヒーくらいしかたのみませんでした。(ちょっとやりすぎ?)
無理しないでのんびりやりましょうね!

2002.2.20 20:06 9

saya(36歳)

166センチ55キロで太りすぎですか〜!?
厳しい先生ですね。きっと増加率の問題でしょうかね・・・?
29週166センチ56.6キロですが注意されたことありませんよ・・・
しかも妊娠前は59キロだったし。

冬の妊婦はいいですよ。
低カロリーで楽しい食事あるじゃないですか!
なんといっても冬は鍋!水炊きですよ〜!
家族が好きなのをいいことに3日に1回は鍋です。
鳥鍋に豚シャブに、ポンズつけすぎなければ塩分も気にしなくていいし
野菜は取れるし!体は温まるし家族団らんで楽しいし
いいことばっかり(笑)
どうでしょう?

2002.2.20 23:09 9

ヨッシ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談