HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の海外旅行って・・・

妊娠初期の海外旅行って・・・

2002.2.20 20:33    0 3

質問者: サオリンゴさん(秘密)

こんばんわ。
気になる事があるんですが、妊娠初期の海外旅行って無理なんでしょうか??飛行機がダメとかって聞きますが、実際に行ってる人もいるし。3.4ヶ月までは色んな臓器がつくられてるからとか・・・でも、妊娠に気がついたときは3ヵ月だったとかって良く聞きます。って、ことは、大事な時期だけど普通に生活してたってことですよね??なんか、??です。産婦人科によっては行っていいっていわれるとこもあるみたいです。行き先にもよるんでしょうかね・・グアムみたいに3時間ぐらいでいけるとこはいいとか!?何が基準なんでしょう??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは、流産を経験した私の考えなのですが・・・。
やっぱり海外旅行は安定期(5ヶ月、6ヶ月)になってからの方が良いと思います。初期の大切な時期に自分の楽しみの為に旅行に行ったとしても、
もし流産してしまったら、”旅行になんか行かなければ・・・”って後から自分を責めてしまうと思うので・・。
ちなみに、初期流産の原因は受精卵の異常がほとんどと言われていて、母体側のせいではない事が多いのですが、特に変わった事(旅行など)をしていなくても、自分を責めてしまいがちなのです。
行く事を決めたのならば初期でも中期でも、重要なのは、行った先(滞在地)の事だと思います。
何かあった時(出血とか腹痛とか)にきちんと対応してもらえるような病院のある所なら、少し安心でしょうか。。
ですから、リゾート地で病院は町の診療所しかありません・・という所は不向きでしょうかねぇ・・。
また、ちゃんと病院に自分の症状を伝えられる事(自分が英語を話せるかまたは同行の人が話せるか)も重要だと思います。
私の考え方は保守的だと思いますが、何をしたって育つ子は育つ!って考える方もいらっしゃいます。
自分が後悔しないような選択をされてください。

2002.2.21 09:36 13

mar(秘密)

サオリンゴさん、こんにちは!

妊娠3〜4ヶ月のころってつわりがあったりして多くの場合は体調的にキツイ
かなと思いますが、私は妊娠に気づく前(結果として妊娠2ヶ月初め)に生
後9ヶ月の上の娘と2人で英国スコットランド(フライト12時間+1時間)に
行ってしまいました。当時は自覚症状もまったくなかったので、子連れ旅行
ということでかなりハードな旅をしてしまいました。上の子の妊娠中には
6ヶ月のときに、やはり英国に行きました。

でも、上の子も無事生まれたし、臨月の今、赤ちゃんは順調ですよ。一概
には言えないけど、体調次第…ってことでしょうか。ただ、飛行機のシート
はやっぱり狭くて居心地が良くないので、腰痛が心配される場合はおすすめ
できませんね。

赤ちゃん自身はお母さんのおなかの中でしっかり守られていますが、お母さん
自身の身体にとって負担にならないように…ね!

2002.2.21 10:00 14

dora(34歳)

初期の状態って人それぞれ違うんですよね。ただ、胎盤が作られる真っ最中で子宮の中で赤ちゃんが安定していない時期なので、ちょっとした刺激で出血しやすいのは確かみたいです。(私も6週頃と15週で出血しました)その出血が流産に繋がるか、繋がらないかはわからないけど一度出血すると旅行どころじゃなくなりますよ。またつわりも始まる時期ですよね。いつ始まるか、とか程度も人によりますけど。出発直前までは平気だったのに、突然旅先で始まるなんて事もありえます。気分悪くて、何も食べられなくて、水も飲めなくて入院する人もいますから、そんな状態では大変じゃないでしょうか。。。

グアムやハワイなら日本語の通じるお医者さんも多いでしょうから、その点は安心かもしれませんが、上に挙げたようなリスクを抱えてまでワザワザ・・・という感じもします。安定期になってからの方が安心できると思います。

2002.2.21 11:05 15

ねこむすめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page